SSブログ

トイカメラ気分が止まらない

みなさんこんにちは!
東京の今日は25度もあり、ちょっと蒸し暑いので
またまたTシャツに逆戻りです。秋は遠い??

さて、先日買ったフルマニュアル(トイ)カメラの『スメハチ』くん、
素性が判ってきました。ロシア生まれなのは聞いていましたが、
私の個体はかなり初期の76年型。中でもレアな方らしいのですが、
後期に出たものよりもずっと手がかかることが判明しました。

あの念写のように恐ろしい赤い光の写り込みを防ぐには、
カメラの内部に反射防止の紙(or布)をペタペタと貼り込み、
何度も試し撮りをしながら調整しなければなりません。
しかもこの初期型は貼り込む場所が起伏に富んでややこしいうえに
指が入りにくいので、手術にかなりの時間がかかってしまいました。

しかしその甲斐あって、やっとマトモな写真が撮れるように……!

ここまで来ると安心してしまったというか……
ある種の達成感?があるというか、
なぜか持って出掛けようという気がなくなってしまいました。
なんなんでしょうこの気持ちは……!?

そして気が付いたら、タカラトミーさんから11月に発売する
待望のトイカメラ『トルネ』を予約してしまいました!

(*画像はタカラトミーさんの宣材です)

http://waga.nikkei.co.jp/hobby/camera.aspx?i=20070928i3000i3

うーん……ルックスはか〜な〜り玩具っぽいですね。
(ここまで玩具っぽいなら……えいっ!と、ブルーを選んじゃいました。)
でも、この『トルネ』の素晴らしいところはスメハチ同様、
シャッターに「バルブ機能」がついているところなのです!!
そう、どんなに暗いところでもフラッシュなしで写せるのです
(理論上は)。

国内大手玩具メーカー製造のトイカメラがどんな感じに写るのか
早く試したいです〜。待ってますトルネくん。


2007-10-08 18:49  nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 6

ホットレモン

緻密な調整を行うほどの
忍耐力と器用さがないので
なかなか自分では挑戦できそうにありませんが、
「トイカメラ」気になります。
インテリアとしておくのもあり?w
by ホットレモン (2007-10-09 00:33) 

laysy

トイカメラ…使うかどうかはともかく、色も形も玩具っぽくて、軽〜い雰囲気が良いです。
by laysy (2007-10-09 22:26) 

yuka

書き込みありがとうございます!
確かに、昔のトイカメラはインテリアにする人もいるようです。
ネットオークションを見ると、「動作不可」なんてものもあります。
それって本当に飾るためのカメラなんですよね。
玩具として、見ているだけで幸せな気分になりますね。

自分が持っているトイカメラの中で、写りかたが好きなのは、
マトリョーシカのカメラです。スメハチよりも好きかも。
http://www.superheadz.com/matopara/
ポケットフィルムなので、普通のフィルムよりずっと小さいため、
現像するとザラ〜っと荒れた画面になるのですが、
ボケやブレの失敗は意外にもあまりないのです。
形状の完成度も高く、ぜひお試ししてもらいたいトイカメラです。
by yuka (2007-10-10 21:34) 

moco

ぺたぺたと貼っているのが良くわからないのですが、
おそらく大変手がかかるおぼっちゃまなんですね!
写真の空の感じがキレイで、こんな感じ好きです♪
by moco (2007-10-12 20:34) 

yuka

書き込みありがとうございます!
カメラの背中のふたを開けた内側、レンズの回りに、
黒いフェルトを貼り込むと乱反射しないのです〜。
ホント、改造です。ロシアの人は我慢強いです……!
by yuka (2007-10-14 02:21) 

yuka

ここでご紹介のTOLNE、残念ながら発売中止だそうです。
しゅ〜ん。
by yuka (2007-12-10 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。