タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  読書
関連するタグ:   ひとりごと 
記事 での「読書」の検索結果 2,134
'18 4月の読書
ひとまるの徒然草 ] 23:03 10/16
 今晩は。 さくさくいきますね#59138; '18 4月の読書記録です。 ・波間にて         秋月こう 富士見二丁目交響楽団シリーズ外伝 ・真夜中のパン屋さん6 ..
タグ: 読書 このミステリ-がすごい
野戦郵便から読み解く「ふつうのドイツ兵」
今日も今日とて言い訳資料の作成。 流石に、言い訳も尽きてきて、ホールドアップしました。 そしたら、「時間を作りなさい、そして、姿を隠しなさい」という上つ方の有難いご託宣。 前回、「予約不可」..
タグ: ひとりごと 読書
木内 昇 櫛挽道守(2013年 集英社)
e-徒然草 ] 07:04 10/16
 中央公論文芸賞・柴田錬三郎賞・親鸞賞のトリプル受賞作です。 幕末の中山道の宿駅、藪原で櫛を挽く女性・登瀬の物語です。幕末の木曽の宿駅を舞台にした小説というと、藤村の『夜明け前』があります。『夜..
タグ: 読書
国鉄・JRローカル線と地方私鉄訪問記
昨晩、一寝入りした際に警戒メールが送信されて叩き起される。 駅向こうの話なのに、何故叩き起されるかなぁ。 御陰でポヤポヤして起きて、そのまま二度寝したので、目が覚めたら10時過ぎでした。 ..
タグ: ひとりごと 写真 鉄道 読書
'18 3月の読書
ひとまるの徒然草 ] 19:35 10/14
 今晩は、3連休最終日ですね。台風で被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。 では、3月(2018)の読書記録です。 ・虹の橋            秋月 こう 富士見二丁目交響楽団..
タグ: 読書 アルスラーン戦記
'18 1.2月の読書
ひとまるの徒然草 ] 23:10 10/10
今晩は。 ず~っと、休眠状態の内にso-netブログがSSブログに変わっていまして、四苦八苦してます。 とにかく2018年の読書記録は、早々に終わらせたいです。(希望的観測ですが…) では、..
タグ: 読書 BL小説 耽美小説
木内 昇 地虫鳴く 新選組 裏表録(2010集英社)
e-徒然草 ] 13:03 10/07
『新選組 幕末の青嵐』の視点を変えた続編に当たります。  「新選組」は、池田屋事件(1864)の前と後で大きく変わります。長州の京都焼き討ちを未然に阻止した功によって、幕府、会津藩から感状と2..
タグ: 読書
政宗が殺(け)せなかった男
今日は先ずリハビリ。 大体20分周期で波が来るのが判っていたから、それを見計らって出掛けたらすんなり順番が来ました。 今日は薬も貰わないので30分ちょいで終わり。 それからバス停に行って、数..
タグ: ひとりごと 読書
木内 昇 漂砂のうたう(2010集英社)
e-徒然草 ] 07:11 10/10
 第144回直木賞受賞作です。御一新から九年、新政府は地租改正、徴兵令などで近代国家の衣を纏おうとしますが、東京市民は未だ江戸時代を生きている頃の物語です。根津の遊郭・美仙楼を舞台に、立番(客引..
タグ: 読書
ダール再び
Sasanono promenade ] 15:42 10/09
  Matilda を読んで、Roald Dahl の児童書は 想像していたより、大人に効く皮肉があるわ! と思い もう数冊読んでみることにしました。 作者の母語に拘って、出版社は Pe..
タグ: 英語 読書 洋書 roald dahl THE bfg The Magic Finger
モノクロームの私鉄原風景
今日から下期、10月ですよ。 この前雑煮を食べたと思ったのに、この前入院していたのに、この前水浴びをしていたと思ったのに、あと2ヶ月で終わってしまう。 そして、今日から増税。 交通費がしっか..
タグ: 写真 鉄道 読書
HISTORY 幸せの貼り紙はいつもどこかに
今日で9月終わり。 増税前の駆け込みとして、スーパーに寄って食品の他、嗜好品のコーヒーとかを買ってきました。 …コーヒーは低減税率対象だっけ。 ま、どうせ、明日から10%の税金が掛かるわけで..
タグ: ひとりごと 読書
前のページへ 1 2 3 4 5 177 178 次のページへ