SSブログ

児雷也豪傑譚話/新橋演舞場 [歌舞伎]

児雷也豪傑譚話(じらいやごうけつものがたり)http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/0511/index.html
新橋演舞場 平成17年11月2日(水)~26日(土)
原作 河竹 黙阿弥   脚本 今井 豊茂
演出 尾上 菊五郎
出演  児雷也 ◇  尾上 菊之助
     大蛇丸 ◇ 尾上 松緑
     綱手   ◇ 市川 亀治郎
     高砂勇美之助
     八鎌鹿六女房お虎  ◇ 尾上 菊五郎
************************************************************************

昭和50年3月に菊五郎が演じた演目を大胆に再生しての上演。
菊之助が児雷也、大蛇丸(おろちまる)を尾上松緑(30)、綱手(つなて)を市川亀治郎(29)が
演じる。派手な宙乗りや立ち回りが見どころで昨年4月に名古屋・御園座、今年3月に京都・南座で上演され成功した。
新橋演舞場11月3日昼公演に行ってきました。
派手な立ち回り、スモーク、照明、レーザー、宙乗り、大蝦蟇、大蛇、蛞蝓・・・・・
「ハイパー歌舞伎」と菊之助丈がコメントしていましたがまさにスペクタクル。
菊五郎劇団の舞台は7月に歌舞伎座で「NINAGAWA十二夜」を鑑賞しているのですが
これはまたまったく異質な世界。十二夜もかなり興奮しまして大好きですが児雷也はまたすごい。
主役は若手中心に据えているのですが、さすが菊五郎の存在感は恐ろしいほど。くだけたシーンを
作っていても軽くなりすぎることなくきっちり抑えるところはおさえた重鎮ぶりでした。
菊之助丈の立ち役はりりしくて美しくてよいですねぇ。惚れ惚れ夢心地。巫女さんに扮する女形も
文句なく美しいので、今後はどうされるのでしょうか。私はどちらも好きなんですけど。
松緑さん、やはり上手い!今回は悪役ということですごみを効かせる場面も多いのですが
まだお若いですが貫禄と迫力が出てきましたね。次々に衣装を変えるのも歌舞伎らしく豪華です。
亀治郎さんは児雷也を支える妻綱手です。妖術を使ったり槍での立ち回りシーンがとてもお上手。
十二夜のような少しワルっぽい女性の役の方が生き生きとしてるのかなぁ。

とにかく従来の歌舞伎とは一味もふた味も違う「ハイパー歌舞伎」です。
一見の価値、大いにあります☆☆☆☆☆

まだまだコメントしたいことはたくさんあるのですがどうしてもネタバレになってしまうので
今日はここまで・・・・・・もう少ししたら、ネタバレ記事書きます。

尾上 菊之助コメント (動画)http://eee.eplus.co.jp/MV/0509/033/

松竹歌舞伎サイト   http://www.kabuki.gr.jp/


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 10

初めまして。夢の仲蔵千本桜にTBありがとうございました。
わたくしは2日の初日だったんですが、数々の失敗やら
何やらがあってハラハラしましたが楽しめました。
自分のブログでも明日ネタバレ全開で書き込む予定です。
by (2005-11-04 00:53) 

愛染かつら

私も12日に鑑賞予定ですが、記事を読んでいてとても楽しみになってきました。
by 愛染かつら (2005-11-04 03:47) 

Ren

ハンナさん、コメントありがとうございます。
昨日の二日目も小さな失敗はあったように思いますがそれもまた緊張感があって楽しかったです。
ネタバレ全開記事楽しみにしております。
by Ren (2005-11-04 06:38) 

Ren

愛染かつらさん、再訪いただき嬉しいです。nice!ありがとうございます☆ネタバレ記事も書く予定ですが、もう少ししてから載せます。
12日の鑑賞後の記事楽しみにしていま~す。
by Ren (2005-11-04 06:40) 

TBさせていただきました。ネタバレ全開です。
菊之助は本当によかったです。人間国宝なのに
菊五郎のあの弾けぶり…。千秋楽は何かが
おこりそうな予感が…。
by (2005-11-04 18:32) 

Ren

ハンナさん、再訪&TBありがとうございます☆
本当に菊五郎さんすごいお方ですよねぇ。。。
ボレロの音楽に乗って登場されるシーン、襖が開いて
目が点になりました。歌舞伎でここまでやっていいのかと。
by Ren (2005-11-04 23:04) 

YUMiKO

私は京都でみました。素晴らしかったですね。
ネタバレですが、TBさせていただきました。
by YUMiKO (2005-11-05 02:30) 

Ren

YUMiKOさん、nice!&コメント&TBのトリプルでありがとうございます☆ハイパーな舞台に驚嘆いたしました。素晴らしかったです。
by Ren (2005-11-05 08:24) 

ShyBoar

Renさん、こんにちは。日曜日に行ってきましたが、とても楽しかったです。
ネタバレも含め私も書いてしまいました(一応、トップページからは隠しましたが)。勝手ながらTBさせていただきました。
by ShyBoar (2005-11-07 01:04) 

Ren

ShyBoarさんコメント&TBありがとうございます☆
本当に楽しい舞台でした。次々と繰り出される仕掛けに笑い驚き
そして古典歌舞伎のツボはきちんと押さえている。
主役の若手3人が美しくがんばってる姿がよかったです。
by Ren (2005-11-07 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。