SSブログ

泣きながらした仕事。 [お仕事]

例によって、昔の話です。(回顧録か!)

当時私は、アニメスタジオで働いておりました。

そのスタジオは、主に大手OOプロダクシヨンの下請けの仕事をやっておりました。

仕事の内容は、動画、ハンドトレス、トレスマシンがけ、ペイント等、多岐に渡っておりました。 スタジオはいつも忙しくて、大変でした。ただ描けばいい、塗ればいいのではありません。使えないと判断されると、仕事が返ってくるのです。恐怖のやり直し<リテーク>と呼ばれるものです。セルの縦キズがあるので、撮影できない。これは分かります。しかし、動画の場合、なにがいけなくてリテークなのか分かりません。自分で考えて解決するしかありません。リテークのリテークのリテークなんて笑えませんよね。キツイ(>_<)   そんなある日、都合で早めに家に帰った私は、持ち帰りの仕事をやりながら、TVを見ていました。丁度その日は、あるアニメの放映日。私は、自分の仕事を見る機会が無くて、チェックしようと思ったのです。もちろん数秒の仕事ですが。ふーんと言っている間に番組は終わり、来週の予告が、始まりました。何気なく見ているうちに、ふとある事に考えが至ったのです。…まさか(-_-;)     まさか…そのタイトルって…                                             ここにある全然やりかけの仕事のタイトルと…同じなんですけどー\(◎o◎)/!   全国の皆さんが、待っている来週のアニメ。まだ、ここにあるんすけどー\(◎o◎)/!  私は、泣きそうになりました。そのアニメ、名前は言えませんが、日本人なら誰でも知っている有名な作品です。まさか、こんな過密スケジュールだったとは。間に合わなかったら、私の場面の前で、止めにして長ゼリフにしてーなんて…許されん\(◎o◎)/! 結果…間に合いました。でも、精神がやられました。そのころ好きで仕事中に聴いていた曲が、聴けなくなったのです。トラウマです。パブロフの犬現象かもしれません。その曲を聴くと、限界状況時の自分にフィードバック?フェードイン? とにかく、その時の嫌な感じに襲われるのです。 好きで始めたのに、ああ楽な仕事なんてないよなぁ… ま、今となっては、いい経験です。…と言いたいのですが、その曲まだ聴けないのよね。つらっ。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

enosan

最近問題になった「あるある……」でも、下請けの仕事の厳しさが言われていたが、アニメでも同じことが言えるんだ。
その道に入れば何の仕事でも本当に大変だ。
by enosan (2007-03-04 11:00) 

yann

いつも有難うございます。(^_^)                             

本当に、どんな職種も生半可な気持ちでは、勤まりませんね。

でも、あの時のあの仕事だけは、若さが必要でした。今ではとても出来ません…それと、今のアニメ業界は、随分様変わりしていると思います。楽になったのかどうかは、現場の人に聞いてみないと分かりませんが。
by yann (2007-03-04 17:12) 

マーティ

こんにちは。
僕も超過密仕事でダウンする頃、ずっと聴いて癒されていた
曲が今では怖くて聞けないんですよ~
思い出しちゃうんですよね。いい曲なのに。今では封印していますが、きっとこういう気持ちが風化した頃にまた聞くと
想いもひとしおになるんだろうとおもってます~
by マーティ (2007-03-06 09:43) 

yann

同じですねー。好きな曲だけに辛いですよね。
確かに、聴ける時は来るとは、思っています。その時うれしいでしょうね。

ところで、これからも宜しくお願いします(^_^)
by yann (2007-03-06 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漫画のタイトルページ田舎自慢! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。