No.276 - AIの "知能" は人間とは違う
いままで合計16回書いたAI(人工知能)についての記事の続きです。まず、No.196「東ロボにみるAIの可能性と限界」を振り返るところから始めます。No.196 で紹介した「ロボットは東大に入れるか」..
タグ: 日経サイエンス 瀧雅人 次元の呪い オッカムの剃刀 一般物体認識 画像認識 アルファ碁 AI 敵対的事例 敵対的攻撃
No.181 - アルファ碁の着手決定ロジック(2)
(前回から続く)
前回の No.180「アルファ碁の着手決定ロジック(1)」の続きです。以下に出てくる policy network、SL policy network、RL policy netw..
タグ: tree policy アルゴリズム 論文 AlphaGo Zero 解説 AlphaGo ディープマインド DeepMind nature ニューラルネットワーク
No.180 - アルファ碁の着手決定ロジック(1)
アルファ碁(AlphaGo)
No.174「ディープマインド」で、英国・ディープマインド社(DeepMind)のコンピュータ囲碁プログラム、アルファ碁が、世界最強レベルの囲碁棋士である韓国の李世..
タグ: 多腕バンディット問題 アルゴリズム 論文 解説 ディープマインド DeepMind AlphaGo アルファ碁 nature ニューラルネットワーク
No.174 - ディープマインド
最近の記事で、AI(Artificial Intelligence。人工知能)について3回書きました。
No.159
AIBOは最後のモルモットか
No.166
データの見えざ..
タグ: 李世乭 AlphaGo DeepMind 王銘琬 井山裕太 保木邦仁 コンピュータ将棋 深層強化学習 強化学習 深層学習
囲碁AI対決 最終局もイ・セドル九段が敗北 4敗で全対局終える
米Googleの人工知能(AI)部門DeepMindが開発する「AlphaGo」(アルファ碁)と韓国のプロ棋士・李世ドル(Lee Sedol)九段の5番勝負最終局が3月15日に行われ、Alph..
タグ: 囲碁 囲碁ソフト AI対決 アルファ碁 人工知能 韓国トップ棋士 イ・セドル九段