SSブログ

緊急コラボ企画〜寄席に行こう!の巻 [ひとりごと]

「2007年は、自分の引き出しの中身を増やすべく、新しい事にチャレンジしていくぜ!」
...なーんて思ってたオイラでしたが、早くもそれを実現する機会がやってきましたですよ。そんな訳で今回の記事は“緊急コラボ企画”でお送りします。題して...
 
「うつぼさんと行く寄席初体験ツアー in新宿末広亭」の巻!
 
1月某日、このブログでも交流のあるうつぼさんの案内で新宿末広亭に落語を見に行ってきました。元々落語自体は好きだったのですが、寄席という所には行ったことのなかったオイラ。そんな話をうつぼさんとしてまして...
 
オイラ「いやー、寄席って行った事がないんですよ。うつぼさんを見習ってオイラも今年は足を運んでみよーかなー..なんて思ってるんですよ」
うつぼさん「確かに“寄席”って、初心者には敷居が高い場所ですよね。良かったら今度案内しますよ」
オイラ「本当ですか!?、是非是非お願いしますッ!」
 
...と、話はトントン拍子に進みまして(苦笑)、急遽うつぼさんの案内で寄席に行く事になったのであります。浅草演芸ホールか新宿末広亭か...で悩んでいたところ、うつぼさんがごひいきの落語家・古今亭寿輔師匠が新宿末広亭に出るとの事で、今回は新宿末広亭をご案内して頂く事になりました。
 
当日...新宿末広亭前で待ち合わせ。「うつぼさんってどんな人なんだろうなー」などと不安と期待に胸を躍らせつつ、待つ事10分...
「あのー...堀越さんですか?」
との声に振り返ると、そこに一人の女性の姿が。目の前に現れたのはシックな佇まいで上品な出で立ちの女性が一人...うつぼさん登場であります!。お互い照れつつ軽く自己紹介。ここにめでたくブログ上での知り合いが見事現実世界で出会ったのでありました!。
 
歴史的瞬間!(ちと大ゲサ)

オイラの顔がニヤけてるのは、別に美人を目の前にしているからではない...
元からこういう顔なのッ!(苦笑)
 

 
すでに“夜の席”は始まっていたのですが、とりあえずお茶しましょう...という事で近くのコーヒーショップでしばし歓談。「このまま本名を名乗らずにおくのも面白いですよね」などと言いながらも、結局は改めて自己紹介をした次第(笑)。うつぼさん曰く「イメージが全然違いますね」との事...そりゃそーだ!(イラストだもん、如何様にでも描けるのだ!)と、苦笑い。一方で、オイラの方はうつぼさんがどんな方なのかはまったく想像出来なかった(何しろプロフ画像が“ウツボ”ですからね!...苦笑)訳ですが、ブログの記事から上品な方だなーとの印象は持っていました。とはいえ、実際に“ウツボ”みたいな顔した女性が現れたらどうしよう!?...と、正直内心はドキドキものでした(苦笑)。でも、実際のうつぼさんもとても上品な方で、物腰が柔らかくとてもオイラと同世代とは思えない大人の女性の雰囲気を醸し出されてました。
...でも、よくよく考えてみたらオイラが実年齢よりも精神年齢がガキなだけで、うつぼさんが本来あるべき大人の姿なんだな..とちょっと自分の事が恥ずかしくなってみたりして...。
 
そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ...「それじゃ、そろそろ落語を見に行きますか!」と寄席に向かったのでありました。初寄席体験にドキドキ!のオイラ...
 
という訳で、とりあえず今回はここまで(思ったより記事が長くなりそうなので...苦笑)。
次回、“落語鑑賞”編をお楽しみに!。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 13

justice-7

ヨッシーさん、あまりの緊張に半袖で出かられたのですか^^;
楽しい交流、趣味の分野でつながって良かったですね♪
ご興味があれば、歌舞伎の1幕見なら、ご案内しますよ☆
by justice-7 (2007-01-28 17:50) 

うつぼ

どうも、こちらこそ先日はお世話様でした。
随分褒めていただいて恐縮です。似顔絵も全然毒気なくてビックリ。。。
初対面なので緊張してネコかぶってただけですよ。普段はもっと雑で上品から程遠いですし。。(笑)
ヨッシーさんのリアクションの良さにご案内できてよかった、と思った次第です。
私の記事は先ほどアップしましたので(すごく長いです・・・・)、どうぞご一読下さいませ。ヨッシーさんの続き記事も楽しみにしております!
by うつぼ (2007-01-28 18:00) 

工場長

中学生のとき、学校で林家キクゾウさんの落語を見ました。
分かりやすいネタをやってくださったんだと思いますが、
とても面白くて、みんな涙を流して楽しみましたね。
僕も今年は、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
でも大殺界とやらで、実は大人しくしてないといけないようです(笑)
by 工場長 (2007-01-28 19:06) 

Catcat44

こんばんわ!
素敵な出会いだったようで、何よりです。
なんか、読んでいるこちらまで、緊張しちゃいましたよ(笑)
by Catcat44 (2007-01-29 21:12) 

堀越ヨッシー

le soleilさん、こんにちは。
半袖なのはラクガキにしやすいからで、実際にはちゃんと服着てましたよー(当たり前だっつーの!...苦笑)。
歌舞伎ですか?、興味はあるんですけどなかなか行くきっかけがなくて。これまた初心者には敷居が高い場所でありますね。一幕見..と言われてもピンとこないほどの無知ですが、機会があれば是非お願いしたいですね!(...でも、le soleilさん、人妻だしなあ...苦笑)
by 堀越ヨッシー (2007-01-30 06:54) 

堀越ヨッシー

うつぼさん、こんにちは。
ネコを被ってたのはオイラも同じッス(苦笑)。ま、初対面だった訳ですし、当然と言えば当然ですね。
でも当日は本当に楽しい体験をさせて頂きました。改めて...ありがとうございましたー!。
by 堀越ヨッシー (2007-01-30 06:58) 

堀越ヨッシー

工場長さん、こんにちは。
落語に限らず、ライヴはやっぱりいいですね。会場の空気を一体感できるところが快感です。
大殺界なんかに負けないで、工場長さんもいろんな事にチャレンジして下さい。...ところで、ブログアクセサリーの工場長さん、かわいいですね。ご本人様もあんな感じなんですか?(笑)。
by 堀越ヨッシー (2007-01-30 07:03) 

堀越ヨッシー

LICCAさん、こんにちは。
LICCAさんとは是非映画ツアーをご一緒したいですね!。今年も「ゴーストライダー」や「スパイダーマン3」など、アメコミ映画がたくさん公開を控えてますし、“アメコミ映画大運動会ツアー”なんてのはどうですか?(苦笑)。
by 堀越ヨッシー (2007-01-30 07:07) 

工場長

だいたいあんな感じです(笑)
by 工場長 (2007-01-30 16:23) 

justice-7

・・・・そうよね~ヨッシーさんが人妻のle soleilに恋したら大変!!(爆)
天然なウヌボレです・・・スミマセン・・・言ってみたかったダケ^^;
by justice-7 (2007-02-01 23:18) 

堀越ヨッシー

le soleilさん、こんにちは。
人妻に恋!?...それはまずない(..と思う)ので、ご安心を(苦笑)。
オイラ的にはle soleilさんに歌舞伎を案内して頂ける事に異論はありませんが、やっぱり人様の奥さんと二人っきりっていうのはちょっとネ(^ー^;)。
by 堀越ヨッシー (2007-02-02 07:33) 

naonao

お久しぶりです。何かすごいですね。ブログつながりで一緒に寄席に行ったなんて!!ところでビリーが14年ぶりに新曲発表しました。ブログ記事にしましたのでよかったらまた遊びに来てくださーい。
by naonao (2007-02-08 22:33) 

堀越ヨッシー

naonaoさん、こんにちは&お久しぶりです!。
ビリー・ジョエル最新情報、ありがとうございます!。...つ、ついに、創作活動を再開させましたか..(感涙)。久々のライブ活動を機にアーティスト魂に火がついた...そんな感じなのでしょうか。ともかくファンとしては嬉しいニュースですね!。
by 堀越ヨッシー (2007-02-10 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。