タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  「社会全体の幸福度を科学的に測定・分析するには、大きく分けて2つの条件が必要だ。〈条件1〉は、無関係の要素に惑わされない正確な回答が得られること、〈条件2〉は、異なる人・時期の回答結果を比較できることだ」、「〈条件2〉について、人々が示す自己評価の意味は、主に3つの要因によって変わること(Response Shift)が広く知られている。それは、「範囲」「規模」「表現方法」だ」、かなり専門的な分析だ。
記事 での「「社会全体の幸福度を科学的に測定・分析す..」の検索結果 1
幸福(その6)(「幸福度」を科学的に測定・分析することは可能か GDPに代わる「政策目標」として近年注目される、うつ病になった精神科医が人生のどん底で見つけた“幸せの最終結論”)
幸福については、7月29日に取上げた。今日は、(その6)(「幸福度」を科学的に測定・分析することは可能か GDPに代わる「政策目標」として近年注目される、うつ病になった精神科医が人生のどん底で見つけた..
タグ: 自らの行動については、「自分が納得することを判断の基準とすることで、なにが起きて.. 「いちばん大事なポイントになるのは、あきらめないこと。いつも一生懸命になって、ず.. 「そんな最悪の精神状態でも、「いずれちょっとマシになるだろう」「今日のつらさを1.. 「仕事が立て込んでかなり忙しかったうえに、大切な人が次々と亡くなってしまい、絶望.. 『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社) Tomy氏による「うつ病になった精神科医が人生のどん底で見つけた“幸せの最終結論.. ダイヤモンド・オンライン 今後の研究の進展により「人々の幸福度が上がる可能性」に大いに期待したい。 「社会全体の幸福度を科学的に測定・分析するには、大きく分けて2つの条件が必要だ。.. かなり本格的な「幸福」論のようで、興味深そうだ。