SSブログ

名探偵ポワロとマープル:パディントン発4時50分(1) [アガサ・クリスティー]

NHK総合で午後7時30分から放映していた「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」。
公式ホームページ
前回はこちら

今日は「パディントン発4時50分」全4回の第1回目。
ミス・マープルのお友達エルスペスが、パディントン発4時50分の列車に乗って、うとうととしかけた5時50分頃。並行して走っている列車から、なんと人殺しの現場を目撃したところから物語が始まります。
その後、殺人や死体の報告もないことから、ミス・マープルは死体が列車から捨てられたとしたら、線路に沿ったラザフォード・ホールの敷地にしかないと推理。そこで、メイベルがメイドとしてラザフォード・ホールに潜入することになります。

しかし、メイベルがゴルフねえ。。。何か似合わないなあ。(つづく。

ちなみに原作では潜入するのは有能な家政婦ルーシー・アイルズバロウなんですね。


Yuseumのホームページ にもこの作品について触れていますので、そちらもご参照して頂ければ幸いです。

人気blogランキング(参加中)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 8

Ayu

こんばんは♪
名探偵ポワロとマープル…実は毎週見ています^ ^;;
何気に声優さんが豪華だったりするんですよね。(出来はともかくとして…)
by Ayu (2005-01-09 23:16) 

ゆーじあむ

Ayuさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、声優陣は何気に豪華なんですよね。
でも、出来はイマイチになるのは、やっぱり本職との違いでしょうか。
by ゆーじあむ (2005-01-10 18:49) 

J

ルーシー・アイルズバロウ役がメイベルとは・・・!アニメ見のがしてしまったんですが、メイベル、皆に求婚されたりするのでしょうか?!
な、なんか違~う!
特に物語のラストが全く変わってしまうような。
by J (2005-01-11 00:18) 

gaudnk

トラックバック&コメントありがとうございます.

確かにメイベルがゴルフって似合わないかもしれませんが
服装を変えると会うかもしれませんね(笑)
メイド服でゴルフは違うだろう・・・って感じです(^^;
by gaudnk (2005-01-11 01:20) 

ドナちゃん

コメント、TBありがとうございます。
何でメイベルがあの家政婦さんをやるんだ!となんだか違和感だけが残ってしまいました。最後はいったいどうなっていくんでしょうね? 楽しみですね。
また、お邪魔させていただきます。
by ドナちゃん (2005-01-11 06:29) 

ゆーじあむ

Jさん、gaudnkさん、ドナちゃんさん、コメントありがとうございました。(まとめレスすみません。)
本筋とは別の意味で、どういう展開になるのか楽しみです。
by ゆーじあむ (2005-01-13 16:37) 

Stella

こんばんは,ステラです。

名探偵ポワロとマープルって,いったい何歳くらいの人たちを対象に作ってあるんでしょうか。犬の名探偵ホームズ藻原作とはずいぶんかけ離れた展開でしたから、このクリスティのシリーズも原作とは別物と考えてみないとイメージが狂ってしまいますね。
by Stella (2005-01-15 00:38) 

ゆーじあむ

ステラさん、コメントありがとうございます。
多分、小・中学生を対象に作っているんじゃないでしょうか? メイベルというオリジナル・キャラが16歳という設定で、メイベルの成長が一つのテーマのようなので。
by ゆーじあむ (2005-01-15 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。