SSブログ

誕生日にお寿司 [外食]

先日、夫の誕生日だったので、久し振りに「寿司幸」(御徒町)に行って来ました

以前、ブログ(←ここをクリック)に、ワイシャツにアイロンを掛けると家計からお小遣いが

もらえると書きましたが、その「アイロン貯金」で、毎年、夫の誕生日近くの休日に

外食をしています。

あぁ~なんて、ステキな奥さんなの~ って、自分で言うか~

本当は、なんだかんだと理由を付けて美味しいものを食べたいだけなんですけどね・・・ 

 

まずは、ここの名物のネギトロ(左上)と、白身をツマミで 

白身は、鯛・ヒラメ・スズキを。

大将に、「写真を撮ってもいいか」と、聞いたら「たくあんとキュウリ乗っけるから、待って!」と。。。

これ、たくあんに切れ目を入れて、キュウリを丸ごと詰めたもの。自分で作ったら難しいかも

かなりピッタリ入ってますよね

もっとハジにちょこっと乗せて欲しかったなぁ。。。

なんか、たくわんメインに写ってるし~

たくあん??? たくわん??? どっちが正しいの???

 

ネギトロを頼むと焼き海苔がたくさん付いてきます。

 

パリパリの海苔とマグロ、サイコーです

 

ツマミでちょっと落ち着いたところで、にぎり寿司(一番上の写真)を1人前注文。

2人前、頼んじゃうと食べきれないので

ウニの盛りがいい

 

 

にぎり寿司1人前とは別注文した、「いくら」 こぼれそ~

 

「ホタテ 」

 

「穴きゅう」  

ビール1本と、これだけ食べて1万円でおつりがきましたよ

充分、予算内だったので、もう一回行きつけの「くら寿司」※(笑)に、行けそうです。

( ※「くら寿司」→回る寿司、しかもオール一皿100円 )

 

いつもお客さんでいっぱいの店内  ↓  (となりが空いたので、すかさず撮影) 

 

お店の外観    ↓

 

上野松坂屋の前のケンタッキーとお蕎麦屋さんの間を入ったところにあります。

ここは、ちょっとした寿司屋横丁になっていて、回転寿司チェーンもあります。 

 

この後、腹ごなしに秋葉原まで歩きました。ゆっくり歩いても15分くらいです。

任天堂DS(ライト)のソフトを見に行きましたが、ゲーム関連売り場は、

DS(ライト)本体を買う人の列でごった返していて、すぐに退散しました

まだ、品薄なんですね

わたしは、随分前にイトーヨーカ堂でひょっこり買えてラッキーでした

 


 

前回記事で、お花見を載せたかったのですが、長くなり断念

今回も長くなっちゃったので、写真をお楽しみ下さい   4月1日(日) 撮影

 

まずは、ウチの近くの都立東綾瀬公園   桜が500本あるらしい。

 

南千住かな?神社とガスタンクが対照的

 

隅田川の桜と屋形船

 

 

屋形船とジェットスキー

 

水上バス  人がいっぱい乗ってます 

 

 

桜橋(人専用で車は通れない橋)で、和太鼓大会♪

 

桜のトンネル 

 

歌謡ショー (演歌のプロ歌手でした

 

すごい人出でした 暖かいと、言うよりは暑い日でした

浅草までなんと自転車で行きましたよ~

荒川と綾瀬川と隅田川を渡り。。。 片道1時間以上。。。 本気で泣きそうでした

ウチから5分の東綾瀬公園でも充分楽しめるような気が。。。

夫よ なぜ、浅草がいいのかー???

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

haru

うぉぉぉ~!!
なんておいしそうなおすしなの!!
絶対行く!ここのおすし食べたい!!
なんていい奥様なの~!!
私はおすしが大好き☆
本当に行く!このお店~!!

ちょっと興奮しすぎたかな?笑
by haru (2007-04-17 01:16) 

tks90735

お寿司うまそー!! いくらなんてプリップリ!
 たくわんメイン??の最初の写真もいいですねー!
  しかも、アイロン貯金で。 泣かせます。いい奥様ですね。

 下町って感じで。いいなー 墨田川に屋形船。  
 前の記事のパン粘土の写真とか、拝見しました。 楽しそうですね
  初めて知りました。

 お料理も、レシピ参考にしまーす。
by tks90735 (2007-04-17 09:14) 

旦那さま、お誕生日おめでとうございます☆
そしてアイロンがけを頑張っていらっしゃるゆき丸さんもお疲れさま(^ ^*)
ご夫婦でのゴージャスなお寿司のお食事、素敵だな♪
たくあんキューリはサービスですか?江戸っ子の心意気ですね^^
綺麗だな・・・どうしても惹きつけられますよね、桜って。
水上バスの中の人の多さにぎょっ(@ @)!
by (2007-04-17 11:09) 

ゆき丸

>haruさん、ありがとう♪
おっ!haruさんも「寿司好き仲間」なんだ!
ぜひぜひ、食べに来て~!
ここは、時間帯によっては行列覚悟なんだけど、
とっても美味しいし、アメ横で買い物(笑)も出来るし、いいよ~☆
お寿司の写真を見ていたら、わたしも興奮して来たっ!(笑)
by ゆき丸 (2007-04-17 20:30) 

ゆき丸

>ネジリンボウさん、ありがとう♪
「ウニが大盛だ~!」って、喜んでいたら、
いくらもたっぷり乗せてくれたみたい ^^v

パン粘土の記事、見てくれてありがとう~~~☆
楽しいけど、根気がもう無いです~ ^^;

料理レシピ、いつもいい加減な料理ばかりですが、
参考にしてもらえたらうれしいです☆
by ゆき丸 (2007-04-17 20:38) 

ゆき丸

>ももんずさん、ありがとう♪
3ヶ月だけ、夫とは2才違いのお姉さんになります ^^;
7月には、また3つ上に。。。
たくあんキュウリはサービスです。いつもはツマミが終わり、
にぎりに入ったくらいで出て来るんですが、
今回は写真撮影の為に、早く出て来ました~(笑)
仙台の桜もキレイでしたね!
水上バス、ひと多すぎ~ ^^;
by ゆき丸 (2007-04-17 20:46) 

ゆき丸

>jin-yumaさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by ゆき丸 (2007-04-17 20:49) 

いずみ

わぁ~、超豪華!!!
寿司幸って、聞いたことあるかも^^
残念ながら、お子ちゃまな私は、ウニ&イクラが苦手^^;
安上がりな女と言われています・・・。
でも、大トロは食べますよ~~~(笑)
しかし、墨田公園の桜はいつ見てもすごいですよね。
何年か前に、桜の時期に水上バスに乗ろうとして、
恐ろしいほどの列に諦めたことがあります。
みんな考えることは一緒なんですね。
by いずみ (2007-04-17 20:59) 

いずみ

あ、400niceいただきました~^^
by いずみ (2007-04-17 21:00) 

ぱたりん

旦那様、お誕生日おめでとうございます!

沢庵・・・たくあん派が多いようですね。私もたくあんと言っています。
確かにたくあんがメインになっています。
ネギトロに海苔が付いてくるのはいいなぁ、参考にします。
全部すっごく新鮮でおいしそう。
桜もきれいですね。一度屋形船に乗ってみたいです。
by ぱたりん (2007-04-18 08:46) 

ゆき丸

>いずみさん、400nice! ありがとうございました☆

今年は、元旦から皆さんにご心配をおかけしてしまいました。
ブログをやめようかとも思いましたが、なんとか細々と
やってこれたのも、皆さんに励ましていただいたお蔭です!
皆さんのブログに遊びに行くのが、日々の楽しみです☆
これからもよろしくお願いします ^^

いずみさんは、ウニとイクラが苦手なんですね~ ^^;
では、大トロ、ガンガン行きましょう ^^/

水上バスは、普通の土日でも混んでいるので、
桜の時期はすごい事になっちゃいますね~。
10年以上前、浅草から日の出桟橋まで乗った水上バスが
ボロボロの上に、たくさん詰め込まれて、
どこかから、脱出してきたみたいで笑うしかありませんでした ^^; 
by ゆき丸 (2007-04-18 17:45) 

かおりん

うわ~っ,おいしそう!(^▽^)
私も,近所のお寿司屋さんによく行くよ♪
・・・ってか,
ねえさんったら,何て良い奥様なの~っ!!(笑)
アイロン貯金で,コツコツ貯めたお金でお祝いなんて素敵♪
う~ん,50円も貯まれば大金になるのね♪
私もコイン貯金,やってみようかな。
しあわせ者の旦那様,お誕生日,おめでとうございます!(^O^)v
by かおりん (2007-04-18 17:45) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとうございます♪
やっぱり、たくあん、メインの写真ですよね ^^;
こっそり移動したかった~(笑)

ネギトロに海苔、お酒のツマミ(そちらでは、アテと、言うのかな)に、
いいですね☆

屋形船、ずい分前に乗ったのですが、結構、揺れるので
船酔いしそうでした ^^;
風流でいいんですが・・・
by ゆき丸 (2007-04-18 17:58) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
お寿司屋さん、良く行くの、いいな~☆
ウチは、回らないところはたま~にしか行けないよ~ん ^^;

えへへ。いい奥様と、言うよりは「食いしん坊な奥様」で~す。
でも、このイクラはアイロン何枚分?と考えると、
ノドに詰まりそうだったよ~ ><
by ゆき丸 (2007-04-18 18:09) 

まいなすいおん

おお~~~~~っ!!!怒涛の魚&お寿司攻撃ですね♪
美味しそう♪
ウニもイクラも貝柱も美味しそうだけど
私は巻物に惹かれます(鉄火やアナきゅう美味しそう~♪)

沢庵。私もたくあん派に一票。
理由は昔、お寺の僧侶が考えたという説もありそうだから・・・(笑)
僧侶の世界って時代劇でもよく
『〇〇あん先生』って呼ばれてるし☆(笑)☆
by まいなすいおん (2007-04-18 20:34) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう~♪
久し振りに、美味しいお寿司を食べましたよ~!
鉄火巻、酢飯とマグロが同じくらいの量だった ^^/
アナきゅうは、フランス料理のソースみたいにタレを掛けて
くれました。(ちょっと、掛けすぎ・・・ ^^;)
味は、アナゴがとろけました☆

調べたら、「たくあん」が正しいみたいです!
わたしは、「たくわん」ってずっと言ってた ^^;
by ゆき丸 (2007-04-18 21:06) 

SAMEDI

旦那さまのお誕生日おめでとうございます。
ウチの会社でお弁当食べてるあの男性はゆき丸さんのご主人ではなかったのね(笑)
お寿司のドアップにノックアウトです。
う~ん食べたい。ああ、あのあたりおすし屋さん多いよね。
ってゆーか浅草まで自転車は頑張りすぎです^_^;
去年ワタシもあのあたり行きました。ステージでは歌謡ショーのほか、ダンスもやってたみたいだったな。
by SAMEDI (2007-04-19 00:00) 

chakky

こんばんは☆

なんだか・・・

なんだか・・・

お寿司がもりもりしてます~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
すっごいステキです。
というか、むしろかぶりつきたい。

ネギトロとパリパリ海苔のコンビに清き一票を投じたいと思います。
by chakky (2007-04-19 00:10) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとうございます♪
同じ会社じゃなかったんですね!
残念~!!!
あはは・・・ドアップでノックアウトさせちゃった ^^;
そう、あの辺りお寿司屋さんがドンドン増えてる気が・・・ ^^
ホント、浅草まで自転車はキツイです ><
ステージの裏側を通った時、北島三郎の歌で「祭り」が聞こえてきたので
まさか!と思ったけど、やっぱり違う人(写真の)が歌ってました~ ^^;
by ゆき丸 (2007-04-19 20:24) 

ゆき丸

>ちゃっきぃ☆さん、ありがとう~♪
お寿司がもりもり。あはは・・・
回転寿司だったら、このウニやイクラで何カン出来るかな~。って、
考えちゃうよね~ ^^
清き一票をありがとうございます!(笑)
by ゆき丸 (2007-04-19 20:30) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
おーすーしー♪
美味しそうよ!!
特にネギトロ!ぱりぱりの海苔で贅沢に巻いて食べたいぃ!!
たくあんのきゅうり詰め?美味しそう。ていうか、キレイですね!大将はコレを皆に見て欲しかったのでしょうね、お弁当にいいかも。
あ、オイラは「たくあん」に1票です。
by やっほう (2007-04-21 01:34) 

ゆき丸

>やっほうさん、ありがとう♪
ネギトロは、このお店の名物なので、
ほとんどの人が食べてま~す。とっても美味しいよ~☆
実は、他のお客さんに「大将の写真も撮ってあげて!」と、言われ
撮ったの~。照れながらもしっかりポーズをとる大将~☆ ^^;
ブログに載せればよかったかなぁ。。。
「たくあん」に1票、いただきました~(笑)
by ゆき丸 (2007-04-21 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の味~♪皐月賞(中山競馬場) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。