タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  祝日
記事 での「祝日」の検索結果 198
今日は春分の日
雑記帳 ] 16:55 03/20
国民の祝日に関する法律第2条では「自然をたたえ、生物をいtくしむ」ことを趣旨としている。 祝日ってあるのは知ってるけど、趣旨まで理解していない。 ただ、そこに休日があるだけだ。 政府..
タグ: 祝日 春分の日
今日は天皇誕生日
雑記帳 ] 23:41 02/23
2月23日は天皇誕生日 令和のひとつ前の平成は12月23日 その前の昭和は4月29日 その前の大正は8月31日 その前の明治は11月03日 その前は江戸時代の慶応なのだけど、一世一元の制..
タグ: 祝日 天皇誕生日
今日は、建国記念の日
雑記帳 ] 22:27 02/11
明確に2月11日と言い切れないから「建国記念日」ではなくて「建国記念の日」なんだそうだ。 それはさておき、2月の半ばを前に3連連休を与えてくれてありがとう。 来週の金曜日は天皇誕生なので金土日と3..
タグ: 祝日 建国記念の日
祝日も平常通りのラジオ局、特番で埋め尽くすラジオ局
日常的にラジオを聴いていて面白いのが、祝日の平日に、普段と異なる特番を放送する傾向の局と、祝日も普段通り番組を放送する傾向が強い局に分かれること。 首都圏でいえば、J-WAVEや、TOKYO..
タグ: 帯生番組 NHK第一 文化放送 メリット タイムシフト聴取 番組リスナー ダレハナ 予約録音 習慣化 デメリット
今年最後の祝日 勤労感謝の日
雑記帳 ] 22:11 11/23
今日は、勤労感謝の日 平成時代は天皇誕生日が12月23日にあったのだけれども令和にはないので勤労感謝の日が一年で一番最後の祝日。 だから何?って感じではある。 あと一か月ちょいで冬季休暇なん..
タグ: 祝日 勤労感謝の日
説話§今日の一言~旗日(ハタビ)~
ひだまりのお話 ] 00:01 10/16
旗日 先月の秋分の日、思わず“旗日”という言葉が口をついて出た。久しく使っていなかったようで、そういえばそんな言葉もあったなあと思ったのだ。 言葉の由来は言うまでもなく、祝日には玄関に日の..
タグ: 日本 日本語 祝日 旗日 日常
記事の検索結果へ >>
画像 での「祝日」の検索結果 2
画像の検索結果へ >>