タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  「19世紀アメリカの鉄道作業員。鉄道工事の事故で、大きな鉄の棒が彼の脳を完全に突き抜けて前頭葉に大きな損傷を受けた。にもかかわらず命に別状はなかったのだが、事故後は人格と行動が完全に変わったといわれる」、先の「ダマシオ」の例と似た事例だ。これで、「「EQは前頭葉の働きを示すもの」と考えるようになりました」、なるほど。
記事 での「「19世紀アメリカの鉄道作業員。鉄道工事..」の検索結果 1
脳科学(その1)(人は1日に23回逆境を経験する!?脳では何か起きているのか、能率が上がるのは朝か 夜か?仕事の成否を左右する「体内時計」の仕組み、誰でも「いま」より頭がよくなれる…脳科学者・中野信子と精神科医・和田秀樹が語る「脳トレ」の真実 「頭のよさ」には知能面もあれば 感情面もある)
今日は、脳科学(その1)(人は1日に23回逆境を経験する!?脳では何か起きているのか、能率が上がるのは朝か 夜か?仕事の成否を左右する「体内時計」の仕組み、誰でも「いま」より頭がよくなれる…脳科学者・..
タグ: 「「本当の知性」を強化しないとヤバい。これから来る不確実性の時代に生き残っていく.. (その1)(人は1日に23回逆境を経験する!?脳では何か起きているのか、能率が上.. 脳科学 「中野」氏が「学生時代に和田先生の本を読んで、「この人の切れ味はすごいな」と驚い.. 「19世紀アメリカの鉄道作業員。鉄道工事の事故で、大きな鉄の棒が彼の脳を完全に突.. 「若くして脳腫瘍におかされ」、「脳外科医によって手術が行われ、腫瘍は脳から完全に.. 「左右の機能分化はあるものの、左脳が論理で右脳が芸術(?)という理論にエビデンス.. 「どうも日本人は前頭葉機能がうまく使えない。前頭葉機能というのは、新規のことに対.. 「日本は前例踏襲型です。そんな環境で長年暮らしていると、ふだんの生活で前頭葉をあ.. 「「脳トレ」自体はかなり眉唾まゆつばなところがあるけれど、続けることで脳の血流が..