SSブログ

児雷也豪傑譚話/再観劇(11/22)(書きかけ・・ [歌舞伎]

児雷也豪傑譚話/新橋演舞場
************************************************
新橋演舞場 平成17年11月2日(水)~26日(土)
出演  児雷也 ◇  尾上 菊之助
     大蛇丸 ◇ 尾上 松緑
     綱手   ◇ 市川 亀治郎
     高砂勇美之助
     八鎌鹿六女房お虎  ◇ 尾上 菊五郎
*************************************************


覚えている限り、同じ演目の舞台を自ら二回観るのは初めて。
多趣味なビンボー性なので二回観る余裕があるのなら他の演目も観たいと思っちゃう。
が、し~か~しぃ~また行ってきました、新橋演舞場「児雷也豪傑譚話」。
こうやってハマって行くのですね、二回目観ても「また観たい!」って思いましたから。
日程的にもうこの日しかなかったのですがその割りには良いお席がとれてよかった☆
しかし・・行ってわかりました、いいお席に戻りがあった理由。中学校の芸術鑑賞教室の日!
一階花道奥と二階席全部!中学生が占めておりました。なんだか雰囲気が違って(笑)
上演中は大変静かに観劇していたしマナーはまずまず、休憩時のロビーは学校の廊下のようで
くらくらしましたが。大向こうさんの「音羽屋」だけ覚えたらしく他屋号の役者さんに「おとわや」!
ダレもいない舞台にむかって「おとわや!」女の子の声もしていてちょっと意外に感じました。
私は違う違う(汗)誰か教えてあげて~とヒヤヒヤ。大向こうさんもやりにくかったみたいですね。
あまり声がかかりませんでした。こういう時こそ「いい声」をかけてほしかったです。


これはネタバレで教えていただいた児雷也がこの中から出てきて宙乗りする時の蝦蟇です。
一階左1扉わきにひっそりと隠してありました。近くで見ると確かに大きくて運ぶにも
狭い廊下や階段など大変そうです。終演まで、カバーをかけてこのままにしておくみたいです。

前回行ったときは二日目でまだ写真ができあがっていなかったのかもしれませんが
今回は舞台写真プロマイド1枚500円で販売していました。中には売り切れの写真も。
(コレというのがなくて購入は見送り・・・・)

肝心の舞台の方はというと、演出等で細部に変更があったと思しき場面がいくつか。
二回見ても筋がわかっていても、面白いことには変わりなしでした!かえって今回の方が
大筋が飲み込めていたので見逃さず、より舞台を楽しめたようにも感じました。
菊之助丈の美しさに見惚れるシーンが多くて、綱手役の亀次郎さんがちょっと可哀想だなぁ。
並ぶとど~しても児雷也の輝きに負けちゃうような気がしてしまう。亀次郎さんすごく好きなの
で余計に気になっています。お雛さまのような相手役の方いないかしら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<中断>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっと書きたいので、あとで加筆します。。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

YUMiKO

こんにちは~! 観てこられたのですね~。いいなぁ。
先日、今年みたお芝居&映画のベスト3は何かな~と考えていたのですが、1番は迷わず「児雷也~」だと思いました。
by YUMiKO (2005-11-23 17:23) 

ShyBoar

おぉ、蝦蟇を発見されたのですね!証拠写真ありがとうございます(^^)。
「美しさ」を求めるお気持ちも分からないではないのですが、亀治郎君も児雷也を支える健気さを良く表現していたように思います。あの歳で「十二夜」の麻阿など味のある役ができるし踊りも上手なので、そういうところで評価してあげたいですよね(Renさんもそれは同じかもしれませんが)。
by ShyBoar (2005-11-23 23:58) 

Ren

YUMiKOさん、いつもコメントとnice!ありがとうございます。
やっぱり二度観ても面白いです~!流れもスムースになってました。
余裕があるならもう一度でも行きたいくらいです。今年の一番!同感!
by Ren (2005-11-24 06:45) 

Ren

ShyBoarさん、蝦蟇ネタありがとうございました☆見つけましたよ。
車のカバーのようなものをかけられていますが、蝦蟇だと明らかです。
亀次郎さん「十二夜」の麻阿、すごくよかったです。あの若さにして
練れた演技、筋書きを読んでこんなに若いの!とびっくりしました。
その上「美しさ」を要求するのは欲張りでしょうか。。。
by Ren (2005-11-24 06:49) 

suetake

初めまして。
ふと、ここにたどり着きました。
児雷也、ご覧になったのですね。
実は私はそれの音楽関係のものです。
音楽を楽しんでいただけてうれしく思います。
by suetake (2005-12-10 12:12) 

Ren

suetakeさん、nice!&コメントありがとうございます☆
児雷也の音楽関係!?ですか!!えぇ~!うれしいぃ~。
大好きな演目の一番にしたいくらいおもしろかったです。
そして何度も書いてますが音楽がすばらしかったです。
よかったら、ぜひまた遊びに来てくださいね。
by Ren (2005-12-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。