SSブログ

ロード to 羽黒(永久保存版?) [おとうの独り言/射撃系]

 年の瀬を迎え世の中はやや物騒なお話しが出てきたりしております。

 かく言うおとうめも不穏な動きを察知致しました・・・正月(1/3)おとう拉致計画・・・どうも群馬県の不穏分子を中心に埼玉県,千葉県あたりの輩がよからぬ企みをしているようでございます。なれば雲隠れして・・・と言いたいところですが,お子〜たま1号のお受験勉強の面倒を見なければいけないのでそういうわけにもいきません。(嫁だがねは年末年始フル出勤!旦那の稼ぎ悪いからね〜)
 こうなれば討ち死に覚悟で迎え撃つしかありません。覚悟は決めました!さあ来やがれっ!

 ってことで,来襲される方の中には羽黒が初めての方もいらっしゃったかと思います。羽黒(宇都宮射撃場)は一見さんはたどり着けぬ通の射撃場?でございます。迎え撃つおとうとしては,迎えているのに来ないのでは風邪ひくだけで終わってしまいますのでたどり着いて頂かないと困ります。そこで簡単ではございますが道案内を掲載することといたしました。

 一から十まで案内するとめんどくさいので途中までは地図WebのMapFanにお任せです。ルートマップなどうまくご利用下さいませ。まずは下記のURLを開き,マークされたポイントまで自力できて下さい。概ね宇都宮I.C.から15分位,上河内S.A.からETCででれる方は10分かからないでしょう。
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.52.20.9N36.41.40.6&ZM=10&CI=R
 概ねイーストウッドカントリークラブをめがけて来て頂き,ゴルフ場への別れ道を行きすぎて頂ければ上記のポイントとなります。


   【地図やナビではわからないお手製マップ】

 では×印までこれた前提でその先をご案内しましょう。
 まず道なり左手に「宇都宮射撃場」の案内看板が見えてきます。あまり大きなモノではありませんのでご注意を!この案内板近くには確かバス停があったような記憶がありますが,もしかすると気のせいだったかもしれません。なくても責めないで下さい。(→後日確認しましたら「橋場」というバス停がございました!)
 ではこの案内板のところで左折しましょう。曲がるとすぐに用水路を渡る小橋を通ります。右手の小山にお墓を見ながら進むと,ちょっとした十字路にさしかかります。(三叉路だったかな?)ここは何も考えずに直進して下さい。
 田畑の真ん中を突っ切るあぜ道のような道を進むとすぐに民家が右手に見えます。このお家の玄関先を通る感じで行きすぎます。よくワンちゃんが道ばたで昼寝していますので気をつけて下さいね。最近はヤギさんも散歩しています。
 民家を越えて少し先でややこしい合流点?に当たります。まあ道なり左に真っ直ぐ山側の道に入って頂いて(ややこしいですが行けば言葉の意味がわかります)そのまま進むとまた「宇都宮射撃場」の案内看板が見えてきます。
 看板に従って道なり右にカーブすると,すぐさらにまた「宇都宮射撃場」の案内看板が見えてきます。
 3番目の看板に従って左折すると,そこから先はもう迷いようがございません。小川を渡り,射場のゲート?のような所を越えたらただひたすらに真っ直ぐお進み下さい。最後の難関,羽黒名物の急坂が待っております。
 普段はなんということはない坂ですが,降雪後はここは大氷壁に変身です。降雪後しばらくは午前中の来場は控える事をお奨め致します。
 なお,急坂を登り切ると射場の駐車場が広がりますが,冬場は市内の状況にかかわらずここは白銀の世界になっている事も多々ございます。通の方は急坂の下に車を乗り捨ててご来場される方もいらっしゃいますのでその辺ご留意を・・・

P.S.迎え撃つので途中,落とし穴・吊り天井・デコイ・etc,数々の罠を仕掛けておきます。無事にたどり着くことが出来るかな?なにより降雪という恐ろしいトラップが発動した場合,全てはスベってなくなりますのでご注意を・・・


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 19

SHINDEN

ここが討ち入りの場所ですね。おとうたま殿!
拙者もミツボシの殿よりご拝領の部音利と、この度新たに所持と相成る予定の南蛮渡来の瑠蛾亜を持参して駆けつける所存にございます。
なおおとうたま殿には申し訳ないが、討ち入り当日の朝に、拙者に下野国・宇都宮近辺の天候を密書(メール)にてお伝え願えないでしょうか?
(年末という事で忠臣蔵モードで書いてみました。)
by SHINDEN (2005-12-15 23:44) 

東核@討ち入りは先陣が肝心

討ち入りとあらば、おでん大会同様の先陣は私めが仕りましょう。拙者昨年に羽黒を訪れた経験がございますゆえ、先陣はご心配召されるな。皆々様方先陣を飾ろうなどとは努々考えませぬよう、お願い申し上げます。拙者も伝家の宝刀(持ち腐れ)懸麺、それと懐刀の江洲家得微意粕多務(なんのこっちゃ)を持参する所存にて討ち入り表明の血判とさせていただきます。ではではおのおのがた・・・(そろそろしつこいな)いざいざ。
by 東核@討ち入りは先陣が肝心 (2005-12-16 09:08) 

けんけん

義をみてせざるは勇なきなりーぃ。助太刀いた・・・
したいところですが、3日はカミさんの実家に年始。
悔しいけど、行けません。
次ぎに機会があれば、ぜひ参加させてくださ~い。
好天を祈っております。
by けんけん (2005-12-16 12:38) 

おとうたま

え~と、おとうが討ち入られるのでしょうか・・・?やっぱり・・・

今のうちに抜け穴とか作っとかないと・・・
by おとうたま (2005-12-16 17:06) 

ぷくぷく@地元武士

>東核殿
御貴殿の如き他国の侍が先陣とは僭越でござろう!
ここは地元武士の面目にかけ、ぷくぷく左衛門が先鋒承る!
しかし寝坊したら仕方が無いでござるな。また遅刻でござる。

さて!前回の数奇射兎射撃では、吉〇おとう之助殿の汚い策略により思わぬ不覚を取り申したが、此度はそうはいかぬ!憎っくき怨敵おとう之助殿の首級は、それがしが頂戴仕る!(>_<)/

あっ、でも鍛錬の時間が全然無いでござるなぁ。困ったでござる・・・
by ぷくぷく@地元武士 (2005-12-16 19:37) 

東核@隠れ伴天連

>ぷくぷく@地元武士殿
おっと…これはかしこくも野州武士の宣戦布告でございますな。拙者も武州武士の面目躍如を…と申し上げたきところなれど…しかし…数奇射兎射撃では不覚…寺子屋から出直しのようでござる(涙)。

現実は厳しく、また険しい…本職(のはず)の兎羅賦射撃でも鍛錬が足りぬようでございます(すっかりトーンダウン…意味不明)。

拙者土日で「弐百個撃ち」の荒行でございます。
by 東核@隠れ伴天連 (2005-12-16 20:28) 

おとうたま

なんかガンダムのデフォルメプラモでしか見たことない漢字が多いぞ!

とりあえず今週末が山場のようですな・・・まあ降られてもとりあえず年内でまだ1週間あるから除雪は大丈夫でしょう。
あっ,除雪するのは道の所だけだから駐車場ではカーリングできるよん。きっと・・・
by おとうたま (2005-12-16 20:42) 

射撃組@りゅう

なかなか解読不能の文字が・・・日光江戸村かと。
ところで、おとうたま。羽黒ってお昼はどうするの?あの辺に・・何も・・無かったな。
by 射撃組@りゅう (2005-12-16 21:13) 

おとうたま

お昼?おっ,おでんですか?
ちょっとお正月なので無理ですかね・・・

まあ無難なところで各自途中のコンビニ(サンクス,ファミマ)で事前にご用意頂くか,我慢して遅昼をみんなでどっか食べに行きますかね・・・食べに行く場合にはほとんどおとうの居城に近いところになりますけど・・・

あ,山菜だったら射場で採れますかね・・・季節悪いか・・・
撃って獲る方はダメですからね!(当たり前です)
by おとうたま (2005-12-16 21:46) 

雅 吾一之助

おとう殿、ご無沙汰でおじゃる。まろも三の日は出陣の予定でおじゃるぞよ~!!おでん大会以後、常陸の国の石火矢(もののけ姫風に)「上地」に改良を重ねたでおじゃる。よって試射を試みたいでおじゃる。

ところで、おとうたま またスキート対決やります?今回はパットがラバー地そのままなので肩付け次に引っ掛かりそうです。ま~その時は応急処置しますけど・・・
by 雅 吾一之助 (2005-12-17 22:00) 

おとうたま

げっ,常磐の國の石火矢頭も出陣宣言!?
いよいよ退路が断たれてしまった・・・

こうなればトラップなんぞ捨てて全員巻き込んでスキート対決か?
まあどっちでも成田・ニッコーほど混んでないから問題ないでしょう。
少なくとも埼玉・栃木・千葉のもののふはスキートもやりたいでしょうからね・・・群馬も強制参加ね!
(ということで全員両方撃つように!)

さて,本日午前中だけ時間ができたので悔し紛れに撃ち納めの儀を羽黒にて執り行って参りました。
ちょいと個人的にトラブルを抱えたまま出陣したのですが,そのわりにはまあまあの撃ち納めだったでしょうか?討ち入られDayまでにはトラブルも解消させておきたいです。できれば・・・

けんけんさん,お会い出来て光栄です。
駄文であそこまで喜んで頂けるとは恐縮です。褒めて頂ければ頂くだけ木にも登りますが,何も出ません。p(^ ^)
射場でもお話ししましたが,自分の一射を噛み締めながら練習を繰り返せばきっと結果が伴ってくると思いますよ。少なくともおとうよりフォームは綺麗ですモン!

P.S.そうそう地図にあるバス停ちゃんとありました。「橋場」というバス停が左に曲がるその場所の道路右側にありましたので目印にしてね!
by おとうたま (2005-12-18 00:36) 

射撃組@りゅう

ホーホッホー!なんと、その指!いかがなされたのかなぁ。
そのような、ことではかえり討ちにあいますぞよ。ん、さては羽黒山に新しい罠を昨日仕掛けていての負傷と見た!注意せねば!
おっ、新しい挑戦状が・・・スキートですね受けてたつとするか、しかし 問題が未だに2回しか撃ったたことが無い!明日、こそ錬だな。
明日は、日の光る場所で特訓じゃ!行けるかな?
ん~、今日は冬の寒さと射撃の寒さで撃沈で帰ってきたのだぁ。
風が強かったので当たらなかったのだ!と、思うことにしよう。
by 射撃組@りゅう (2005-12-18 19:31) 

おとうたま

指はやっちゃったのはかなり前なのですが,仕事柄外用薬が使えないので直りが遅くなってしまっとるわけです。
さしあたり痛い痛くないは別にして「撃てる」ことは確認出来たので,雪さえなければ「討ち入られ」は大丈夫でしょう。

悪魔のごときお言葉ありがとうございます・・・
by おとうたま (2005-12-18 23:02) 

NO NAME

おとうたま、先日は「へたっぴー初心者シューター」とラウンドいただき感謝です。お友達も気さくな感じで、たいへん楽しく(緊張しました)プレーできました。(おとうたまは想像と違って、優しいかたでした。)
皆さんお上手。最後は技(コツ)を盗みたいと思い後ろから拝見しました。おとうたまの言われるとおり、それぞれフォームが違いますが、バシバシ当ててます。
アドバイスを肝に、一射、一射を大事に、「目が飛」ばない自分のフォームを見つけたいと思います。(先は長い・・・こればっかり)

話は変わりますが、「やめられるのなら、やめたい射場は多い。赤字経営がほとんどだよ。」とプーラーさんが話してました。
確かに、3月に所持以降、「○連川射撃場」が閉鎖。その前年には○木県○合射撃場が休業。撃つ場所が無くなる前に、所持者も業界も手を打つ必要があるとおもうのですが・・・。

PS.おとうたま、指が折れてても当ててましたね~ェ。凄い!?
巌のごとき精神力は、感服しますがくれぐれもご自愛ください。
いまはあちらこちらに温泉が湧いてますから、野生の動物のように湯治がいいかも。
by NO NAME (2005-12-19 10:58) 

けんけん

↑名前忘れました。
by けんけん (2005-12-19 11:00) 

MOON

指折れてるのに1週間もそのままでいられるタフさに感服です。
しかも射撃に行ってるし。笑
でもリハビリは面倒がらずにきちんとやってくださいね。
私はさぼったので今でも右手親指があまり曲がらないままです。(^^;

けんけんさん、お気づき頂いて良かったです。
また射場でお会いしたら宜しくお願いしますね~。
by MOON (2005-12-19 13:01) 

おとうたま

Re:>想像と違って、優しいかた
そのような問いかけをたまに受けるのですが、皆様方はおとうめをどのように想像されているのでしょうか・・・

別に火も噴きませんし、触っても感染しませんよ・・・たぶん。

指はもしかするとケガしてたから当たってたのかもしれません。もしそうなら中途半端に薄利骨折でなく、ポッキリいってたら満射の嵐だったかも・・・

また会ったらよろしくお願いしますね!

>Moonさん
面倒くさかった右上腕は変形したまま、右小指はまったく曲がらない指になっちょります。
by おとうたま (2005-12-19 13:36) 

ぷくぷく@吹雪を呼ぶ男

おとうたま
昨日はありがとうございました!無事お会いできましたし、JMさんにもすぐ分かって頂けましたよ(^o^)/

まぁ~しかし吹雪いた吹雪いた・・・関係者の皆様には大変なご迷惑をお掛けしましたが、無理して行った甲斐はありましたね!自分にとって貴重な一日になりました。

PS.指の方・・くれぐれもご自愛下さい。当日は討ち取らなくちゃいけないので・・・

横から失礼します・・・
>けんけんさん ぷくぷくと申します。
私もジモピーです。主に那須で練習しておりますが、そろそろ越冬の季節・・・羽黒で見かけましたら、お声を掛けて下さい!(石は投げないで・・・)坊主頭のノッポですからスグ分かると思います(^^;

>MOONさん
昨日はお疲れ様でした!
なんか・・私がゆっくり出来る時はみんな早く帰っちゃうんだもんなぁ・・・(愚痴)あの後、6Rまで撃ちました!次の練習どうしよう・・・弾も無いのに(^^;
by ぷくぷく@吹雪を呼ぶ男 (2005-12-19 13:43) 

MOON

ぷくぷくさん、日曜は時折横殴りの雪の舞う中お疲れ様でした。
6Rも撃つなんてぷくぷくさんにしては珍しいのでは?
そろそろ那須に行くのも寒くて気力的に限界になりつつありますが、
(今までこの時期まで那須に行ったことないです。笑)
来年のために頑張って一緒に練習しましょうね。
追伸:ポスト那須は羽黒かな・・・。
by MOON (2005-12-20 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0