SSブログ

伏見人形 [伏見人形]

5月24日(水)

京都地方は、昨日も雨でした。本当に天気が安定しません。でも、私は幸いなことに通勤時間の朝と夕方には雨が降っていせんでした。何せ、オープンカーの自転車ですから・・・・・!
このところの、暑くなったり、寒くなったたりで、体調がいまひとつです。

ところで、今日から3日間初めての中間テストです。頑張ってほしいとの祈りを込めて、伏見人形の紹介です。
この伏見人形は丹嘉さんの作品です。

      

     
                     帳もち大黒

     
                    そろばん夷

おまけの一枚

こんな風景を見かけました。このポスターは古いものなのでしょうか?

      

 

訪問いただいたのに内容が無くて申し訳ありません(^。^;;

「今日は何の日」

24日(水) 赤口 八白 [旧暦四月二十七日]

【神戸ゴルフ倶楽部開場記念日】
1903年(明治36年)のこの日、日本で最初のゴルフ場である「神戸ゴルフ倶楽部」が9ホールで(当時)オープンしました。本年2004年で101周年。
ゴルフ以外にも、マラソン、ラグビー、スキー、スケートなども神戸が日本初だといわれています。

【エンパイヤ・デー】
1819年のこの日、イギリス女王ヴィクトリア1世がジョージ3世の孫として誕生。後にウィリアム4世の後を継いで国王に就きました。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

tm-photo

おはようございます。
200記事到達おめでとうございます!
お人形の写真、影が自然ですね。
何かストロボを工夫されてますね?^^
by tm-photo (2006-05-24 05:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
記事が200達成おめでとうございます。
私はそこまで行くにはまだまだ長い道のりですが、後をついて行きますのでよろしくお願いいたします。
by BPノスタルジックカーショー (2006-05-24 05:55) 

BPノスタルジックカーショー

追伸
マクロを手に入れましたので、お仲間に入れてください。
by BPノスタルジックカーショー (2006-05-24 05:58) 

京男

おはようございます。
今日はとっても爽やかな天気ですね。
オープンカー日和〜。
200記事なんですか!自分でびっくりでしょうね。
よく続いたって。
伏見人形の写真いいですね。じっくり見るのははじめてです。nice!
by 京男 (2006-05-24 07:04) 

すー

★tm-photo さん、おはようございます。
tm-photo さんに言われるまで気が付きませんでした。ありがとうございます。
ストロボは使わずに、光の当たり具合がよくなるように人形の方を回しています。いい照明がほしいのですが!

★BPノスタルジックカーシ..さん、おはようございます。
tm-photo さんに言われるまで気が付いていませんでした。
マクロ購入したのですか!。また、お教えください。作品も是非アップしてください。

★京男さん、おはようございます。
今日は、すがすがしくオープンカーで通勤でした。
本当に、ネタも無いのによくここまで続いたなと関心しました。
これも、ご訪問をいただいている皆様のおかげと感謝しています。
伏見人形の窯元が風前のともし火です。かなしい!
by すー (2006-05-24 07:53) 

HummingBird

200記事達成、おめでとうございます!
最後のポスターは風格がありますねぇ。
by HummingBird (2006-05-24 07:54) 

achami

ほんとだ!200記事ですね^^おめでとうございます!!

お人形、人を幸せにしてくれるようなお顔です!!
すーさんもこんなお顔の方でしょうね!!
by achami (2006-05-24 09:41) 

すー

★PhotoManiacs さん、こんにちは
ありがとうございます。
このポスターは古いのでしょうか?それとも古く見せているのでしょうか?

★achami さん、こんにちは
私も気が付いていませんでした。(笑)
こんな、穏やかな顔ならいいですが、憧れです
by すー (2006-05-24 13:05) 

rarudo

すーさん、こんばんは。
200記事おめでとうございます"。・:*:・゚☆ ネ兄 ,。・:*:・゚☆"
通勤時間帯だけ雨が降らないなんて、ついてますね。
ポスター、いい味だしてます。最近レトロ調に仕上げる広告が増えてますね。
日田天領水は、常に冷蔵庫に冷やしています。水にしては高価ですが、
体にいいと聞きました。
by rarudo (2006-05-24 23:05) 

錆びついた切手・印紙の看板…なつかしいですね。
ああいうポスターや看板みると幼少のころの(笑)
由美かおるのキンチョーや、ボンカレーのおばさん(たしか女優さん)の
看板の映像を思い出してしまいます。
by (2006-05-24 23:44) 

すー

★rarudo さん、おはようございます。
ありがとうございます。知らないうちに200回です(^。^;;

★hisana さん、おはようございます。
錆びついた切手・印紙の看板を私もみて、懐かしくかんじました。
ボンカレーの女優さんは松山洋子(?)だったかな?洋子の漢字がちがうかも
by すー (2006-05-25 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2