タグ検索トップ  >  記事  /  堀
記事 での「」の検索結果 42
桜の咲く吉田城へ(続日本100名城)
いろんな街 ] 22:51 04/24
4月6日、続日本100名城が発表されたちょうど日、その続日本100名城の1つに選定された吉田城に行って きました。 この地には当初、永正2年(1505年)に、今川氏親の命により、牧野古白が現在..
タグ: 豊橋 続日本100名城
民法第229条 境界標等の共有の推定
民法第229条 境界標等の共有の推定 境界線上に設けた境界標、囲障、障壁、溝及び堀は、相隣者の共有に属するものと推定する。 解説 隣地所有者の一方が費用を出していることが明確な場合は..
タグ: 民法 境界 障壁 囲障 民法229条 共有の推定
【名所旧跡めぐり】 真田10万石 海津城を散策し、川中島合戦を偲ぶ!
わくわくらんど ] 17:13 04/25
 旧長野電鉄河東線(屋代線)は、平成24年4月を以て廃線となった。線路は撤去されてしまったが駅舎は残されている。木造の平屋で古き良き時代の匂いがする建物である。  その駅から徒歩5~6分のところ..
タグ: 石垣 千曲川 武田信玄 上杉謙信 松代城 海津城 妻女山 真田十万石 川中島合戦
ゆるもん no601/モグタン
ゆるゆるもんすたー ] 12:05 10/30
モグタン「2丁スコップでな 穴掘りまくりモグよ♪」 土竜(モグラ)の唄(47): ヤングサンデーコミックス作者: 高橋のぼる出版社/メーカー: 小学館発売日: 2..
タグ: モンスター モグラ スコップ モグタン ゆるもん 2丁
古河城址(茨城県)
いろんな街 ] 22:50 08/08
前回の記事の最後に、次回は二本松城址と書きましたが、予定を変更して、茨城県古河市に ある、古河城址を採りあげることにしました。 古河城は、遺構がほとんどないこともあって、今では必ずしも有名ではあり..
タグ: 土塁 古河城
第三夜 Check-in to Croatia @Zagreb
風に吹かれて Ⅱ ] 12:50 12/23
―DAY3― 8月7日 朝、激しい雨音で目が覚めた。 窓の外は薄暗く、時計を見ると6時を回ったところだが、潔くシャワーを浴び、目を覚ますことにした。 バスルームから出ると雨はピタ..
タグ: スーパー 買い物 広場 路面電車 カード ICカード ユーロ トラム 由来 旧市街
早朝の大阪城へ
いろんな街 ] 15:17 06/07
先日(と言っても2週間以上前のことですが)、急な出張で大阪に行く機会がありました。 出張が決まったのが前日(5/21)の午後。その日のうちに、新幹線の指定席は予約しましたが、ネットで 検索してもホ..
タグ: 大阪 石垣 大阪城 豊臣
小田原城へ
いろんな街 ] 22:57 05/17
先日の記事の続きです。石垣山一夜城を訪ねたあと、小田原城へと向かいました。石垣山からの帰り は下り坂ではありますが、小田原城までは1時間近くかかりました。徒歩で移動するには、ちょっと距離 がありま..
タグ: 石垣 隅櫓 小田原城
盛岡城 (日本100名城 in 盛岡) 前編
いろんな街 ] 23:02 04/04
まだ、3月15日の記事が続きます。秋田からE6系こまち号に乗り、途中盛岡で下車して、駅から徒歩10分 ほどのところにある盛岡城址に寄ってみました。 盛岡城は、秋田の久保田城をはじめ、土塁の多い..
タグ: 石垣 城址 盛岡 内堀 100名城 盛岡城
久保田城 (日本100名城 in秋田)
いろんな街 ] 22:52 03/30
まだまだ、秋田の記事が続きます。 秋田駅付近で、最後の下り「あけぼの」を撮った後は、「鉄」モードを「歴」モードに切り替えて、雪の 舞う中を、市内にある久保田城(別名:秋田城)へと向かいました。 ..
タグ: 秋田 隅櫓 100名城 土塁 久保田城
in 広島 (史跡編)
いろんな街 ] 16:07 03/02
かなり間があいてしまいましたが、先日18日の高松に続いて、広島(史跡)編です。 高松での仕事を終えたあと、翌日19日の広島での仕事に備えて、18日のうちに広島に移動し、 宿泊しました。 そこ..
タグ: 広島 天守閣 戦争 文化遺産 原爆ドーム 原爆
in 高松
いろんな街 ] 07:01 02/24
18日、仕事で高松に行く機会に恵まれました。 高松に、いや四国の地に降り立つのは2008年以来ですので、6年振りということになります。 高松空港に着いたのが13時25分。そして、次の目的地の広島に..
タグ: 四国 JR四国 快速 マリンライナー 玉藻公園 水城 高松城址