霧のポジ、太陽のネガ<一原有徳さんを偲んで>(6)
6.カムイミンタラに旅立たれた一原さん
常に元気あふれる一原さんだったが、さすがに年齢を考えると、先々助手なしで大きな作品の制作は苦しいかもしれないとSさんは心配していた。その頃、Sさんからは..
タグ: 一原有徳 モノタイプ 版画 神奈川県立近代美術館 カムイミンタラ 小樽 NDA画廊 INAXギャラリー
霧のポジ、太陽のネガ<一原有徳さんを偲んで>(5)
5.一原さんの人柄
79年末の個展の時以来、何度もNDA画廊でご一緒させていただき、様々な話をきかせていただいたし、ときに夕食をご一緒した。話してみて、わかったことは意外にラジカルな魂をお持ち..
タグ: 一原有徳 版画 小樽 舞踏 ビショップ山田 北方舞踏派 鈴蘭党 石井満隆 一柳彗 土方定一
霧のポジ、太陽のネガ<一原有徳さんを偲んで>(4)
4.硬質な抒情
一原さんはモノタイプや金属板に大胆に腐食液をかけたりドリルで直接削ったり、ポンチで刻印したり、ハンマーでたたいたりして製版した版画のほかにもユニークなオブジェを制作していた。鉛..
タグ: 一原有徳 俳句 渡辺啓助 鴉 硬質な抒情 蛇輪禍 版画 モノタイプ
霧のポジ、太陽のネガ<一原有徳さんを偲んで>(3)
3.初めての出会い
そもそも一原さんのことは登山家として名前のみを知っていた。一原さんは北海道における登山家のパイオニアの一人であり、短いが印象的な心に残る山岳エッセイを書いておられたせいもあ..
タグ: 一原有徳 島洲一 登山 小さな頂 NDA画廊 札幌
霧のポジ、太陽のネガ<一原有徳さんを偲んで>(2)
2.一原有徳作品との出会い
私は78年から82年の4年間、大学生として札幌に暮した。当時の私は中学生のときから始めた登山と高校生のころから書き始めた短歌に夢中であり、大学のサークルは山登り系サ..
タグ: 一原有徳 山本容子 スタシス リトアニア NDA画廊 菱川善夫 近藤潤一 北の会 モノタイプ 版画
霧のポジ、太陽のネガ<一原有徳さんを偲んで>(1)
1.仲人のような存在だった一原さん
「その時」を知ったのは妻の携帯へのメールからだった。そして妻の実家から電話も入った。新聞で確認するとそれは真実だった。訃報が掲載されていた。100歳という年..
タグ: 一原有徳 乙部岳 霧のポジ オキュルス 渡辺東 小樽 版画家