SSブログ

抜け毛、その後 [ウィンディー]

マロンママさんの記事のTBです。

換毛期は、もちろんのこと、うーちんも抜け毛がすごいです。

というか、換毛期かんけいなく、日々抜けています。

なんだこれ?

うーちんのブラシに残った毛の一部を、何回かに分けて保管していたものです。

それとは別に掃除機をかけると、この半分の量くらいは毎回収穫できます。

マロンママさんにならって、うーちんの毛もボールにしてみました。

 

 うー玉です

集めた抜け毛を適量にわけ、中性洗剤を入れたぬるま湯で、もみ洗いしながら、徐々に

きっちり丸めていくと、毛と毛がしっかりからまったボールができます。途中熱湯をかけると、

さらに引き締まります。

そして最後に毛玉にのこった洗剤成分をすすぎます。

 

うー玉をつかって、携帯ストラップを作ってみました~^^

 

すると。

くっちゃうもんね

うーちんには評判上々・・・

早速携帯につけることに。これで、仕事に行っているときでも、うーちんと一緒です^^

 

が。

ショック・・

ヒモに、うー玉が通らない・・・・

 結局、違うストラップパーツのリング部分に、うー玉ストラップパーツのリングをつなげてなんとか

携帯ストラップとしてデビュー!!

 

ママ、詰めが甘いね

 


私の意志とは関係なく、全然更新ができませんでした。

この記事をつくるのにも、サーバーエラーばかりで、のべ 3日もかかっています。

現在も、まったく不安定で、記事の保存ができず、何度も同じ作業を繰り返してばかり。

もう、本当、怒れてきちゃいます。


nice!(29)  コメント(43)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 43

techichi

こんにちは!
本当にエラーばっかりですね~
nice押すのに何十分掛かったことやら・・・
うー玉いいですね~♪
私もしばらく毛を貯めて作ってみようかしら
ピ&大玉の白黒混合のやつを(笑)
by techichi (2005-07-09 18:14) 

わんぱくDOG

あは!携帯が同じだ。FOMAの最初の頃の機種。
ベルナーも抜け毛が大変。その上ベルナーはストリッピングといって強制的に毛を抜いてあげなきゃならない。今もブラシがけして指サックで顔周りの毛を抜いてきたところです。
もう私も全身毛だらけ。ガムテープは必需品です。
うー玉が通らない・・・落とし穴でしたね。ドンマイ!
by わんぱくDOG (2005-07-09 18:50) 

しまパパ

こんばんは!
かわいい『うー玉』のストラップが出来ましたね!!
しかも色合いも、うーちん色がいいですね!!
うちでも、『しま玉』を作りたいんですが、毛の色が
何ともビミョ~なんですよね…(^_^;)
by しまパパ (2005-07-09 19:07) 

みかいち

さすがうーちん、毛の量が違うねー。
うちで作ったのは、ひょろひょろでした。
それにしても最近のso-net。ほんと更新する気持ちが萎えてきます・・・。
by みかいち (2005-07-09 20:09) 

ふーむ。さすがうーママ。
お料理だけでなく、こちらの才能もおありとは。
サンディはここのところ、少しずつ抜け毛減ってきました・・・が
すぐにこれぐらいはたまりますね。
やってみよ。
by (2005-07-09 20:40) 

女王猫

あたしもソネットさんのメンテには、もうーぶちきれそうです^^:
うーちんと、仕事中でも一緒って。。ゆうさんのお人柄が出てますよね~
あたしもね、今日!ドギーマンのブラシこうてきました!
でも、マロンママさんがアップしてくれた同じやつが欲しかったのに
同じのは売ってませんでした~。。でも、どうしても欲しかったので
違うのでも、同じ機能を果たしてくれるように2本買いました♪
ひえひえシートもこうたけど、不審に感じているようで、あんまし気に
いってないみたいです::
携帯につけようとして、通らない・・って、ちょっと笑ったらあかんけど
笑っちゃったよ~~、もうーーゆうさんやねんから~~^^:
by 女王猫 (2005-07-09 21:16) 

Piccolo

うー玉ストラップ、nice!ですね♪
最初テニスボールくらいになるのを想像してしまいました。。
携帯ストラップにしたのも、良いアイディアです。
いつでもうーちんと一緒ですものね。

開くたびに、サーバーエラーかメンテナンスだったので、
今日は僕も久しぶりにblogです。
by Piccolo (2005-07-09 22:02) 

るーこ

今日も開いたらメンテナンス中でした。写真をアップするだけでも
すご~く時間がかかったり、エラーが出たり
せっかく書いたコメントが消えちゃったりとマジギレです<(`^´)>
今は常にコピーを取って送信ボタンを恐る恐る押してますよ。
ゆうさんは、何でもマメですね。
抜けた毛で玉を作っちゃうなんて、考えたことなかったですよ。
ただ、丸めるだけかと思いきや、ちゃんとしたレシピがあって
またまたビックリ!
ゆうさんを尊敬しました。ナイスなストラップです♪
by るーこ (2005-07-09 22:20) 

techichi

こんばんは!
再び失礼します。
早速、ピ玉&大玉を作ってみました~♪
それで明日のブログにゆうさんのブログをTBさせてくださいね~
by techichi (2005-07-09 23:03) 

yu-ka

吹き出した(笑)
全然詰まってますから、サイズ、全然間違ってますから、ゆうさん。
もういやん♪

うーちんもおもしろいママもって、、たいへんですねぇ、ぷぷぷ by:comet
by yu-ka (2005-07-09 23:35) 

みずたま*

すごーい。抜け毛がストラップに変身だなんて!綺麗なまん丸だ~♪
というか、皆知ってるんだ?え~、全然知らなかった。流行ってるの?
流行には敏感のはずなんだけど(笑)。
たーすけ抜け毛はそれほどないけど、ブラッシングすると少し取れるので集めよっかな^^ あ、今日美容院行っちゃったばかりだ~。。。
by みずたま* (2005-07-10 00:21) 

裕

すごい!
ちょっと本気で感動しました。
私も明日早速作ってみよう~!
昔抜け毛をためて、あみぐるみを作ってもらいましたが、
この玉なら何とか私にも出来そう・・・かも?。
by (2005-07-10 00:31) 

キン太

今日は、もうこんな時間なのでサクサク繋がってます♪
でも本当、今週はイライラの毎日でした(`ヘ´) プンプン。

いいなぁ~うーちんストラップ!
私も、じぇるの毛を取っておこう!
うー玉が、ストラップに通らないのには、大笑いさせていただきました・・・
by キン太 (2005-07-10 02:15) 

早朝でも昼間でも夜でも「緊急メンテ」・・
やっと繋がってコメ入れるとエラー・・ ε- (^、^;

うーちんの毛質なら綺麗な玉になりますね~フレブルの
毛では無理かな~ ストラップのオチには笑いました!
by (2005-07-10 06:27) 

phoebes

かわゆいー!
センスいいですねー♪
うちのでもやりたいけど抜けた先から掃除機で吸いたい衝動に駆られるのよね。
ちゃんとブラッシングしたら貯める根性をもたねば…汗
by phoebes (2005-07-10 07:48) 

てんた

うー玉ストラップ、すごいですぅ~! こういう利用法がっ!
お洒落に作っちゃうゆうさんにnice!
うー玉がひもを通らない!ってところには爆笑してしまいました。
ゆうさん、とってもとってもnice~ヽ(´~`; ォィォィ
by てんた (2005-07-10 09:42) 

マロンママ

す、すごいすごいすごいー!
うー玉ストラップ、めっちゃかわいいー!
どうやって作るの~?
マロン玉ストラップも作りたいー!\(≧ο≦) /
・・・お裁縫が大の苦手な私でも作れる~?
あ、ついコーフンしてお礼が最後になっちゃった~
トラックバックありがとうございます~!
by マロンママ (2005-07-10 12:41) 

ムサシママ

ゆうさん、とうとう怒れてる・・・(笑)・・・って、笑ってる場合じゃない。(怒)

うー玉ストラップ、最高です。
もちろんウチもムー玉ストラップに挑戦させて頂きます。
ちっこいので貯毛には時間がかかると思うけどコツコツと貯めていきます。
お金が貯まらないので、こっちを貯めて・・・楽しみ~っ♪
by ムサシママ (2005-07-10 15:35) 

ヨッチ

バロンも今、抜け毛すごいぜぇ!!!!
今日はシャンプーしたのだ!
バロンの抜け毛をヨッチも収集しているのだ
いつか、ぬいぐるみを作るのだ♪
楽しみにしててちょ♪
by ヨッチ (2005-07-10 17:34) 

mayumi

今日は気味が悪いくらいにサクサクと繋がってます(笑)

うー玉ストラップ可愛い~。
綺麗に洗ってもきっとうーちんのにおいが残っていそうだから
うーちんにとったら携帯電話に張り付いた
うーちんの子分かもしれない。
詰めの甘いママには私と同じ香りが・・・。
by mayumi (2005-07-10 17:44) 

saineko

やっとつながるようになりましたね~
昨日の昼間のメンテで直ったんでしょうね~。よかった^^
うー玉かわいいです~っていうかお洒落^^
ストラップにしてしまおうっていうゆうさんのアイディアが素敵です♪
でも、ひもに通らなかったのには笑ってしまいました^^
でも、素敵なストラップできてよかったですね。
うーちんといつも一緒にいられますね♪
by saineko (2005-07-10 21:03) 

on_your_mark

うーちん、さすがに毛量が多いですね。
うらやむおぢさんがいっぱいいるかも?
うちの空犬もよく抜けますが・・・捨てちゃいました(^^;
by on_your_mark (2005-07-10 21:37) 

うー玉が超ステキっ!
っていうか、凄い抜け毛?ですねっっΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
それだけ抜けても問題のないうー様っっ
世の中のハ○の皆様に○ゲないコツを伝授してあげてくださいっ
by (2005-07-10 23:03) 

green_leaves

うー玉を見たときに衝撃が走りました(笑)うちの子達もすごく毛が抜けるので、毎日ちょっとずつ私の肺にたまったら20年後どうなるんだろう??なんて考えたりしてましたが、うー玉を見たとき自分の心の小いささに恥ずかしくなりました。おはるちゃん、チビ太くん、ママとパパのところに来てくれてありがとうーって今から抱きしめたいと思います。
by green_leaves (2005-07-10 23:11) 

phoenix

すごいですね~!捨てるばかりだけどそういうのが作れるとは☆
それから同じタイミングで毛の話なんてw
それだけ今すごい抜けまくりですからね^^
毎年この時期に気合を入れるようになりました^^:
いすの間からのぞくうーちんかわいいですね~
by phoenix (2005-07-11 00:16) 

ごんぞう

ウチも哲の抜け毛、(カミサンが)取っているので、哲玉つくろうかなぁ。
「ヒモに、うー玉が通らない・・・・」は笑わせていただきました(^^)。
by ごんぞう (2005-07-11 00:54) 

TOCHIKA

すごい!すごい、すごいっ!
なんだこれ?の王子の顔に笑い、
おおボールいっぱい出来ましたねーてほほえみ、
ストラップ状態の「王子玉」に感嘆!!
っで、ボールがとおらないぃぃでもう一回微笑み(^_^)
愛息子、愛娘の抜け毛活用法で特許とりましょう!!
by TOCHIKA (2005-07-11 01:33) 

がちゃん

うー玉可愛い~!!
うちもって思ったら、短毛だし無理・・・。(笑)
ヒモに通らなかったのがかなりのツボでした。

しかしso-netさんには参りますよね。
日記が書き終わってアーップって思ったらエラー・・・。(涙)
もーう勘弁してくださいって感じですよね。
by がちゃん (2005-07-11 01:57) 

いちナミ

ピポ玉、大玉を見て、うー玉見にきました。
そうですか。バリカンしないと出来ないのかとおもってました。
ブラシの毛をためておけばいいのですね。
リーたんあまり毛が伸びないので、作れないのかと思ってました。
ストラップ可愛い!!デカ加減がとっても。

今日はソネットさん調子が良いようでとてもサクサク動きますね。
by いちナミ (2005-07-11 08:51) 

AIKOママ

玉すごっ!!
うーちん王子色のナチュラルな感じがいいですね~☆
これ、流行るかもしれませんね!
えっ?もう流行ってる?
話題遅れのAIKOママなのでした(汗)
by AIKOママ (2005-07-11 13:00) 

ゆう

ピポキチさん◇
ナイスありがとうございます!
TBありがとうございます!ここしばらく、いいすね、調子♪
こうでなくっちゃ!!!
ピッポ君のと大吉くんのの、見事に白黒玉、できてましたね~。
私、最初は玉をくっつけて、雪だるまみたいな「玉くるみ」(?) を作ってみようかと思ったんですが、思うように綺麗な玉にならず 、「玉くるみ」はあきらめたんですよ。日々うーちんの抜け毛は生 産中なので、今度は「玉くるみ」にチャンレンジ!!

わんぱくDOG さん◇
ナイスありがとうございます!
携帯おそろいですか?嬉)!!テレビ電話、全然つかわないです^ ^写真保管できる枚数、少なくないですか??この携帯は、いまや 、ただの時計がわりです^^
お散歩に出た時間とかう○こした時間を、17時50分なら、17 50と押して
発信記録にのこし、家に帰ってから日記に転記するための、時計で す^^
ストラップのパーツをかったとき、すでにうー玉は出来上がってい たので、パーツを吟味すべきでした(笑)購入した手芸店、ストラ ップのパーツ、これしかなかったので、なんの迷いもなく(笑)

しまじろうさん◇
ナイスありがとうございます!
「しま玉」しまじろう模様で再現できたらすばらしいところですが 、このさい、ミックス状態のしま玉でいきましょう!!!!
ニャンコの毛はフワフワだから、さぞかし気持ちのいい「しま玉」 ができるんでしょうね~^^うー玉は結構ゴアゴアです^^

みかいち さん◇
ナイスありがとうございます!
ここ最近のso-netはよく動いてくれますね^^
ロース君の抜け毛ひょろひょろって^^なんかロース君ぽい^^
うー玉作ってみて「あぁ、赤ちゃんのときのもとっておけばよかっ た~」って
すごい後悔したんですよ。赤ちゃんのときのうー玉、1歳のときの うー玉って
作ればよかった~って。
なので、今後は一年分ずつ保管しようと思ってます^^(バカ親 )

うろちい さん◇
ナイスありがとうございます!
換毛期おちついてきた、とはいえ、抜けますよね~。うろちいさん も是非
サン玉作ってみて下さい!!
才能・・・微妙に欠けてますけどね^^最近はいろんな本が売って いるので、助かります^^

女王猫 さんいぇ^^◇
ナイスありがとうございます!
マロンママさんのブラシ、すごい取れっぷりでしたもんね~!!あ そこまで取れると気持ちいいですよね^^
でも、同じの、なかったんですね~。残念!でも、2本も買ったん だから、きっと同じ効果を出してくるでしょう!!!!
そしたらミューちゃんのミュー玉つくってくださいね~。
ひえひえシートも、慣れてきたら使ってくれるかもしれませんよ^ ^
うーちんもひえひえボード最初は不審がってましたけど、今じゃ思 いっきりそのうえでゴロンしてます^^

Piccoloさん◇
ナイスありがとうございます!
本当は、テニスボールサイズくらいのを作る気満々だったのですが 、(スルドイ!)初めて作るし、ストックした毛全部つかって失敗 したらやだな、と思い
小さめにしてみたんです。(それでも、出来上がった中では一番で かい)
そしたら、やっぱり一個目はうまく丸まらなかったんですよ^^
で、どんどん小さくなっていったんです^^
本当は、抜け毛を使って毛糸を作ってみたいんですよね~。

るーこさん◇
ナイスありがとうございます!
うーちんにまつわるものだと、重たい腰もあがってしまいます^^
その分、ほかの事にマメさが出るといいんですけどね~^^
ブログするようになってからは、「ネタにもできるし」と、なんで もやってみることにしています^^結構楽しいですよ^^
レシピは、自分で考えたものじゃないんですよ~。どこかのHPで 見かけたんです^^

yu-ka さん◇
ナイスありがとうございます!
ストラップが出来上がるまで、微妙に、紐のサイズ気付かなかった んですよね。
もうショックでショックで・・・・。泣きたくなりました・・・( 笑)意地でも今日中にストラップにしてやる!!って(笑)写真に は写ってませんが、実際はもうすこしセンスない感じに、別のスト ラップのリングにつながっています(笑)

みずたま* さん◇
ナイスありがとうございます!
どうなんでしょう、みなさんご存知なんでしょうかね~。マロンマ マさんのところのコメントによると、毛玉を作っている人、他にも いらっしゃいましたし^^
抜け毛があるコがいるお宅では、毎回「なんかに使えないかな・・ ・」って絶対おもってますよね^^
私は、うーちんの毛で毛糸を作りたいんですよ~。ハイジにでてく るペーターのおばあさんに、毛糸のつむぎ方、教えてもらいたいで す^^
みずたまさんも、抜け毛、集めてみませんか??楽しいですよ(ほ んとか?)
by ゆう (2005-07-11 17:03) 

walnut

So-netさんほンとこまったもんですね!でもブツブツ言いながら使いつづけてしまいそうー。
うーちんの抜け毛すごい~・・ゴールデンもすごい抜けるのですねぇ。キャバもすごいけど、体の大きさが違うからやっぱり量が違う!
でも携帯ストラップとは考えましたね~(@_@)
by walnut (2005-07-11 21:04) 

もも

いっぱいうー玉できたねー。
カレン玉も作りたくて、今毛収集中です。でも昨日洗ったときにごっそり抜けちゃって、しまった!これ取っておけば良かった!って思ったときにはもう既に排水溝・・・(;_;)
ストラップのヒモの結び方も知りたいナー。
事後報告になっちゃったけど、ささみジャーキーの記事、TBさせてもらいました!
by もも (2005-07-11 22:15) 

smile-brownie

わわ!これ、どこいくにも一緒に付いてきてくれるみたいでいいですねー。
ちょっと人に自慢したいかも・・・。
わたしもチャー玉つくって持ち歩きたいな。アロマボールにしたい・・・。
自分の犬のにおいが結構好きなもので。
他の人には理解してもらえませんけどね・・・
ん?においはそんなにしませんか??
by smile-brownie (2005-07-11 22:52) 

ゆう

alyosha さん◇
感動?!わーいありがとうござますぅ♪
でも、私は編みぐるみのほうがうらやましい~。
編みぐるみを作ってくださった方はお友達ですか?
いいなぁ、紹介してほしいくらいです^^

seki さん◇
ナイスありがとうございます。
うー玉作ってみて、「あぁ、赤ちゃんの時の毛も保管しておけばよかったな~」って後悔しましたよ。「赤ちゃんうー玉」「1才うー玉」って・・・(笑)
あろくんは、まだ1才前だから、毎年保管コースで^^
so-net、本当先週はイライラでしたね~。今週は調子いいといいですよねっ!たのむよso-net!!

ブヒおやじさん◇
ナイスありがとうございます。
so-netのつながらない具合は、マジ切れしますよね。私、関係ないのに、パソコンのマウスに八つ当たりしちゃいましたよ^^
ロース君も、玉作ってみたらしいですよ~。ちぃーちゃんも
何年かかけて集めてみませんか??あ、エルちゃんのカットした
毛、という手もありますね^^

フィーブス さん◇
貯毛ようの入れ物を作っておくと、気が向いた時に保管できますよ^^
掃除機で吸いたい気持ち、分かります~!!!でも、保管箱にたまるのも、楽しいですよ^^さぁ、さぁ!あなたも!!(笑)
私はブラシにごっそり付いた毛を手でぼそっと一気に取るのもすきなんですよ^^

てんた さん◇
ナイスありがとうございます。
うー玉ね^^ストラップのパーツに最初からヒモを通して編んでいき、うー玉を編みこんでいったんです。なので、出来上がって携帯につけようと思ったら通らない!!!!・・・ってそこにくるまでなんで気づかないの??私 みたいな(笑)
そのときは一人固まってしまいましたよ^^その上泣きそうでした^^

マロンママ さん◇
ナイスありがとうございます。
ヘンプアクセサリーっていう麻ひもで作るアクセサリーがあるんです。一時期はやった「ミサンガ」みたいな。それで作ってみたんです。作り方、記事つくりますので、待っててください!!
私、お裁縫、きらいじゃないんだけど、丁寧にできないタイプです。がんばってもきれいにできないタイプ。そんな私が作りました^^ストラップは小一時間くらいでできますけど、どうかな??でも、針と糸は使いません^^
今回つくったとき、はやくブログにアップしたくて、大急ぎでつくったので(しかも、初チャレンジ)工程の写真とってないんです。(あぁオバカさん)なのでまた作りながら写真とります^^

ムサシママ さん◇
ナイスありがとうございます。
>お金が貯まらないので、こっちを貯めて・・・
私も、そう!!!お金はたまらないけど、うーちんの毛は貯めてる^^
ムー玉、大きいとストラップのヒモに通らないから、小さいほうがいいですよ^^
私も、その年の収穫、じゃないけど、毎年毎年ためて、2006年もの、2007年もの、って作っていこうとおもってます^^


ヨッチ さん◇
きゃーぬいぐるみぃぃぃ♪
私もぬいぐるみ、いい!!!!いつかバロン君の毛でバロンぬいぐるみができたら、私にも伝授してくださいね!!!!
あぁ楽しみ♪


mayumi さん◇
ナイスありがとうございます。
あ、臭っちゃいました?おかしいな(笑)くんくん・・・^^
うー玉洗ってるとき、黒い汁がでました(笑)
私的にはうーちんの分身で、すごい気に入っているんですけど、職場の人に(ペットなし)「なんの素材だ!」って問題だしたら、「え?なんだろう?植物??え?」とかいって最初はちょっと盛り上がったんだけど、「うーちんの毛!」っていったら、「ふーん」みたいな(笑)・・・盛下がり(笑)

saineko さん◇
ナイスありがとうございます。
うーちんが遊ぶボールにでもなったらいいんですけど、うーちん、何でも食ってしまうので・・・(笑)
キーホルダータイプ、というと、いまや代表的なのは携帯ストラップですもんね(笑)
ストラップにするのはいいけど、どうやってパーツにつけよう・・・って考えていて本屋さんで、ヘンプアクセサリーのつくりかた、っていう本をみつけ、実現しました^^
ストラップのパーツと麻ひもの部分に、結び目がないので、簡単には金具から外れないんです^^

switch さん◇
ナイスありがとうございます。
体がでかい分、すごいです^^
一回家の中を掃除機かけると、3回は掃除機にたまったゴミ、すてます^^昔の掃除機は紙パックで、ゴミの量が目では見えないタイプだったんです。毛が大量にたまっているのに気づかず、使い続けたある日、「ひゅ~ん・・・・」って止まってしまいそのままご臨終あそばしました。掃除機のクネクネするホースのところまで抜け毛がいっぱいたまってました^^
おぢさんに売り飛ばせばよかったですね(笑)

空 さん◇
ナイスありがとうございます。
「ハゲないコツ!!!それは、きみもボクみたいなワンコになるべし!!!でも、やっぱり、イッテしまったら、どうどうとしようよ!!」byうーちん
・・・だそうです(笑)

green_leaves さん◇
green_leaves さんに抱きしめられて、おはるちゃん、チビ太くん、きっと喜んだでしょうね~^^今、そこにいる幸せ、って感じですよね~。まさに^^
以前、うーちん2回ほど入院しているんです。私の不注意で友達犬のボールを飲み込んで開腹手術を。
うーちんがいない間、もちろん毎日お見舞いにいきましたが、それでも家にいないと寂しくて、服に付いた毛とか、いつもはコロコロで取ったりしてるのに、そのときは、捨てられなかったんです。
でも、毛より、本人たちですよね^^

Bambi さん◇
ね!!!抜け毛で困っているママさんたちは、みんな、「なんかに使えないの?純毛100%なのに」って絶対思ってますよね^^
クッションの詰め物にしようかな、とも思ってるんですけどね、クッション自体をうーちんがボロボロにしそうです^^
ブラッシングしていて、すごくたくさんブラシに毛がつくと、私、なんかうれしいんですよ。ブラッシングの分かりやすい成果で(笑)

ごんぞう さん◇
抜け毛を毛糸にする方法を教えてほしいです!!!
やっぱ、アルプスの少女の、ピーターのおばあさんに、つむぎ方を習いに行くべきでしょうか・・・^^
編みぐるみ作りたいんですよ~。(・・・って編みぐるみ作れない私)

TOCHIKA さん◇
ナイスありがとうございます。
特許、いいですね~^^
ストラップのヒモに通らない、携帯ストラップ、で特許??(笑)
カーペットにも抜け毛がたくさん絡み付いているんです。カーペットをぬれた手でくりくりと回すようにこすると、綿菓子のようにカーペットと私の手の間にうーちんの毛のカタマリが生まれてくるんです。それをうーちんと遊んでいるときに、うーちんのヨダレでべたべたになった手でやるんですが、毛のカタマリが生まれてくるのが不思議みたいで、私がただ、カーペットに手をおくだけで手の下をみようと鼻を突っ込んで、手をどかせるんですよ。自分の毛だっつーの!!!

がちゃん さん◇
ナイスありがとうございます。
こてっさんの短毛、地味に地味に地味に数年かかって集めてみませんか???ある意味分身なので、玉になると、また いとしいですよ(笑)しかも、こて玉ってば、そのままの形でこてっさん♪いや~ん、かわいい♪

いちナミさん◇
ナイスありがとうございます。
ブラシに抜け毛がごっそりたまると、「ああ、仕事した~^^」って、私うれしくなってしまうんですよ。で、たっぷりたまったところで、パックをはがすみたいにべろべろ~んとはがすのが好きなんです(笑)そのときに、ブラシに残る毛の量が少ないほど、「わ!上手にとれた!!(笑)」みたいな(笑)
それを貯毛箱にいれるんですよ。暗いでしょう??

AIKOママさん◇
大丈夫、話題遅れじゃないですよ^^
自分たちの子の抜け毛で、玉を作っている人たちは何人かいらっしゃいます^^みなさん、抜け毛を再利用したい方ばかりです。
そういう私も、どうしても再利用したいんですよ~。だって、純毛100%ですものね~!!!

tsunany さん◇
ナイスありがとうございます。
ここのところ、so-net機嫌いいですね(笑)その調子その調子!!
うーちんの抜け毛、すごいでしょう?年がら年中抜けてます。
掃除機一台壊しましたし。(抜け毛で)
そして、私も年がら年中、毛だらけです(笑)
お散歩仲間のママさんたちは毛だらけじゃないのに、私一人、もっさーーーって、毛だらけなんですよ。私はきっと前世、マリモかも(笑)

ももちゃん◇
ナイスありがとうございます!
TBありがとうございます!!
TBってね、記事を書いている人がTBを受け付ける設定にしていたら、TBしても、全然失礼じゃないんですって、ブログ界では。(ブログの本に書いてあったよ)なので、事後報告で全然OKです!!
紐の結び方、こんどストラップの作り方をアップする予定なので、まっててね~。公園で2人地味にヒモを編むのもいいけど、うーちんや、カレンちゃんが邪魔すること間違いなしなので、無理だもんね(笑)
今回、ストラップ作った時、工程の写真、とらなかったのぉ~・・なので、もう一個つくりながら記事つくります。
新しい麻ヒモかって、見やすいのにするね~^^
さ、それまでに抜け毛をためるです!!!!
by ゆう (2005-07-11 23:48) 

ゆう

brown-dogさん◇
ナイスありがとうございます。
抜け毛が玉になると、いきなり愛着わきまくりです^^
私も例に漏れず^^、職場の人に「なんの素材のストラップだ~!」って自慢げに問題だしたら最初は「え?なに?植物??」とかいって食いついてきたのに、「うーちんの毛!!」っていったら「ふーん」て盛下がりました(笑)ペットのいる人に話せばよかったです(笑)でも、いいの(笑)私がうれしいから(笑)
私もうーちんのニオイ、好きなんですよ。洗ってなくても(笑)
でも、洗剤で洗いながら丸めるのでニオイ、取れちゃいます・・・。洗剤をつかうのは、滑らかにダンゴにできる、というのもあるので、お湯だけできっちりまるめるのは難しいかもしれません。で、も!!チャー玉できたあとに、チャーくんに
こすり付ける、という手がある!!!!マーキングか?(笑)
by ゆう (2005-07-11 23:56) 

akky

ほほ~、うちのポンもスリッカーをかけると大量に毛が抜けますが、
迷わず、ゴミとして捨てていました。
ところが、世の中にはその毛でセーターを編んだ人もいるとか・・・。
それを着たらさぞかし、あったかいでしょうね~。
携帯ストラップもなかなかいいですね。
いつも、一緒にいられるような気分になりますね。
出張の多い私には、マジでほしいと思います。
ポンチャンママ、作ってくれないかな?
by akky (2005-07-12 10:18) 

ゆう

akky さん◇
ナイスありがとうございます!
私も本当は、毛糸にしたいんですよね、抜け毛^^
毎回大量に収穫できたら、羊顔負けだと思うんですよね^^
ストラップ、人知れず眺めてはニヤニヤしています。
抜け毛が別物に生まれ変わると、かなり分身度アップですよ!
作り方、今後アップする予定なので、ポンチャンママ、作って~!!
今回作ったとき、工程の写真とりわすれているので、また作るんですよ私も^^
by ゆう (2005-07-12 13:39) 

ともっぴー

すごーい!うー玉ストラップ!!
けっこう大きいんですね(笑)
うーちんもお気に入りのようで 私も欲しいぐらいです!!
それにしてもソネット キレますよね~
私は毎日更新してたんですが さすがに今はうんざりしています
by ともっぴー (2005-07-12 18:28) 

ゆう

ともっぴーさん◇
ナイスありがとうございます!
so-net本当ひどかったー!!で、マジで引越し考えたんですけど、
有名どころのブログでも、トップページとか記事一覧とか、見にくくないですか?
so-netのブログ、断然見やすいんですよ。
そう思うとなかなか引っ越せないです(笑)それに、せっかく作っていただいたアイコンも他のブログじゃつかえないし、それはもったいないし~^^
うー玉ストラップ、結構大粒です(笑)4個できたうー玉のなかで一番小さなうー玉を選んだんですが、そもそも、それがでかい(笑)
by ゆう (2005-07-13 00:14) 

puis_t

ストラップ、かわいい~♪
ゆうさん、Great nice!
by puis_t (2005-07-16 23:51) 

ねね

ゆうさ~ん♪
かなり出遅れだけど、うー玉可愛すぎー(≧▽≦)
ねおさんも、なんとか抜け毛の一部を救出したので、
トラバさせてねー♪
・・・って、まだ作品は出来てないんだけど。。。
by ねね (2005-07-20 22:26) 

ゆう

satomiさん◇
ナイスありがとうございます。
ストラップ、出来栄えは実物をみると「・・・・」って感じですけど、自分的には気に入ってますよ~。ワンコとかと暮らしていない人には「げ?!なにそれっ!」な代物でしょうけどねー(笑)

ねねさん◇
ナイスありがとうございます!
TBありがとうございます!
シャンプーしたあとに、お風呂場にたくさーん溜まる抜け毛をそのままコネコネするのはいい方法ですよね!必然的に洗われているわけだしー。
私も今度それでやってみよー(笑)
by ゆう (2006-06-26 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

だから、反対側なの。猛暑たまらん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。