タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  読書
関連するタグ: ひとりごと  日記 
記事 での「読書」の検索結果 2,262
呉善花 侮日論 「韓国人」はなぜ日本を憎むのか (1) (2014文春新書)
e-徒然草 ] 07:28 10/20
 呉善花氏の著作は何冊か読みましたがどれも面白いです。本書は、氏の「反日韓国論の集大成」だそうです。 第一章  言論弾圧国家としての韓国 第二章  反日主義はどのように変遷してきたか 第三章  ..
タグ: 読書
米軍医が見た占領下京都の600日
今日は目が覚めたら9時前。 慌てて起きて、朝飯掻き込んで、在宅勤務開始。 朝のリーダー会までにデータを集めなければならず、焦りまくりで何とか間に合いました。 そして、リーダー会が長引いて技術..
タグ: 日記 雑記 読書
アプリも一段落
 アプリショックも一段落. 以降は「成熟期」に入ることになると予想されます. いくつか試して,これは使えるということを再認識出来たので長い付き合いにしようと考えています.  明日は,少し早出..
タグ: 読書
旧国名で見る日本地図帳
一日休みを取ろうと思ったら、それが半日に減らされ、半日の休みを取るために3日残業をしなければならないと言う人手不足状態が常態化している日々、皆様如何お過ごしでしょうか。 御陰様で、処理したい作業..
タグ: 日記 ひとりごと 読書
フローベール ボヴァリー夫人 第三部 (2015新潮文庫)
e-徒然草 ] 11:48 10/13
 エンマは、駆け落ちの前日に恋人に逃げられてショックのあまり寝込み、その間一ヶ月あまりシャルルは付きっきりで看病します。シャルルはエンマの不倫を露ほども疑わず、寝込んだ妻を看病するわけです。..
タグ: 読書
フローベール ボヴァリー夫人 第二部 (2015新潮文庫)
e-徒然草 ] 08:37 10/11
 続きです。エンマは凡庸な夫シャルルとの結婚生活で鬱病?にかかり、シャルルは妻の転地療養のために引っ越します。引っ越した先で、エンマは公証人役場の書記レオンと知り合い、小説に音楽、芝居と趣..
タグ: 読書
電車の顔図鑑4
今日は流石に会社へ。 ちょっとしたフォローをしているのですが、とあるソフトの導入数と、こちらがしている作業の導入数が余りにも合わなすぎて、どうやって説明したら良いものか悩んでいるところです。 ..
タグ: 日記 雑記 読書
よみがえる記憶 北陸の鉄路
今日は何もする気力が起きず、ぼ~っとする。 先週、椅子の肘掛けが壊れて破片が飛び散っていたので、掃除機を掛けて、後はニコ生でukkaとクラポのライブと、TIFの楽屋話を垂れ流して聞いただけで、珍..
タグ: 日記 ひとりごと 読書
感動する説明「すぐできる」型
本屋さんで見つけたのが、感動する説明「すぐできる」型という書籍。 リンク カリスマ予備校の講師の型がレクチャーしてくれる、説明の方法がノウハウになっている1冊。 ..
タグ: 読書 説明 犬塚壮志
フローベール ボヴァリー夫人 第一部 (2015新潮文庫)
e-徒然草 ] 10:08 10/01
 先日『ボヴァリー夫人とパン屋』という映画を見て面白かったので、原作ではありませんが、フローベールの『ボヴァリー夫人』を読んでみました。こういうことでもないと、19世紀のフランス文学を読むことは..
タグ: 読書
李 栄薫 反日種族主義との闘争 ② (文藝春秋2020)
e-徒然草 ] 08:01 09/26
 続きです。朝鮮民事令、朝鮮刑事令 本書は『反日種族主義』に対する批判を、李栄薫はじめ「落星台経済研究所」グループが実証的に論破してゆく構成をとっています。「16.韓国史において近代はどのように出発..
タグ: 読書
小型・軽トラック年代記
今日は8時半から監査事務所が来ると言うので、慌てて会社へ。 少し遅れて行ったのですが、案の定というか監査事務所もリモート対応で、会議は10時から。 昨晩は変な姿勢で寝ていたので、痺れが切れてま..
タグ: 日記 ひとりごと 読書
前のページへ 1 2 3 4 5 188 189 次のページへ