タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  「もともと、配偶者控除という制度は、「女性は専業主婦」という時代の名残だ。労働力が減少する社会において、このような制度が適当かどうかは、大いに疑問だ。こうした制度を変えなければ、女性の社会参加を本格的に増やすことはできないだろう」、ここまではいとしても、「外国からの移民を認めることも必要だ」には反対である。
記事 での「「もともと、配偶者控除という制度は、「女..」の検索結果 1
少子化(その4)(出生率低下は日本の「経済・労働力・社会保障」にどんな影響を与えるか、「少子化は最悪だ」という日本人は間違っている 日本の「人口問題の本質」とは一体何なのか)
少子化については、本年3月14日に取上げた。今日は、(その4)(出生率低下は日本の「経済・労働力・社会保障」にどんな影響を与えるか、「少子化は最悪だ」という日本人は間違っている 日本の「人口問題の本質..
タグ: 「日本の賃金体系では、50歳代までは賃金が上昇するが、60歳代になると急激に減少.. 「もともと、配偶者控除という制度は、「女性は専業主婦」という時代の名残だ。労働力.. 「現役世代の総人口に対する比率は、現在は約6割だが、2060年頃には、これが約5.. 「現役世代一人当たりの負担は」「33.3%増える」、「これは、大変な負担増だ」、.. 「今回の調査で分かった出生率の低下は、2040年頃までの高齢者数や労働力人口には.. ダイヤモンド・オンライン 今回の論文はやや粗く、部分的には違和感があったが、「現在人々が「人口減少こそ最大.. 「少子化問題ではなく、企業利益の問題であり、社会保障システムの問題であり、プライ.. 「その退職女性はもともと働き手として有能だ。もし退職前の価値よりも安い賃金でパー.. 「社会環境」や「価値観」の違いをここで持ち出したのには違和感がある。出すのであれ..