タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  「明治以来、日本人は西洋についてよく知ろうとしてきたが、自分たちの特性については西洋型を前提にして批判するという形でしか考えてこなかっただけであろう」、「その場の空気で大切なことが決まる。それは悪いことのように思われがちであるが、言葉で言い表せない微妙なところを空気で補完しているわけで、あながち悪いことと言い切れない。いや、そもそも日本人がそれでうまくいくのなら、むしろ良いことなのではないか」、確かに同調圧力も前向きに考えるとは興味深い。 ・『日本人は「談合」を悪いことだと思っていない  だいたい日本人は
記事 での「「明治以来、日本人は西洋についてよく知ろ..」の検索結果 1
ペット(その3)(だから私は「人間」より「猫」を信用するようになった…小学2年生の養老孟司が「敗戦の日」に体験したこと 大人たちの言うことがガラリと変わった、家族を優しく守ってくれる「吠えない」大型犬)
ペットについては、昨年2月16日に取上げた。今日は、(その3)(だから私は「人間」より「猫」を信用するようになった…小学2年生の養老孟司が「敗戦の日」に体験したこと 大人たちの言うことがガラリと変わっ..
タグ: 「人間社会に長くいると、判断に迷うことがある。まるを眺めていれば、人間社会の“常.. 養老 孟司氏による「だから私は「人間」より「猫」を信用するようになった…小学2年.. PRESIDENT ONLINE ペット (その3)(だから私は「人間」より「猫」を信用するようになった…小学2年生の養老.. 「物事の実態をそのまま言葉で伝えるのは難しい、というより不可能である。よくいって.. 「大きな部屋に人を100人集めたとして、私たちはそれをすべて同一の「人」と認識で.. 「人間はなぜしゃべれるのか。それは、意識が優先するからである。人間の意識には、感.. 「人間社会で暮らしていると、自然に人間社会の垢がたまってくるので、感覚の世界を時.. 「明治以来、日本人は西洋についてよく知ろうとしてきたが、自分たちの特性については..

最近チェックしたタグ