SSブログ

石垣島 お気に入りグルメスポット ベスト5! [沖縄]

 沖縄のいろいろな島に今まで行きました。その中で、石垣島は昨年の秋にも行きました。僕にとっては石垣は大都会です。黒島や竹富島から石垣に戻ると、それは東京に着いたような錯覚に大げさに言えばなります。そんな石垣、美味しいお店がたくさんあってどこに行こうか悩むほどです。これが久米島だと指で数えるほどなんですけど(笑)。今回はその石垣島のお気に入りグルメスポットを5店紹介します。

1.やまもと(焼肉)
       ガイドにも載っている、石垣牛の名店。昨年も出発前に東京から予約を入れて、到着したそ  の夜に行きました。カルビであろうとロースであろうとレバであろうとなんでも美味しいです。石垣牛は石垣以外ではなかなかお目にかかれませんので是非に。


2.森の賢者(創作料理)
  フェリー乗り場からすこし歩いた、住宅街の中にあります。島の素材を使った創作料理屋です。島の野菜を使った天ぷらが美味です。東京の青山や麻布に在りそうな隠れ家的お店が石垣に出現といったところでしょうか。ここも予約した方がベター。


3.泡盛ダイニング 御酒(居酒屋)
  最近出来たお店だと思いますが、八重山諸島の泡盛を中心に40種類位の銘柄を取り揃えているようです。3種類の泡盛をちょっとづつ飲むことが出来る利き酒セットよかったですね。料理はチャンプルーをはじめとした沖縄料理が中心、2階にあって店が目立ちませんが探してみてください。


4.ポールエンジー(フランス家庭料理)
  これも離島桟橋から近いけれどもちょっと分かりにくい場所にあります。名前も沖縄っぽくなくおしゃれな感じですが、フランスの田舎の家庭におじゃましたような雰囲気があります。沖縄料理に少しあきたときおすすめ。料理はいわゆるカジュアルダイニング料理かな。2,000円位でセット料理を食することができます。


5.なかよし食堂(沖縄そば)
  最後に沖縄そばのお店を。ここは、八重山そば400円、小は300円。正統派八重山そばという感じ。ちっちゃなお店ですが雰囲気良いです。


最後におまけ、石垣島のカラオケBOXは安いです。土曜の夜ですが、1時間歌い放題ドリンク付き!で1人300円でした。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

0860

はじめまして
やまもとには去年2回目の石垣島で初めて行きました
でも時間が少し遅めだったせいか、石垣牛はもう品切れでした、、、
by 0860 (2005-03-20 01:13) 

やちゃさん、早速のUPありがとうございます!!
しっかりチェックして行きたいと思います。
by (2005-03-20 19:04) 

竹富島・西表島バージョンもできたらお願いします♪
by (2005-03-21 10:57) 

やちゃ

0860さん、はじめまして。NICE&コメントあろがとうございます。石垣牛売り切れなんて残念でしたね。沖縄はよく行かれるんですか? 0860さんのブログもあとでゆっくり拝見させていただきます。
by やちゃ (2005-03-21 23:44) 

やちゃ

eriさん、こんばんは。竹富島はあまりお店が無いんですよね、ただ、ガイドにものっていますが「竹の子」のそばは絶品です。必ず気に入ると思います。西表島は1回だけ行ったことがありますが、石垣からのオプショナルツアーだったので、美味しいお店とかはよく分からないんです。ごめんなさい。ちなみに、小浜島と黒島なら情報はあるんですけど…(笑)
by やちゃ (2005-03-21 23:47) 

Haleiwa

eriさん、横レスすみません・・・
竹富島はやちゃさんお薦めの竹の子の他に「ガーデンレストランあさひ」の
タコライス、「やらぼ」の海老ソバもおすすめですよ。
by Haleiwa (2005-03-27 00:11) 

やちゃ

Haleiwa さん、こちらにもコメントありがとうございます。「やらぼ」は休みだったんですよお、本当はおなかすかして、竹の子と海老そば両方食べるはずだったんですけどね。
by やちゃ (2005-03-27 00:31) 

やちゃさん、Haleiwaさん、こんばんは~♪
帰ってまいりました、石垣から。
森の賢者と竹の子、やらぼに行ってきました♪
情報提供、本当にありがとうございましたm(_ _)m
by (2005-03-27 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 42

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。