前の10件 | -

トゥンナムチッ@ソウル2日目夕食 [旅行]

ソウル2日目、朝食にがっつり参鶏湯を食べたので、昼食抜きで新羅免税店へ。
今回の旅の目的は買い物&食べ物。ちび達がいるので、短い滞在時間を有効に。
新羅免税店訪れたのは1月のセール真っ只中の日曜日だったので、混んでました。
それでも、ぐずるちび達をおんぶしながら買い物。さすがに疲れました。
新羅免税店の屋上にはお茶できるカフェがあるので、そこで一休み。
エレベーターはないので、ベビーカーはかついであがらないと駄目です。

さて夜は何を食べるか悩んだあげく、サンギョッサルに決定。
ホテルから近い明洞のサンギョッサル店に決定。ホテルからタクシーに乗ったら、近い!と運転手に怒られました(汗)

にんにくに漬け込んだのや、ワインに漬け込んだのなど、たくさん食べました。
でも私は普通の肉にきなこをつけて食べるのが一番美味しかったので、ずっときなこで食べてました。
他にもにんにくやみそなど色々つけるものが出てきます。

ちび達をお風呂に入れなければならないので、8時頃にはお店を退散。
タクシー拾うのは大変なので、ちび達をおんぶしてホテルまで帰りました。寒かった!
明洞でサンギョッサルに行くなら結構おすすめです。美味しかった~

土俗村@ソウル2日目朝食 [旅行]

スープが濃厚で美味しい~

ソウルでの2日目。ちび二人(姉のBabyもいたので)がいると、ご飯がゆっくり出来ないということで、
ホテルでちび達の朝食(離乳食)を済ませ、大人は朝食抜きで参鶏湯を食べに。
『土俗村』は朝10時からやっているので、ほぼ開店と同時に入店。人気店らしくお昼は並ぶそう。

烏骨鶏の参鶏湯 普通のよりくせがある感じ。

鶏の丸焼き バリバリで美味しい

米粉を使っているらしく、ふわふわパリパリのちぢみ かなりはまった!美味しい~

お店はもとは韓国の伝統的な家らしく、趣がありました。

朝から大人3人で食べすぎです。
熱いスープに手を出すと危ないので、ちび二人はおんぶして食べました(笑)
これだけ食べて日本円で4500円くらい。お肌もプルプルになりそうでした!

10ヶ月~お隣の国へ~ [育児]

息子、1/12で10ヶ月になりました。
復職まであと2ヶ月ちょっと。てことで、行けるうちに!ってことでお隣の国韓国へ行ってきました。
窓の外に興味津々の息子

韓国は毎日氷点下なので、寒かった~。ほとんどおんぶで過ごし、すっかりおんぶ好きに。
韓国についてはまた書くとして、とりあえず、10ヶ月の記録を残しておきます。

10ヶ月の様子

共通テーマ:育児

9ヶ月になりました [育児]

ピアノに興味津々の息子♪

12/12で9ヶ月になりました。
体重は8800g 身長は73cmぐらい?
もうすぐ歩くかなぁ

成長メモ♪

回るもの大好き~生後8ヶ月~ [育児]

ちびこれちゃん、現在回るものが大好きです。
小さい車の車輪から掃除機の回る部分までとにかく回るものを見つけると人差し指で確認。
そして回るものだとわかるとまわす、まわす、まわす。

そしてお気に入りのジムはこんなことになってます。

もう対象年齢からはずれてしまったのね・・

共通テーマ:育児

桃屋にはまってます! [ごはんもの]

最近ちまたで人気のこれ
「辛そうで辛くない少し辛いら~油」
早速買ってみたら、、
美味しい!!
白いご飯に混ぜると何杯でもいけます。
炒飯にもきっとあいそう
是非お試しあれ~

共通テーマ:グルメ・料理

ちびこれはじめての風邪! [育児]

土曜日、日吉から帰ってきてからちびこれ39℃の熱。急いでタクシーで近くの救急病院へ。
ちびこれはぜーぜー息をして苦しそう。目も白目になってきてる。。

病院に着くと、マスクをした人が30人くらい待っている。ひぇ~ほんとに風邪が流行ってるのね。
診察の結果、熱が出て半日経たないとインフルかどうか反応が出ないとのこと。
この日は熱を下げる座薬と、病院で待っている間に大量に吐き戻してしまった為、吐きどめを処方してもらい、帰る。

家に帰って体温を測ってみると、40℃近く。。ちびこれもう限界になってきてる。
座薬は38.5℃以上なら入れてよいと言われたので、おしりから注入。
1時間もしないうちに37度台まで下がってきて、ちびこれも少し楽になったよう。
熱が下がったので、やっとおっぱいが少し飲めるようになり寝んねしてくれたー
しかし座薬の効き目は3時間くらいのよう。また夜中に40℃近くまで熱が上がってきた。
座薬は8時間後しか入れられないので、もうどうすることも出来ない・・・
一晩中苦しそうにしてました。かわいそうに。
朝になってまたまた40℃近くの熱。さすがに8時間経ったし、2回目の座薬を入れる。
それでももう衰弱しきり、寝返りも打てず、布団の上でぼ~としている。
インフル検査が出来るので再び日曜日もやっている救急病院へ。
またまた30人近い人。周りで新型インフルも出ちゃってるし、怖いよ・・・

いち早く新型の予防接種を済ませた旦那これに待合室で待ってもらい
私とちびこれは外で待機。
結果、インフルは陰性でした。ほっ!!!!!!
おそらく突発性湿疹でしょうとのこと(最初に高熱が出て後で湿疹が出る病気)

しかし、夜になり、一気に熱が下がってきた。
相変わらず食欲はないけど、熱が38℃切ってきたし、お気に入りのバウンサーで遊び始めた。
これから湿疹かな?と思ってたけど、まだ出てこない。3回目の座薬はいらないよう。

よっぽど体力を奪われたのか、夜寝てから12時間微動だにせず寝続ける。
朝起きると平熱に戻ってる!湿疹もない!
ただの風邪か~
しかし、風邪で40℃近い熱を出すとは赤ちゃんて怖い。
顔はまだぼんぼんに腫れているけど、いつものちびこれに戻ってきたー
という事で、ちびこれはじめての熱は丸1日で終わりました。良かった!

銀杏並木@日吉 [育児]

土曜日、良く晴れて暖かったので、母校の銀杏並木を久々に見に行ってきました。
ちびこれも、ベビーカーに乗りながら気持ちよかったのか大はしゃぎ。
学食も食べることが出来たので、学生らしく色々なものをチョイスしてバイキングランチ。

地域の人がいっぱい銀杏を見にきていて、学食を食べていたのには驚きました。
ゆったりと陸上部の練習風景をみながら、授乳もしちゃったしのんびり出来ました。

がしかし、、、
ちびこれ、帰ってお風呂に入ってから、なぜだか機嫌が悪い。
熱を測ると、39度近くある!初めて熱を出した。しかも高熱。まさか新型!?
夫婦大慌てで救急病院へタクシーで向かったのでした。続く・・・

8ヶ月です! [育児]

~つかまり立ちも上手に~

息子、11/12で8ヶ月になりました。
泣いてばかりいた赤ちゃんから、遊ぶ、いたずらする赤ちゃんに変化してきた感じ。
育児は相変わらず大変だけど、毎日の成長が面白い!
体重8700g 身長72cm
とにかく何でも下に落とす!

8ヶ月の様子

ホテル時間@Guam [旅行]

グアムでの旅行は赤ちゃん連れだったので、ホテルで過ごす時間が多くなることを考え、
ヒルトンのプレミアタワースイートルームに。
と言ってもトリプル(+Baby2人)で泊まったし、総合的にお安く泊まることが出来ました。
朝食&のティータイム&カクテルバーサービス付でこの特典が大いに役立ちました。

朝食タイム。ベビーカーもそのままでOKです。海を見ながらゆっくりと。
朝食はスイートのお客さんしか使えないので、空いていて快適。

夕方のカクテルバー。私は母乳の間に・・・。スパークリングワインとかビールとか飲み放題(*^_^*)
フラのダンスのショーがあり、自分も踊る姪。可愛い☆

朝からベッドの上ではにらめっこ(笑)

朝食も、カクテルサービスもめいいっぱい利用し、ホテルでのんびり出来たので良かったです。
部屋からの景色の最高だったし。
お昼寝や、授乳の時間があるので、ちびがいると、くつろげるホテルと言うのが大切なのね。