SSブログ

mylo 体験イベントに参加してきました![ 追記有り ] [Sony mylo]

11 月 4 日、大阪 sonystyle store で行われた "mylo" 体験イベントに参加してきました。

残念ながら、担当イイジマさんはいなかったんですが、男前のスタッフの方にいろいろ教えていただきました。(イイジマさん、3 日はいらっしゃったようなんですが、私の行った 4 日には「他に大事な用事が有った」らしく会えませんでした。)

私がお話させていただいたのは、sonystyle で普段イイジマさんの隣の席でお仕事をされているという、俳優の田辺誠一さん似の男前スタッフの方(以降勝手に「タナベさん」とお呼びしますが、くれぐれもその方の本名ではありませんので、お間違えなく…)でした。

タナベさんは、非常に SONY 製品全体に愛の感じられる方で、数々の「大人の事情」に苦悩しながらも、mylo を「ひろめていきたい」「良くしていきたい」と思っていらっしゃる様子でした。

…で、タナベさんにいろいろ教えていただいた中で、私が個人的に重要だと思ったコト(特に残念だと思った事)は…

  • VAIO 経由で動画をメモステに入れて mylo で見られるものの、スゴ録のお出かけ・お帰り転送には対応していない。
  • ブラウザがフラッシュ対応でない。
  • 上部に有る USB ポートは、PSP のようにカメラ機能や GPS 機能を持ったアクセサリに対応するようには出来ていない。

…じゃ、何のタメの穴なんだよイイジマさん…充電出来るって…それだけ?…

 

…あ、でも、それ以外はイイと思います。大きさとか重さとか、下部のレバーの操作性とか、キーボードも思ったより押しやすかったし…(右側の十字キーは、個人的にはジョグダイヤルにして欲しかったけど…)

…それに、どうやら Napster が使える条件は満たしているみたいだし…(…でも、検証も済んでいないし、大人の事情で「対応」とは言えないみたいだけど…)

…で、どーよ…この値段は?…

この辺もタナベさんに突っ込んでみた…

「本気で "mylo 現象" おこしたかったら、198 とか 298 とかじゃないとインパクト無いでしょ?」

…って言ったら、さすがに苦笑いしてたけど反応をみてみると、タナベさん達も 398 ぐらいにはしないといけないんじゃないかって思ってるみたいでした。

 

いずれにしても、タナベさんがおっしゃるには、

「こういうイベントやブログでは、ただ皆さんに見ていただくだけじゃなくって、皆さんのナマの声を直接お聴きして、製品やサービスに反映させていく為の情報を得るっていうのも、大きな目的なんです。」

…だから、イベントに参加してナマの声をガンガンぶつけたり、ブログ上で要望や素直な感想をどんどん発表していって欲しいそうです。

イイジマさんには、全てのトラックバックに目を通すように言っておきますとの事でした。もちろんタナベさんや他のスタッフの方も、ブログチェックはマメにされているようです。

最後に、本体の画像をひとつ…

…東京の皆さん、手ぐすね引いて待っていて下さい。

[2006/11/06 21:30 追記]

最後の mylo の画像ですが、間違って掲載していました。以下の写真が正しいモノです。

失礼致しました。

 

あと、もうひとつ言いたい事を付け加えさせていただきます。

mylo は、パーソナルコミュニケイターという事で、イイジマさんのブログでも 「 Skype 同士の通話で通信料がタダ」というトコロを特に PR して注目を浴びておられるようですが…

公衆無線 LAN の環境が整っていない日本で、それをあまり全面に押し出して PR されるのは無理があると思います。田舎では「自宅とマクドナルドしか無線 LAN の通じるトコロが無い」といった状況が多いのをお忘れではないでしょうか?多くの方を失望させない為にも、ソフトバンクのような無様な訂正を後からしなくてよいように、気を付けるべきだと思います。

むしろ mylo は、「無線 LAN が使えない環境下でも、いかにユーザーを飽きさせないようにするか」といった事が今後のヒットを左右するポイントになるのではないでしょうか。

 

SONY 及び sonystyle スタッフの方の御検討をお祈り致します。


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(9) 

nice! 9

コメント 17

かつぽん

えぇ!もちろんですとも!!
手ぐすね100本くらい引いて待っております(^_^)
by かつぽん (2006-11-06 11:11) 

tata

体験イベントお疲れ様です!
今までmyloには、見た目以外全く魅力を感じなかったのですが、、、
やばいです!!
やっぱり全く魅力を感じません。何かこう・・・悶々としてしまいます。
もちろん今の段階では、ですが。
ナマの声を反映してすごい進化を遂げてくれることに期待したいです。
by tata (2006-11-06 13:50) 

店員佐藤

はい、こちらも手ぐすね引いて待っております。
しかし、こういうイベントって大体東京からスタート
するものなのに、大阪から先に!というのは
珍しいですよね。いいなぁ、ソニースタイルストア。。。
by 店員佐藤 (2006-11-06 13:53) 

Virgo

バラし記事を読んで、腹を括ってお待ちしております。概ね良さそうですよね。

って、東京は今週末なんですかね?確か中旬ってアバウトな表現だったような・・・調べなきゃ。
by Virgo (2006-11-06 21:27) 

はまちゃん

フリースポットがなかなか増えていかないですよね。
そこらへんのインフラが整うと、こういう製品も劇的に普及し便利になると
思うんですけどね。
現時点では使えない環境でも、魅力的に仕上げていくことが大事ですね。
by はまちゃん (2006-11-07 00:03) 

蔵三

>かつぽん隊長、nice! &コメントありがとうございます。

もぅ、200本でも300本でも引いて待っててやって下さいまし!
しかも、銀座&お台場両方でキツイのをお見舞いしてやって下さい。
愛の有るツッコミ期待しております!
by 蔵三 (2006-11-07 00:30) 

蔵三

> tata さん、nice! &コメントありがとうございます。

「魅力を感じない」っていうのはすごくいいフィードバックです。
是非、東京のイベントでそれをスタッフに伝えてあげて下さい。
by 蔵三 (2006-11-07 00:37) 

蔵三

>佐藤さん、nice! &コメントありがとうございます。

スタッフの方も佐藤さんのコトよく知っておられるようでしたよ。
今回は sonystyle store の 2 周年記念のイベントの一環だから先になっただけなんじゃないでしょうか?佐藤さん、是非ツアーを組んでお越し下さい。
by 蔵三 (2006-11-07 00:43) 

蔵三

>くまにぃさん、nice! ありがとうございます。

東京のイベントはくまにぃさんも当然参加されますよね?
by 蔵三 (2006-11-07 00:48) 

蔵三

> Virgo さん、いつも nice! &コメントありがとうございます。

Virgo さんは当然銀座の方で参加されますよね!現時点では今週末なのか来週末なのかまだはっきりしてなかったと思います。私のツッコミ足りないトコロを、あとよろしくお願いします。
by 蔵三 (2006-11-07 00:55) 

蔵三

>はまちゃんさん、nice! &コメントありがとうございます。

無線 LAN の使えない環境で「使えない」と話にならないような気がします。
おっしゃる通り、今の日本ではそれが大事ですね!
by 蔵三 (2006-11-07 01:05) 

蔵三

ふろすさん、nice! (&多分コメントも…)ありがとうございます。

ふろすさんはどうお考えでしょうか?
ぜひぜひ、コメントお願い致します。
by 蔵三 (2006-11-07 01:08) 

floss

あ、またコメント遅くなってしまいました。(;^_^A
す、すみません。<(_ _)>
で、やっぱり、実物見てみないことには・・・といって逃げないで。(;^_^A
W-ZERO3ユーザーとしては、キーボードがにゅっと出てくるスタイルはキット魅力的に感じると思いますが、あとは、動作がどの程度のスピードになるかに寄りますね。
PSPは割に動作が速いですが、文字入力が異常に面倒なので、ブログカキには厳しいですし、W-ZERO3は表示がとろくって・・・。
さくさく動く、ブラウザ積んでたら、かなり魅力的かも、と思います。
・・・と書いてみて、あ、じぶん、myloのことよくわかってないぞ、ということがよくわかりました。(;^_^A
関心が薄くなる原因は、値段かなぁ。やっぱり。
by floss (2006-11-07 01:20) 

蔵三

>ふろすさん、追加のコメントありがとうございます。

スピードは概ね良好なんですが、操作内容によっては「あれ?」っと少しもっさり感を感じる事がありました。
あとは、値段ですよね!ふろすさんなら、いくらならポチッ!っとイッてしまいそうですか?
by 蔵三 (2006-11-07 01:54) 

floss

え、ふろすが勢いで押すとすれば・・・PSPと同じ2万円くらいかなぁ(;^_^A
・・・現実とはすごい乖離(;^_^A
よ、ようはこれを必要とする生活(遠距離に家族や恋人がイル)をしていない。ので、必要性を感じない、という点が大きいカモです。
ただ、myloにPHS機能とスケジュール管理機能が付けば、4万円でもW-ZERO3から乗り換えますが(;^_^A
は! 45000円ですか・・・
by floss (2006-11-07 02:34) 

蔵三

>ふろすさん、またまた追加のコメントいただきありがとうございます。

自分の場合 Napster が使えそうというだけで、実はハードルが相当低くなってるんですが、それが無ければふろすさんと同じだったと思います。

あとは、せめて Bluetooth は積んでおいて欲しかったなぁ…と思ってます。
(さすがに PHS 機能を搭載するとなるとウィルコムが黙ってないでしょうし…)
by 蔵三 (2006-11-07 23:05) 

蔵三

> nobsato さん、nice! ありがとうございます。

また、気軽に覗いてみてくださいね!
by 蔵三 (2006-11-09 00:58) 

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。