SSブログ

久々ののとじま水族館…あるいは「下手な鉄砲も…」? [写真(動物・昆虫など)]

連休2日目ナリ。
昨日早起きした分(いや昨夜飲み過ぎた分か?)寝坊しました(^_^;)
おまけに腰がめっちゃ痛い、マジ痛い…(;´_`;)
でも天気がいいので、久しぶりにのとじま水族館まで行ってきました。

くっ!トレーナーのお姉さんの顔が隠れちゃったよ(涙)
それはさておき、今日の目的は「マイクロドライブ」の耐久テストなのだ~。

って、いきなりぶっちゃけますが、
フルチャージしたバッテリを入れて、
7時間で746枚撮りましたが…
まだまだまだまだ撮れそうなんですけど…(^_^;)

ともかくこれで数日旅行に出かける場合でも、
予備バッテリ1個と充電器さえあれば
メモリのバックアップ用にノートPCを持ち歩かなくても済みそう。

しかし「下手な鉄砲…」のことわざは当てはまりませんでした。
「下手な鉄砲」はいくら数を撃っても当たりません(T_T)
これは腕が悪いから仕方ないヨ、もっと精進しよう。


ニモ?


踏ん切りの付かないペンギンさん


結構可愛いヤリイカ


思いっきりカメラ目線、コワい…


カマイルカのカマっ!


呼吸すると虹がかかるんですよ、これがなかなかキレイ。
でもカメラは塩だらけ…E-1なら防滴処理されてるんですが(涙)


魚を追いかけ回すゴマフアラザシのミーシャ
…ってアナタの周り、エサだらけ状態なんですが(^_^;)


クラゲ、飼ってみたいなぁ…

さて、いよいよイルカショウの始まり始まりぃ…

いきなりレリーズタイミングハズしたよ(^_^;)
ま、枚数あるからイイか…って全コマチェックしても
どれも微妙にズレてました(涙)








水族館の上空には…



エサだらけ、ですからねぇ(^_^;)

その後、ちょっと石川県能登島ガラス美術館に立ち寄って

ん…このオブジェ、昔は二人いたハズなんだが…(;´_`;)


能登島大橋より和倉温泉方向を望む


これまた久々の千里浜なぎさドライブウェイにて


バックミラー越しの夕日(信号待ちの時に撮ってます、念のため)
帰宅途中、腰がかなり辛かった…
トランクに入れっぱなしの低反発クッション、試せばよかったナ。

久々の能登島、ホントは温泉にも入って来たかったけど
ちょっと時間がなく、せわしない一日になってしまった。
今度はゆっくり遊びに行こっと…


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

うっち

素晴らしい写真ばかりですね。
自分のアップするのが恥ずかしくなっちゃいます (^^;
特に最初のイルカ君、背景もきれい。
室内もブレずに撮れるのはやっぱ明るいレンズのおかげでしょうか。
by うっち (2005-05-11 09:39) 

山猫庵

全然ダメダメです(涙)
700枚以上撮って、ようやくこのくらいなら見せられるカモ…なのです。
のとじまのイルカショーは50-200mmではかえって追い切れませんでした。
結局14-45mmで撮って「トリミング&アンシャープマスク」してます(汗)
だからどの写真もかなりピントがアマいです。
おまけに室内はISO1600まであげてますが
E-300はISO400以上はノイズがかなり盛大にでます。
Web用に小さくリサイズしてるのであまり目立たないだけ…
AFの追従性もかなりクセがあるので気をつかいまくります。
たぶんEOSの方が被写体に集中できて楽しく撮れますよ(^-^)b

ただそれ以前にのとじま水族館のイルカのジャンプは
殆ど観客におしりを見せる方向に飛ぶので
思った様に撮るのは結構たいへんかも…
by 山猫庵 (2005-05-11 11:56) 

crystal

おじゃまします。
クラゲの写真幻想的ですね、TBさせてください
私石川県出身で2年ぐらい前に同じ所でクラゲを撮ったんですけどあそこはすごく暗くて  手ぶれするし、AF効かないし当時使用していたDiMAGE A2の手ぶれ補正でも駄目だった記憶があります。
by crystal (2005-05-11 22:42) 

山猫庵

crystalさん、はじめまして(^-^)
「初心者の写真」拝見させて頂きました~
クラゲの写真はISO1600まで感度を上げて
シャッター速度を稼いでいるので実画像は荒れまくってますヨ(^_^;)
(それはそれで味があるんで、山猫庵的にはヨシとしました)
クラゲは常にふわふわ動いてますから
仮に手ぶれ補正があっても被写体ブレしちゃいますね。
同じE-300ユーザ同士、これからもよろしくですぅ(^o^)/
by 山猫庵 (2005-05-12 12:41) 

お散歩爺

イルカ有難う。何回か作らないと難しいです。おでこになったのは節の部分で
少し強調しすぎました。写真一度に746枚はギネスものですね。すごすぎです
by お散歩爺 (2005-10-24 13:41) 

山猫庵

旅爺さん>
古いエントリを引っ張り出しちゃいました(^_^;)
イキモノはいろんな表情を見せてくれるので
ついつい枚数を撮ってしまいます(^_^;)
まあ使えるカットは少ないんですけどね…(;´_`;)
by 山猫庵 (2005-10-25 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。