SSブログ

エラリー・クイーン生誕百周年記念! [エラリー・クイーン]

エラリー・クイーンはダネイとリーの共同ペンネームで彼らの書く作品の探偵もエラリー・クイーンなのですが、今年はダネイとリーが生まれてちょうど100周年に当たります。
そんなわけで、クイーン関連の特集もチラホラと。

まずは、北村薫さんの「ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件」
これは、パスティーシュ(本家を真似て、あたかもクイーンが書いた作品のように書く)ですね。


次にご紹介するのは、「エラリー・クイーンの国際事件簿」
これは実際に世界各地で起こった犯罪実話にエラリー・クイーンが遭遇する短編集です。
日本では帝銀事件が収められています。


最後に、東京創元社ではエラリー・クイーンフェア「本格ミステリの巨匠にして至宝」を実施してします。
フェアと言うには、参加作品が少ないですが、この機会にエラリー・クイーンを読んでみるのはいかが?
(2)へ続く。

エラリー・クイーンPerfect Guideもご参考に!


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

降龍十八章

エラリーの国際事件簿!読みたーい!帝銀事件については、本当に興味があります。学生のころ三浦事件(ロス疑惑)があって、深夜番組のトゥナイトを毎晩みていました。そのとき帝銀事件の特集もあったのですが、やはり国(陸軍中の学校)が関係しているとしか思えません。
by 降龍十八章 (2005-10-08 11:34) 

ゆーじあむ

降龍十八掌さん、コメント&nice!ありがとうございます。
国際事件簿では「東京の大銀行強盗」という作品名で収められており、クイーン的な味付けがなされているようです(実は読んでない^_^;)。実際の帝銀事件と比較してみると面白いかもしれません。まあ、文庫としてはちょっと高いですが。
それにしてもロス疑惑は懐かしいですね。
by ゆーじあむ (2005-10-08 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。