鳥たち3(大泉)
2024.04.18:
今日も良い天気。
気温も昨日程高く無く過ごしやすい日です。でも、腰痛はまだ続き、巣籠状態。過去写真を少し。
3月29日に大泉緑地へ行った時の写真です。途中の写真も少し。
..
タグ: ムスカリ 二上山 カモの飛翔 中央休憩所 モンシロチョウ 万葉集
まくた? うまくた?
千葉県を代表する農作物・・・落花生
ホントは下総(八街)エリアが有名ですが、上総エリアでも作られています!
道の駅木更津うまくたの里のモニュメント
(コレを撮影したのは2022年12月..
タグ: 道の駅木更津うまくたの里 ETC2.0 圏央道 落花生 SPY×FAMILY アーニャ・フォージャー 馬来田 万葉集
春日というところ
このあいだテレビのニュースを見ていると、奈良の興福寺のお坊さんたちが、隣の春日大社に詣でて、柏手をうち、読経していました。長年の行事とのことで、まさしく神仏習合です。その時ふと思ったのですが、「春日..
タグ: 地名 語源 動物 飛鳥時代 奈良時代 春日 春日大社 興福寺 藤原氏 藤原鎌足
多摩の横山と防人
「赤駒を 山野に放し、捕りかにて、多摩の横山、歩ゆにか遣らむ」巻二十 4417 宇遅部黒女(椋椅部荒虫妻)
大意 「赤駒を山野に放して捕えかねて、あの多摩の横山を歩いていかせるのでしょうか」この歌..
タグ: 防人 万葉集 鎌倉殿の13人 大友家持 多摩の横山
万葉集 美しい歌に潜む影
万葉集2回目は読み進めている中でふと気付いた事です。
「茜さす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや。君が袖振る。」(巻1-20)額田王 作
万葉集を代表する歌です。[大意は ムラサキの植えてある園..
タグ: 庚午年籍 天智天皇 額田王 卑弥呼 万葉集
万葉歌碑の旅 多摩川編
「多摩川に曝す手作りさらさらに 何そこの児の ここだ 愛しき」巻14 3373 ( 大意 多摩川で曝す手作り布のように、さらさらにどうしてこの子が非常に可愛いいのだろう。)
暑い日..
タグ: たかつ散歩道 橘樹 布田 多摩川 万葉集