SSブログ

XMLで文系論文作成を支援する。 [XML]

 今年度の四年生の卒論では、文系用の論文やレポート作成を支援するためのTeXのスタイル・ファイルを作る、というテーマを選んだ学生が2人いた。

 また、これも文系のTeXのソースをHTMLに変換するPythonスクリプトを作った学生も2名いた。

 今年度は上の二つの機能を含んだような、文系論文専用のXMLを開発し、それをXSLTでもってブラウザー表示ができたり、pLaTeX2eのソースに変換できるようにすることをテーマに卒論を書いてもらおうと思う。

 ところで、そのような仕組みには既にSmartDocがあり、さらに大きな仕組みとしてはDocBookがある。しかし、これらは技術文書をメインターゲットにしており、また多数の要素を含んでおり、普通の文系ユーザーが自分の論文などで利用できるものではない。それらを動かすためにも、かなりの知識と労力を必要とする。

 文系の論文に必要な要素のみに対応し、しかも容易に覚えられ、書くときにも分かりやすい表記になるように工夫し、エラーなくHTMLやTeXのソースに変換できるものを目指して欲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。