タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  カクチョウラン
記事 での「カクチョウラン」の検索結果 10
《香港花暦》香港湿地公園のランの花 ●鶴頂蘭(カクチョウラン) ★鹤顶兰・鶴頂蘭
鶴頂蘭(かくちょうらん) - 香港湿地公園で (278) 鶴頂蘭(かくちょうらん) 鹤顶兰・鶴頂蘭 - 香港湿地公園(2014.4.11) 去年、鳥が水浴びする小さな池のほと..
タグ: ラン科 ガンゼキラン属 鶴頂蘭 カクチョウラン
カクチョウラン新芽発見!
 先月17日に、カクチョウランを株分けしました。http://kunpeida-home.blog.so-net.ne.jp/archive/20110217その時、見つけた新芽が大きくなっているのを..
タグ: カクチョウラン 新芽
カクチョウランの分解(株分け!)
大阪は久しぶりのポカポカ陽気でした。あんなに寒かったのがウソのような日でした。明日からはまた寒さが戻ってくるそうですが。困りますね。暖かさにつられて、前から気になっていた大きくなりすぎているカクチョウ..
タグ: カクチョウラン 株分け
新芽!
今、わが家で出てきた新芽をふたつ紹介します。まずは、セッコク(雷山)。大きな株になってきました。アフリカから連れてきた(ウソです!)バオバブ君も新芽が出てきました。昨年春に種子を手に入れました。無事に..
タグ: カクチョウラン セッコク(雷山) バオバブ
ミニバラが咲いてきました!
「あ」だけのブログが出てしまった!。takemoviesさん、失礼しました。ファイルをアップしたとこで居眠りしてしまいました!。と言うことでミニバラです(苦笑)。黄色いのやら。 赤いのやら。花の周りが..
タグ: ミニバラ デンドロ カクチョウラン
今日の山野草開花
今日は夏が来たような暑さで、フレームに置いていたカクチョウランも外に出しました。青い花のシラン。タツナミソウも全開です。ミヤマオダマキが一輪だけ咲いてました。
タグ: カクチョウラン タツナミソウ 青いシラン ミヤマオダマキ
カクチョウラン&トルネ?
巨大なラン、カクチョウランが咲いてきました。今年は例年よりかなり早いような?、フレームから出す前に咲き出しました。花のアップ。10cm近くある!。横顔。馬面です。花弁の裏側は白です!。おまけ。 山野草..
タグ: カクチョウラン トルネ
カクチョウランも花芽が!
カクチョウランも花芽が上がってました!。見えているのは4本ですが、裏側にもう2本あり、合計6本!。久々にたくさん出てきて喜んでいます。しかし、これ以上大きくなったらどうしよう!?。
タグ: カクチョウラン
スミレ以後!
我が家のベランダの隅っこでは南方系のスミレが咲いていますが、スミレの春もだいたい終わりました。今はオダマキとカクチョウランが咲いてます。これはヤマオダマキ。こっちはミヤマオダマキ。こちらは花弁が青い。..
タグ: ヤマオダマキ ミヤマオダマキ カクチョウラン
スミレもそろそろ終わりに
このところ春の嵐か、寒いですね。今日も昼頃に急に曇って雨が降り出し雷までなってました。我が家のすみれ達の花もそろそろ終わりそうです。いまはムラサキコマノツメ(ニョイスミレの変わりもの)、シロバナオオタ..
タグ: ムラサキコマノツメ シロバナオオタチツボスミレ コモロスミレ ヒメシャガ コバンソウ カクチョウラン