タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  「多くの技術を他社に依存する必要があったため、他社と信頼関係を築く必要があった。そして、顧客であるTSMCやサムスン、インテルなどと連携して、技術と知識が蓄積された。それが成功につながったと言われる」、「技術力が高いニコンは、他社と協業するという意識が低かった。それが開発スピードを低下させ、開発コスト負担増を招いたというのだ」、「日本メーカー」の独自性へのこだわりが敗因になったようだ。
記事 での「「多くの技術を他社に依存する必要があった..」の検索結果 1
半導体産業(その8)(ASMLーゴミ捨て場に生まれた企業が世界の半導体製造を制覇した 技術力がニコン・キヤノンの躓きの石、半導体製造装置の対中輸出規制は日本にとって良い?悪い?日本企業がやるべきことは、[新連載]2ナノ半導体「日本でやるしかない」 ラピダス生んだ辛酸と落胆 敗れざる工場【1】)
半導体産業については、昨年2月8日に取上げた。今日は、(その8)(ASMLーゴミ捨て場に生まれた企業が世界の半導体製造を制覇した 技術力がニコン・キヤノンの躓きの石、半導体製造装置の対中輸出規制は日本..
タグ: 半導体産業 (その8)(ASMLーゴミ捨て場に生まれた企業が世界の半導体製造を制覇した 技術.. 現代ビジネス 野口 悠紀雄 「ASMLーゴミ捨て場に生まれた企業が世界の半導体製造を制覇した 技術力がニコン.. 「創業1984年」「フィリップスのゴミ捨て場の隣に建てたプレハブで、31人でスタ.. 「半導体露光装置は、もともとは、日本の得意分野だった。ニコンが1980年にはじめ.. 「日本メーカー」は「ほとんどを自前で作ったため、過去の仕組みにこだわるという問題.. 「ASMLは、部品については、核になる技術を持っていない。レンズすらも外注してい.. 「多くの技術を他社に依存する必要があったため、他社と信頼関係を築く必要があった。..