SSブログ

うーちんも歯磨き! [ウィンディー]

やっぱり、歯磨きって、大切だと思います。

以前チャレンジして諦めたのですが、やっぱり歯磨きは諦めちゃイカン!!

 

と、いうことで、うーちん、歯磨きしますよ~

 なにするか?

 

 

  バク!!

 あ、こら~ カジっちゃだめだってば。

 

いい?だめだよ、カジっちゃ・・・

 わかった。

 

 うりゃ!

 

 

・・・だから、歯磨きするんだってば。ね?

 あい。

 

 とぉっ!!

(なんか、手、押さえられてるんですけど・・・)

 

 さぁ、こい!

ということで、うーちん、歯磨き大好きです・・・。

 


nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 34

mayumi

一番のり~~(笑)
うーちんはどうも歯磨きとガジガジ遊びを勘違いしているような・・・。
でも、すっご~く楽しそうな顔をしているからいいっか。
by mayumi (2005-06-13 12:07) 

女王猫

二番のり~(かな?)
ハミガキは大切やよ~、えらいえらい♪うーちんもえらいけど、ゆうさんが
もっとえらい!頑張ってね~~ゆうさん^^
猛烈にしゃかしゃかしてるのが、写真のぶれ方ですんごい伝わってくるん
ですけどぉ~~(楽し)
by 女王猫 (2005-06-13 12:18) 

歯磨きとカジカジ遊びが一緒になってる~(^。^) 目輝いちゃって☆なんて可愛いのかしら!でもこれの繰り返しだったんだろ~な~(*^^)
by (2005-06-13 12:20) 

yu-ka

あは、完璧おさえられてますよーゆうさん!
私も最近歯磨きに力を入れ始めました。
なんか、奥歯に歯石らしき物を発見してしまったんですよね…(泣)
これからは毎日がんばるです〜。
うーちんもがんばれー!!
by yu-ka (2005-06-13 12:38) 

もも

うはは!うーちん、めっちゃ楽しそう~~♪
私も昔は普通の歯ブラシでトライしてたんだけど、どうしても歯ブラシを噛んじゃうんで、指サック型?の歯ブラシ一度試してみたことがあるんだけど、そりゃぁもぉ~「パク!」どころか、私の指ごとガジ!
普段は私の指をマジ噛みすることはないんだけど、指サックは指じゃないと思っているかのような勢いで最初っから全力でガジ!
一瞬であきらめました(;_;)
ゆうちゃんの膝に両手おいてるうーちん、相変わらず甘えっ子だねー。かっわえぇ~~(#^.^#)
by もも (2005-06-13 14:53) 

わんぱくDOG

手、押さえてるよ。。。
「逃がすかっ!」ってところでしょうか。かわいー。

ところでうーちんは「365カレンダー」に登録してもらったか?
ぼくはお誕生日の10/20に登録してもらったぞ!  byベルナー
登録がまだでしたら↓こちらから
http://www.365calendar.net/2005/index.html
by わんぱくDOG (2005-06-13 16:55) 

キン太

歯磨きとカジカジを勘違いして、楽しそうですね~♪
手を押さえてるうーちん、かわいいよ!
犬もウサギも、歯が命!
by キン太 (2005-06-13 17:56) 

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
歯、磨いてないですってヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
でもうーちんが可愛すぎるから歯磨き成功でok出しちゃうっ!(笑)
芸能人は歯が命ですからねっ!
王子も歯は大事にしなきゃね!ヽ(^o^)丿
by (2005-06-13 19:05) 

ともっぴー

うーちんの歯ブラシを見つめる目がとってもかわいいです♪
しかも両手で押さえてるし~!!!
歯磨きというよりは 遊んでるって感じですね~
楽しそうでよかったよかった!!
by ともっぴー (2005-06-13 19:22) 

techichi

こんばんは!
うーちんの歯ブラシをみつめるお顔、かわいすぎです!!
「さあコイ!!」って言ってるみたいにみえます(笑)
by techichi (2005-06-13 19:44) 

saineko

何かうーちん楽しんでますね~
うーちんっていつも嬉しそうなお顔していて、見ていて嬉しくなります^^
ゆうさんの足に、前足をてろーんってのせているのが何ともかわいいです♪
歯磨き頑張らなくちゃね、うーちん!
by saineko (2005-06-13 20:42) 

るーこ

うーちん、ちゃんと歯磨きしてるよ~えらい、えらい!
でもゆうさんの腕を押さえてるところがまたすごいです。
ものすごい勢いで歯ブラシに向かってますが、
ゆうさんの指は無事でしたか?
ルーシーは絶対に口を開けないので、うーちんを見習ってほしいですf^_^;
by るーこ (2005-06-13 20:55) 

ヨッチ

バロンは歯磨きしたことないぞー!
どうなるんだろう??
やっぱり、うーちんみたいに「いいこ」に
して磨かなくちゃダメかしらん??
by ヨッチ (2005-06-13 22:34) 

smile-brownie

うちもおんなじ指サック型歯ブラシ使ってるんですが、
奥歯磨きが全然うまくいかないんですよ・・・。
尋常じゃないほど暴れる・・・。
上手に磨けるコツとかってあります?
教えて欲しいなぁ~~!
by smile-brownie (2005-06-13 22:40) 

Norakuro

うちもこのタイプの歯ブラシ使ってみたんですが
やはりカジカジされて上手くいきません~(笑)
あの写真撮って以来は歯みがきガムでしかやってませんU^ω^U

王子の目キラキラしてて、歯磨きが大好きって事だけは
伝わってくるので、ナイスです☆☆
by Norakuro (2005-06-13 22:46) 

cinnamon

ゆうさんとうーちんの格闘の様子が伝わります。
ウチは歯磨きガムばっかりで…
耳掃除も私の手を噛んですんなりさせてくれないので、
口に手を入れて歯磨きなんてすごいことになりそうだなぁ。
歯ブラシを間違いなく破壊すると思う。ジョンてば破壊王だから(笑)
by cinnamon (2005-06-13 23:31) 

がちゃん

完全におもちゃと間違ってる気が・・・。
まっ、小鐵も一緒ですけど。(笑)
ゆうさんの手を押さえてるうーちんの手がすっごく可愛い。
長いからちゃんと押さえられるんだろうな、小鐵には無理だわ・・・。(爆)
by がちゃん (2005-06-14 00:36) 

てんた

ゆうさんにいい聞かされているうーちんが可愛いです。
そして、何気に手をおさえていくところに笑いました(^^)
うちも同じような歯磨きグッズを持っていますが、なのさん凶暴でやらせてくれません。流血します(ノヘ;)
by てんた (2005-06-14 04:16) 

ばず母

ウチも同じ歯ブラシがありますぅ~。。。
あれ?もしかして噛みすぎて穴が開いてますか???(笑)
バズも歯磨きさせてくれないんですよー。
チビな頃にいろいろ飲み込んではムリヤリ口を開けさせられたトラウマなのか、
口を開けようとするとものすごく嫌がるんです。
でも歯磨きしないとダメですよね。。。
だって口が臭~いんです!!(汗)
がっ、牛のひづめを噛ませると歯がキレイになるし、口臭も取れるらしいんです!!
フフフ…買ってきちゃいました。
by ばず母 (2005-06-14 10:02) 

noji

うーちん、完全にブラシをおもちゃだと思ってますね(笑)
歯磨きは、人が床に座り、その脚の間にわんこをへそ天
にして挟みます。そうするとやりやすいですよ(^^)v
もっともお腹出すのが嫌いなわんこには難しいですけど
うーちんなら出来そうな気がします。
最後の「さぁ、こい!」に笑ってしまいました♪
by noji (2005-06-14 10:47) 

kyoutawa

このお顔は、完全に遊んでもらってますね(爆笑)
うちも毎回大変ですよー!お風呂に入れたとき(銅像状態のとき)、
だましだまし磨いてます。ほんとはもっと頻繁に磨きたいよー。
でもおいしそうに歯磨き粉なめちゃうし、気持ちよさげに歯ブラシ
かみかみしちゃうし、ノーマル時はとても無理です。(涙)
by kyoutawa (2005-06-14 11:22) 

ムサシママ

偉いな、うーちんは自分で手を押さえて歯磨きが出来るなんて・・・。
この歯ブラシ、以前買ってチッコイので試したのですが
ムサシの口には大きすぎ失敗しました。
その後、歯磨きはしたことなく・・・お察しの通りの状態です。(号泣)
by ムサシママ (2005-06-14 11:45) 

まるちゃん

歯磨きごっこしてるようで、楽しそうです。
ゆうさんの足に手を乗せてるところや、「さぁーこい!」のお目目~~かわいいですね。
うちは、歯磨きしたことないですが、ちさとに噛まれてからトラウマになって口に手を入れられないんです。涙
by まるちゃん (2005-06-14 14:19) 

Piccolo

うーちん、歯磨き大好きですね~♪
その分、ゆうさんは、大変そうですが頑張ってくださいね!
どの写真も可愛いですよ~!
by Piccolo (2005-06-14 22:46) 

ごんぞう

あはは!うーちんの目は、オモチャを見てる目ですね~。
哲は小さいので、歯磨き大変です。でも「あーん」っていうと、嫌々ながら口あけます。で、歯磨きシートでゴシゴシと。(カミサンが)
by ごんぞう (2005-06-15 00:02) 

みずたま*

どの写真も、全部ゆうさんにお手手のっけてる~~♪すんごくかわいい^^ さっすがうーちんだ~^^ うーちんと遊んでたら飽きないだろうなぁ。というか体力使って痩せれそう!? おおっと、遊びじゃなくて歯磨きでしたよねA^_^;) でも、うーちん楽しそう♪
by みずたま* (2005-06-15 13:10) 

「あい」って言う写真の うーちんの顔が好きー!
腕をおさえてるうーちんの前足のさきっちょが、ふにっと曲がってるとこが可愛いです。
by (2005-06-15 13:19) 

ゆう

mayumi さん◇
一番乗りナイスありがとうございます!
うーちん、ご飯を食べるとき以外は、全て遊びだと思っています(笑)
ご飯は、生きるか死ぬかの問題なので(笑)遊ばないですが、それ以外は
すべて遊びです(笑)
弱腰うーちんは、私相手じゃないと、優位にたてないので(笑)
それに、勝手に口の中へ手をいれてくるから、かじってもいいの~??みたいな感じで、そりゃもう大喜び。
(かじっちゃだめ、といっても齧るくせにね)

女王猫 さんひょ^^◇
二番ナイスありがとうございます!
小さいうちから歯ブラシに慣らさないと!と思って、歯ブラシは買ってあったのですが、いきなりガジガジにされて以来、怖くてやってなかったんですよね~(笑)でも、歯石とってもらうのに、麻酔しないといけないんです。そういうのであまり体に負担をかけたくないので、(ただでさえ、病院通いが多いから(笑))予防できることは・・・と、最近また思い立ちまして(笑)最終的には押さえつけて
ゴシゴシしたのですが、歯茎から血がでました・・・うーちんごめん(笑)

光宮 さん◇
ナイスありがとうございます!
おっしゃるとおりです。私の指が危なくないように、と思うと、永遠にコレの繰り返しです(笑)ハブラシみせるとお座りして「お手」するんですよ(笑)
口に入れてガジガジしてもいいもの、としか思ってないんです。
気を抜くと指を噛み潰されそうです(笑)

yu-ka さん◇
私もそうなんですよ~!!奥歯に歯石っぽいものをぉぉぉぉ!!
ということで、再度チャレンジ!!
ハブラシタイプのほうが私の指は安全そうなのですが、万が一ボキっと折れてしまったら、うーちん、きっと飲み込みます・・・なので、やっぱりここは私が犠牲になり、指サックタイプです(笑)
yu-kaさんは毎日ですか?私は・・・週に2~3回目標からスタートします(笑)

もも ちゃん◇
ナイスありがとうございます!
もちろん、私の指は思いっきり齧られます(笑)
ハブラシタイプのほうが、奥歯にも届きやすそうだしな~と思うのですが、
ハブラシ自体が華奢すぎて、うーちん、絶対ボキっと折ります。
そうすると、折ったハブラシ絶対飲み込むでしょ・・・ということで、指にはめているほうが折れにくいかな、ということで(笑)
でも、写真でも写ってるけどすでにボロボロ(笑)

わんぱくDOG さん◇
ナイスありがとうございます!
カレンダー!!!登録してきたよ~♪
私もベルナーくんみならって、うーちんのお誕生日にしてみた♪
幸い誰も登録してなかったし!!でも、写真、前出のせんまさおにしちゃった(笑)
やっぱ、変えようかな(笑)でも、写真探すの面倒なんですよね・・・
月ごとにCD-Rに入れてるんだけど、探すのが面倒・・・
写真のために、ハードディスクが、ものすごくほしい・・・。そしたら
フォトショップで写真の管理もできるし・・・(笑)

seki さん◇
ナイスありがとうございます!
ウサギも歯が命ですよね~(笑)
じぇるちゃんとあろちゃんも歯磨きするのですか??
ウサギちゃんって、前歯が伸びるって聞いたことがあるんですけど。
あろくんが毎朝シャカシャカ洗面台で歯磨きしているところを想像してしまった(笑)けっこうかわいいぞ♪

空 さん◇
ナイスありがとうございます!
でしょ~。これは歯磨きじゃないですよね(笑)
この後、押さえつけて奥歯磨いてみたんですけど、歯茎から血がでちゃいました(笑)うーちんには言ってません。ナイショにしておいてくださいね(笑)
くぅちゃんは、美兎だから、やっぱりお手入れとかしてるのかしら??

ともっぴーさん◇
ナイスありがとうございます!
うーちんには、楽しい遊びとしか写ってません(笑)しかも、公に私の手を齧れる(笑)っていうか、かじらないでっ!っていっても毎日のようにかじるんですけどね・・・。
うーちん、ハブラシ見せると喜んでお座りして「お手」までするんですよ。
そんなにかーちゃんの指を齧りたいか・・・

ピポキチ さん◇
ナイスありがとうございます!
次に、また自分の口元にハブラシがやってきたら、今度はもっといい角度で
齧ってやろう・・・と考えているに違いありません(笑)
もうちょっと口の奥のほうにいれないと、また口から出されちゃう・・・とかね(笑)万が一、指からハブラシが抜けてしまって、うーちんの口の中に残ってしまったら、うーちん、絶対飲み込む!!と思うと、結構ドキドキの歯磨きです(笑)

sainekoさん◇
ナイスありがとうございます!
うーちんね、甘えっこなんですよ。すごく(笑)
私の足元でマッタリするときは、からなず匍匐前進して、私の足に手をのせます(笑)あかちゃんのときからそうなのですが、大きくなった今、結構足しびれるんですけどね(笑)でも、それがかわいい(バカ親(笑))

るーこ さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちんもどちらかというと、お口をあけるの、あまり好きじゃないんです。
そういう時は、大抵口の中のものを回収されるので・・・。(回収しないといけないようなものを口の中にいれるなよ、って感じですけどね)
でも、ハブラシは、磨かれている、という状況より、うーちんが齧っている、というほうが多いので(笑)
ハブラシ見せると喜んでます(が、本来の歯磨きは出来ません(笑))
今のところ、私の指は大丈夫ですが、結構痛いです(笑)
そのうちハブラシ、壊れるでしょう(笑)

ヨッチ さん◇
コメントありがとうございます!
バロンくんも、ぜひ歯磨きチャレンジしてみては??うーちんの歯磨きは
結構怖いです(笑)エキサイトしてくると、マジがみになってきますし(笑)
ハブラシもそろそろ限界ですし。って、まだ全然つかってないのに(笑)

brown-dog さん◇
ナイスありがとうございます!
この間成功した方法は・・・うーちん、タオル齧るのがすきなんですよ。
(タオル以外もすきだけど)うーちん、私の膝の上とか、この写真のように、
フセして座ることがよくあるんですけど、そのときに、タオルを齧らせて、立ち上がってエキサイトしない程度に、かるく引っ張りっこするんです。
タオルにしがみついているうちに奥歯を磨きに成功!!
でも、この作戦自体が一か八かですね(笑)

Norakuroさん◇
ナイスありがとうございます!
歯磨きできるガムみたいなのが、本人もおいしいし一石二鳥かもしれないですよね(笑)
うーちんに牛の骨(脊髄をぬいたやつ)を与えているのですが、それは
においもないし、結構、歯磨き効果あるみたいです。そして長持ちするんですよね(笑)

cinnamon さん◇
ナイスありがとうございます!
私も、歯磨き怖くて、できなかったんですけど、この間うーちんの奥歯に
歯石っぽいものを発見したんですよ。付いてしまった歯石は、とってもらわないとだめですが、これ以上増やさないように、やっぱり歯磨きかな・・・と。
でも、一週間に一回できたらいいところです(笑)
耳掃除は、大好物のミルク風味ガムと交換でさせてもらってますが、たまにガムだけ食い逃げします(笑)

がちゃん さん◇
こてっさんが、一生懸命手でがちゃんさんの手を押さえようとしているのを想像してしまって、「かわい~♪」と妄想が膨らみました(笑)
うーちんには、私自体がオモチャなので、私が歯磨きしようとしていることすら
遊びの一環でしょうね(笑)
・・・たのむってば、うーちん(笑)

てんた さん◇
ナイスありがとうございます!
なのさんは、強暴でなければなりません(笑)
うーちんも凶暴です。何度も流血してますし(笑)
ハブラシ見せて、「歯磨きするんだよ」というと黙ってきいているのですが、
内心「早くガブってやらせろ!」と標的を定めているのかもしれません。
いや、定めてます(笑)
今はお遊びですけど、そのうち指つぶされるかもしれません(笑)

ばず母 さん◇
ナイスありがとうございます!
分かりました??ハブラシ、ボロボロで指入れるところの形も変形してます(笑)口に入れたら、とにかくがじらにゃ損損!って感じであぐあぐしてます。
牛のヒヅメ・・・私、豚のヒヅメだったから??最初、購入したとき、ガムよりもつし、食いつきいいし、いいんじゃない??と思っていたのですが、すごく臭くてお手上げ(T0T)
牛の骨(脊髄ぬいたもの)を与えてますけど、コレはにおわないし、硬いので
多少歯磨き効果あるかな?ときたいしてますけど・・・(笑)
ヒヅメよりうんともちますよ(笑)

noji さん◇
コメントありがとうございます!
うーちん、私のことを家来だと思っているので、何もない状態でへそ天できないんです・・・。信頼関係構築なし(笑)
ものすごく眠い時くらいしか(笑)でも、ハブラシを取りにたつとピキーンと
目が覚めるらしく・・・
へそ天は日々練習しているのですが、仰向けになったとき、私の横っ腹の贅肉を齧ります・・・。

みやぽう さん◇
うーちん、私のことは、オモチャにしか思ってないです(笑)
お風呂の時!!!うーちんあまり銅像ではないんですけど、でも試してみようかな~。

ムサシママさん◇
ナイスありがとうございます!
歯磨き、できてません(笑)
齧ってやろうと思った対象物が私の手にくっついているので、私の手をむりやり
押さえ込んでいるだけです(笑)
うーちんたら、何でも手がでるんですよ(笑)
以前、近所の若い奥さんに、要求されてもいないのに、お手しようとして、奥さんの顔をパンチしてしまいましたし(笑)

まるちゃん さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちんは思いっきり齧らないだろうと信じて何度裏切られたことか(笑)
でも、それでも「さすがに思いっきりは、齧らないだろうな」と(笑)
枝とか石とか人のボールとか、すごく執着しているものは、自分で口からだそうと思わない限り、取り上げようとすると、ものすごく怒って、マジ噛み確実なので、無理に取り上げないようにしています。でも、うちにあるものは、「すべてぼくの!」と思っているフシがあるので、外にいるときよりは怒らないんですよ。」
でも、うーちんのことだし、そのうち、してやられそうです(笑)

Piccoloさん◇
ナイスありがとうございます!
うーちんのケアは、ブラッシングも大変です。背中はやらせてくれるのですが、尻尾と後ろ足のふさふさのところはダメっていうんですよ。
本当は気持ちいいくせに(笑)
歯磨きも、遊んでいると思えるうちに慣れさせないと、私の指があぶないです(笑)

ごんぞう さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちんも、自分の尻尾の毛を齧ったときは、「あーーーん」っていうと、イヤイヤあーんってするんです。それ以外はあーんといっても小さく口を開けるだけで、しかも、鼻を「いー」ってやって怒ってます(笑)
歯磨きシート、友人にもらってやったのですが、食べちゃいそうでした(笑)
飲み込んだとしても、ハブラシよりはいいですよね。
歯磨きシート探してみます(笑)

みずたま*さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちんと、遊んでくださる?!ありがたや~ありがたや~。
結構、マジでアタックしてきますよ~!!
うちの中でも外でもお構いナシに、マジで体当たりにパンチにキック!!!
よろしくお願いしますね~。じゃ、私はたーすけくんと座布団にはさまって
お昼寝~♪

すずめ さん◇
ナイスありがとうございます!
うーちんのでっかい手で押さえられたら、結構痛いです(笑)
彼はよく手をつかいます(笑)
この間、顔面をたたかれました、でっかい手で(笑)
唇の下につめの跡で、内出血しました(笑)いつもいつもサバイバルです(笑)
by ゆう (2005-06-15 17:13) 

tabbycat

うーちん、エラいぞ!
自ら進んで歯磨きにいそしむなんて〜。(笑)
イヌもネコも長生きする様になって
歯周病の心配もしなければいけない時代なのですよねぇ〜。
すっかり遊び気分だけど、嫌がらないだけでもオッケーですね、うーちん♪
うちも時々、綿棒の先に歯磨きジェルを付けて奥歯にチョチョイッと塗ったりしてますが、果たして効果があるのかないのか。。。
by tabbycat (2005-06-15 17:34) 

ねね

こそこそ作業してたら、またまた出遅れ~(汗)
うーちん歯磨き好きなんだぁ~ウラヤマシイ♪
ねおさんも同じ歯ブラシ持ってるけど、
コレを出してきた瞬間!ダッシュで逃げる始末(苦笑)
お風呂と歯磨き@@@
コレだけは一生苦労しそうだわ(涙)
by ねね (2005-06-16 01:40) 

yun

王子は、歯が命だからね~。(ホントか?)
完全に遊び~?それでも楽しんでやってくれると助かりますね~。
うちもやってみようかなぁ~?
歯石を取るクッキーやデンタル系の玩具しかやったことがないし、歯磨きようのジェルをお口に入れるけど、まずそうなので、ペッペッって感じなんですよ~。
歯は、わんこにとって、大切だもんねー。
by yun (2005-06-16 09:29) 

ゆう

tabbycatさん◇
ナイスありがとうございます!
歯ブラシで遊ぶのは全然嫌がらないのですが、肝心の歯を
磨かせてくれない(笑)
でも、3歳以上のコたちはほとんど歯周病をもっている、というのを
聞いてうちも予防しないと~って(笑)
でも、奥歯、すでに黄色いんですよね・・・。
でも、ガシガシ磨かなくても、ガーゼで拭くだけでもいいです、と
看護師さんに言われたので、ジェルも、しないよりは効果あると思いますよ~
っていうか、思いたいですよね(笑)

ねねさん◇
ナイスありがとうございます。
ねおさん、ダッシュで逃げちゃうんですね(笑)
オーラルスプレー見せると、すごい顔して怒るんですよね(笑)
あの顔、大好き♪
くーぱー君は歯磨きできるのでしょうか??
ケア関係は、嫌わないで欲しいですよね~。
うーちんも、タオルドライが大嫌い(笑)

yunさん◇
ナイスありがとうございます。
前は口臭を感じることがなかったんですけど、最近、くさい?と思うようなときが
あったので、「こりゃ、いかん!」と(笑)
でも、歯ブラシで遊んでばかりなので全然磨けない(笑)
で、押さえつけて磨いたら歯茎から血がでちゃった(笑)
なので、私も歯磨きガム購入(笑)
by ゆう (2005-06-16 12:21) 

happylamune

歯磨き、ちょう可愛い!うちのバンフもゴールデンレトリバーなんですよ!よろしくわん!
by happylamune (2005-06-29 02:52) 

ゆう

happylamuneさん◇
ナイス&コメントありがとうございます!
はじめまして~。
バンフちゃん、見てきましたよ~。
立派なゴールデンですよね~。
うーちんは、ゴールデンなのに、ちょっと毛が短いんですよ。
パピーの時はもちろんのこと、今もラブと間違えられます(笑)
by ゆう (2005-07-02 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ぼくのお土産無駄遣い・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。