タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  「次世代革新炉に決定打はないが、技術的に安定しているという点では、第3世代の軽水炉が現実的だろう。SMRは原理的にメルトダウンが起こらないというイメージの良さは政治的に有利だが、安全審査体制を根本的に変えないと、日本に導入することは難しい」、「原子力は、日本のエネルギー安全保障のコアである。3・11以来「失われた10年」が続いてきたが、ウクライナ戦争で局面は変わった。既存の原発を再稼動・延命するだけでなく、新たに開発しないと人材も技術も失われ、製造業が壊滅してしまう。今回が最後のチャンスである」、しかし、
記事 での「「次世代革新炉に決定打はないが、技術的に..」の検索結果 1
原発問題(その20)(福島原発の賠償負担金 密かに軽減されていた 電気代高騰の陰で電力会社が293億円の恩恵、「次世代革新炉」で原子力の「失われた10年」は取り戻せるか ウクライナ戦争によるエネルギー危機が岸田首相を動かした)
原発問題については、6月19日に取上げた。今日は、(その20)(福島原発の賠償負担金 密かに軽減されていた 電気代高騰の陰で電力会社が293億円の恩恵、「次世代革新炉」で原子力の「失われた10年」は取..
タグ: (その20)(福島原発の賠償負担金 密かに軽減されていた 電気代高騰の陰で電力会.. 原発問題 池田 信夫氏による「「次世代革新炉」で原子力の「失われた10年」は取り戻せるか .. 「電力会社が秘かに負担軽減を認められていたという事実は、電力行政への疑念を引き起.. JBPRESS 複雑怪奇な仕組みだ。 事実だとすれば、確かに「不透明」極まるやり方だ。 東洋経済オンライン「福島原発の賠償負担金、密かに軽減されていた 電気代高騰の陰で.. 「次世代革新炉に決定打はないが、技術的に安定しているという点では、第3世代の軽水.. 「1基のコストは約200億円。15基を1カ所に集めて管理すると約3000億円で、..