タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  「法律でのいじめの定義は、「被害者がいやだと思ったらいじめ」というものです。被害者の感じ方が重要である点はセクハラやパワハラと同じです。そしてセクハラやパワハラが起きないように会社に監督責任があるのと同じように、学校はいじめが起きないように生徒を指導しなければならない責任を負っています」、「いじめと犯罪は別とはいえ、もちろん「いじめであり、犯罪である」ということはあります。相手を殴ってケガをさせるなどがそうです。裏を返せば、こういった暴力に該当しない行為など、態様によっては犯罪にはならないいじめも多くある
記事 での「「法律でのいじめの定義は、「被害者がいや..」の検索結果 1
いじめ問題(その14)(「いじめは犯罪行為」と誤解する親たちの落とし穴 法律の誤解が「解決の可能性」を消す場合も、東大卒ママは問う 「いじめ」という言葉のあいまいさが「助長」しているのでは 偏差値29で東大に合格したなっちゃんの ただいま子育て猛勉強中!、《旭川14歳少女凍死》第三者委員会のイジメ調査“最終報告書”その驚きの詳細「イジメと自殺の因果関係は…」 旭川14歳少女イジメ凍死事件 ♯33、日本ばかり「いじめ加害者に甘い」のはなぜ?厳罰化の海外と広がる格差)
いじめ問題については、7月16日に取上げた。今日は、(その14)(「いじめは犯罪行為」と誤解する親たちの落とし穴 法律の誤解が「解決の可能性」を消す場合も、東大卒ママは問う 「いじめ」という言葉のあい..
タグ: 「世の中には「いじめは被害者にも原因がある」という言説があふれていますが、法律は.. 「被害者と加害者は結構紙一重なところがある」、「道徳だけでは限界があります。 そ.. 「「いじめと犯罪はまったく別物だ」ということを、子ども自身も周りの大人も、ちゃん.. 「法律でのいじめの定義は、「被害者がいやだと思ったらいじめ」というものです。被害.. 「「最近では旭川のいじめ自殺で、『加害者にも未来がある』と教頭が発言したと報道さ.. 「忙しいからいじめは後回しという先生」、多忙を口実に逃げ回る「先生」を許すべきで.. 「私自身、小学5年生から6年生にかけて手首を骨折するほどの壮絶ないじめを受けてい.. 法律面からのアプローチとは、興味深そうだ。 『こども六法ノベル その事件、こども弁護士におまかせ!』 「日本がいじめ加害者に甘い理由」とは興味深そうだ。