SSブログ

菅原道真公に祈る [伏見人形]

3月6日(月)
今日はいよいよ、娘の高校受験の日です。天気予報では雨は午後からになりそうでしたが、今朝起きたときにはかなりの雨音がしています。娘はこの雨の中を歩いて受験会場に行くことになります。何せ我が家には、自家用車というものがありません。多分、車での送迎は禁止されていますが、多くの受験生が家の車で送ってもらってくることでしょう。こんな時は少しかわいそうでね。
親は、落ち着いて頑張れとしか言えませんが!
祈る父でした(^o^)

昨日は、今日と打って変わって、本当に暖かくてよいお天気でした。
サイクリング+ハイキングに八幡市の石清水八幡宮に行ってきました。その時の様子はまたアップさせてもらいます。当然、娘の合格を祈ってきました。でも、厄除けの神様でした。ま~いいか、のん気な父(^。^;;

今日の紹介は、この季節にピッタリなとの私の祈り・思いが入った伏見人形です。

「梅持ち天神」で梅の花の枝をお持ちになっている菅原道真公なのです。何せ、今日は高校受験のため、その合格を祈って学問の神様の菅原道真公の登場とあいまりました。チョッとお気に入りでもあります(^o^)。

          

          
             梅の花の枝をお持ちです

          

おまけの一枚

今、花盛りのスイセンです。

     

     

    

 

「今日は何の日」

6日(月) 友引 一白 [旧暦二月七日]

【啓蟄(けいちつ)】
二十四節気のひとつで、この頃になると地中で冬ごもりをしていた虫が穴をあけて地上に這い出してくるといわれる。春雷がひときわ大きくなりやすい。天文学的には太陽が黄経345度の点を通過する日。
昨日はまさにそんな暖かな一日でしたね!。

【スポーツ新聞の日】
1946年(昭和21年)に日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊したことによる。タブロイド判4ページからの構成で、1部50銭であったとのこと。


【世界一周記念日】
1967年(昭和42年)の今日、それまで日米航空協定により世界一周路線が持てなかった日本航空が、羽田発世界一周路線の営業をスタートしました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

こんにちは~
今日も相変わらずなso-netさんだね。。。ずっとこのままなのかも。。。(- -)

伏見人形さん♪   愛らしいお顔~。
梅の花の枝をお持ちね。
すーさんの祈り・思いが入ったお人形なんだぁ~♪
私も一緒に祈ろう。 (^_^)

スイセン、好きです!!  香ってきそうだね♪  綺麗!  
by (2006-03-06 13:02) 

むうくま

お嬢さんはもう帰宅しておくつろぎのことでしょう。うらやましいです。

うちのは先月大騒ぎしたにもかかわらず、まだ行く末が決まっておらず、さっき塾に出かけていきました。

もう30年も奈良県では公立試験(14日)→卒業式予行(15日)→卒業式(16日)→発表(17日) の日程をくずさずにやってきていますが、そろそろ限界ではないかと思います。 今では3月14日に試験を受ける生徒はクラスの1/3以下です。授業も何もかもが成り立たない状態です。

写真の種類のスイセンは大好きです。
あれをみるともうすぐ春なんだと思います
by むうくま (2006-03-06 18:03) 

すー

★むうくまさん、こんばんは
重い重いso-netご訪問ありがとうございます。余りの重さにすっかり訪問者が激減です(私のblogの内容ばかりでは決してない気がします)。
チョッと数学は難しかったといっていましたが、元気に戻っていました。倍率2.4倍はチョッと大変!。
京都でも3月6日受験、15日卒業式、16日合格発表です。何で合格発表が卒業式の次ぎなのか、その理由・目的が理解できません。
スイセンの花清楚でいいですね。
by すー (2006-03-06 20:10) 

京男

こんばんは。
やっと来れた。
昨日の朝にきたんですが、コメントが入らず消えた・・・・。
でいまコメントを入れてみます。
なんとか動くみたいです。
うまくいくといいですね。娘さん。
明日(といっても今日か)娘さんのために金平糖を掲載しますよ。
桜の金平糖。お楽しみに。
by 京男 (2006-03-07 00:33) 

すー

★京男さん、おはようございます。
桜の金平糖、楽しみですね。
by すー (2006-03-07 04:24) 

PON

おはようございます。
サイクリング+ハイキングはお一人で?
by PON (2006-03-07 04:30) 

せーらーむふ〜ん

すーさん おはようございます
あまりにも重いので、遊びにきたのは数日ぶりです^^;
お嬢さん、受験だったのですね。
終わってほっとされていることでしょう。
よい結果になればいいですね。

卒業の後に合格発表・・不合格の子どもに配慮する意味があるかと・・・。
感じやすい年齢ですし、人生最初の試練、という子が多いでしょうしね!
by せーらーむふ〜ん (2006-03-07 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2