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オイル交換 & EPL注入 [R1150R]

今日は早起きしてバイクのオイル交換です。
交換してから2,750Kmなので少し早いけど、交換したい気分になったので

オイルは、一部のマニアで有名?な、Chevron SUPREME 20W-50 SLグレードの鉱物オイルです。946ml×12本で2,000~3,000円程度です。Chevronは米国の大手メーカですから安心でき、BMW Motorradの純正オイルよりグレードが高いのにとっても安く驚きです。


オイル交換自体は簡単な作業ですが、ドレインプラグ、オイルフィルターの取り付けに四苦八苦している人を見かけたので、ちょっとだけ書いておきます。

ドレインプラグを外すのは簡単ですが、正しく取り付けていますか?
ドレインプラグはアルミワッシャー(新品を使いましょう)を入れて規定トルク32Nmで締め付けます。
トルクレンチが無い人は、アルミワッシャーが潰れた感じを受けてから、さらに締め付けます(説明になっていない)。
短い六角レンチでは締め付け不足になります。(先日そういう人を見ました)

オイルフィルターの規定トルクは11Nmです。

さて、今回のオイル交換では、オイルフィルターも交換し、昨年末にクラフトで買っておいたEPL PL-500を入れました。オイル交換よりこれが目的です。

最初なので8~10%を注入します。フィルター交換もしたのでオイルは3.6L(容量3.75L)、内PL-500は300ml強です。
PL-500を入れた後は5~10分のレーシング(空ふかし)をしてくださいと有りましたが、そのままツーリングに出てしまいました  ま、大丈夫でしょう。

高速道路・山坂道を200Km程度走りましたが、エンジンの回りが良くなったみたいです。ギヤチェンジのタイミングが狂ってしまい変な感じ。
でも、何か良い感じです


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