タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  「「司法と立法と行政を分ける「三権分立」の思想を発表した。これは未だに生き残っていますね。分立させたら国王も好き勝手にはできない。もう一つの考え方もある。 権力を持っている人がどんどん悪いことをするなら、ロックが唱えた「抵抗権」がその代表ですが、人民が抵抗する権利を前面に出す。この2つが代表的な考え方ですね・・・三権が本当に分立していたら、別に行政や立法がどういおうと、裁判所は自分たち独自で判断するぞと。 そういう意味では、近代国家でつくられた理念は未だに生きているし、なかなか難しいし、理解が難しい面もあ
記事 での「「「司法と立法と行政を分ける「三権分立」..」の検索結果 1
哲学(その4)(【出口治明】ロック、ホッブズ、ルソー、モンテスキューとは何者か?、「グレタさん」は現代の「イエスかブッダ」なのか 「人類史の移行期」に生まれる価値観と倫理、なぜハイデガー哲学は 母国ドイツでタブーとされるのか? マルクス・ガブリエルも誤読した?)
哲学については、昨年12月25日に取上げた。今日は、(その4)(【出口治明】ロック、ホッブズ、ルソー、モンテスキューとは何者か?、「グレタさん」は現代の「イエスかブッダ」なのか 「人類史の移行期」に生..
タグ: 哲学 (その4)(【出口治明】ロック、ホッブズ、ルソー、モンテスキューとは何者か?、「.. ダイヤモンド・オンライン「【出口治明】ロック、ホッブズ、ルソー、モンテスキューと.. 「ホッブズは、人間は放っておいたら、永遠に殴り合いをやっている。だからコモンウェ.. 「「司法と立法と行政を分ける「三権分立」の思想を発表した。これは未だに生き残って.. るのです。 東洋経済オンライン 広井 良典氏による「「グレタさん」は現代の「イエスかブッダ」なのか 「人類史の移.. 「彼女の主張には、それを簡単に無視したり批判したりすることでは終わらない、何か重.. 「農耕が1万年前に始まったのは、食糧生産つまり植物の光合成を人間が管理し安定的な..