加藤陽子 それでも、日本人は「戦争」を選んだ(3) 太平洋戦争
続きです。日清戦争、日露戦争は朝鮮半島をめぐる安全保障のための戦争で、第一次世界大戦もまた対中対米の安全保障のための戦争でした。満洲事変と日中戦争は、日清日露戦争で獲得した権益を護る戦いでした。で..
タグ: 読書 昭和史
加藤陽子 それでも、日本人は「戦争」を選んだ(2) 日中戦争
続きです。
日清戦争と日露戦争は日本の安全保障、特に朝鮮半島を巡る戦争でした。第一次大戦も、ドイツの山東半島、パラオやマーシャル諸島などの南洋諸島の権益を得ますからこれも安全保障のための参..
タグ: 読書 昭和史
現代史資料 1 ゾルゲの見た昭和(3) 1941年7/2 御前会議
情勢ノ推移ニ伴フ帝国国策要綱
ゾルゲの諜報通り、1941年6/22バルバロッサ作戦が開始されます。この時ドイツが知りたかったのは、日本がドイツに呼応して対ソ戦に参加するかどうかです。日本が..
タグ: 昭和史 ゾルゲ
現代史資料 1 ゾルゲの見た昭和(2) バルバロッサ作戦
日本の軍事情報
ゾルゲは軍事情報から日本の対外政策を探ります。日ソの衝突は満州での陸軍だという想定で、軍事情報は陸軍に限られています。
私の諜報グループでは、・・・政治的立場から日本軍が果し..
タグ: 読書 ゾルゲ 昭和史
現代史資料 1 ゾルゲの見た昭和(1) 二・二六事件
山王ホテル前の反乱軍
続きです。スパイ・ゾルゲの昭和
日本における諜報活動
検事は治安維持法、国防保安法違反で起訴するため、ゾルゲの諜報活動の詳細を洗い出します。ゾルゲは1933年..
タグ: 昭和史 ゾルゲ
現代史資料 1 スパイ・ゾルゲ スパイマスター
ドイツ大使館
続きです。
スパイ・ゾルゲの昭和
スパイマスター
「諜報方法は如何?」と検事に問われ、ゾルゲはこう答えます。
元来諜報機関の長たる者は自分自から積極的な情報や資料の蒐..
タグ: 昭和史 ゾルゲ
その他のサービスの検索結果: