タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ☆今日は何の日
記事 での「☆今日は何の日」の検索結果 10
☆今日は何の日 -お見合い記念日
今日は、お見合い記念日です。 1947(昭和22)年、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催されました。結婚紹介雑誌『希望』が主催したものです。 会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上..
タグ: ☆今日は何の日 お見合い記念日
☆今日は何の日 -高校野球記念日
今日は、高校野球記念日です。 1915(大正4)年に大阪豊中球場で、第1回全国中等学校優勝野球大会*が開会。全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加、熱戦は5日間にわたり京都二中(現・鳥羽..
タグ: ☆今日は何の日 高校野球記念日
☆今日は何の日 -人力車発祥の日
今日は、人力車発祥の日です。 明治3年(1870年)のこの日に、人力車の発明グループの3人(鈴木徳次郎、高山幸助、和泉要助)に、東京府より人力車の製造と営業の許可がおり、日本橋のたもとから営業を..
タグ: ☆今日は何の日 人力車発祥の日
☆今日は何の日 -東京タワー完工の日
今日は、日本人なら1回は昇ったことのある 「東京タワー完工の日」 です。 昭和33(1958)年の今日、東京タワーが完成、その完工式が行われました。1957年6月着工、工事の施工会社は竹中工務店..
タグ: ☆今日は何の日 東京タワー完工の日
☆今日は何の日 -ケロミンの日
今日6月3日は、ケロミンの日です。 世界初のパペット電子楽器 「ケロミン」 を製造販売する(有)トゥロッシュが制定、日本記念日協会が認定しました。 ケロミンは、左手でパペットの口の開き加減..
タグ: ケロミンの日 ☆今日は何の日
☆今日は何の日 -お父さんの日
今日は、お父さんの日です。 毎日働いて一家の大黒柱として頑張っているお父さんに、月に1回、感謝の気持ちを表す日をとヤクルト本社が制定、日本記念日協会が認定しました。 「人も地球も健康に」 ..
タグ: ☆今日は何の日 お父さんの日
☆今日は何の日 -エスプレッソの日
今日は、エスプレッソの日です。 イタリアのカフェ文化のひとつ 「エスプレッソ」 の普及を目的として、コーヒーマシンなどを手がけるデロンギ・ジャパン(株)が制定、長野県佐久市(社)日本記念日協会が..
タグ: ☆今日は何の日 エスプレッソの日
☆今日は何の日 -パチンコの日
今日は、パチンコの日です。 パチンコ業者の集まり全国遊技業協同組合連合会が1979(昭和54)年に制定しました。当時は、インベーダーゲームなどの進出でファン離れが起きたため、人気挽回を狙ったもの..
タグ: ☆今日は何の日 パチンコの日
☆今日は何の日 -いい井戸の日
今日11月10日は、いい井戸の日です。 いい(1)井(1)戸(10)の語呂合わせから、一般社団法人全国さく井協会が 「いい井戸の日」 に制定しています。 もともと2001年から富山県鑿井協..
タグ: ☆今日は何の日 いい井戸の日
☆今日は何の日 -お見合い記念日
11月6日は、お見合い記念日です。 1947(昭和22)年のこの日、結婚紹介雑誌 「希望」 が主催したお見合いパーティーが、東京の多摩川河畔で開かれたことに因みます。いつ誰が制定したのかは不明で..
タグ: ☆今日は何の日 お見合い記念日