SSブログ

京橋にお越しの際は [グルメ]

土曜日、巻に後を任せて、ふみふみは出掛けていました。
そう、やっぱり美味しいものを食べに行ってたんです。(*鳳爪さんするどすぎ

本日のお出掛け先は、
日本橋ボンボリ京橋店   
旦那さんが、どこぞのブログで見つけてきたお店で、
裏ページで或る方も絶賛なんです。
焼き鳥屋さんというか、創作居酒屋というか、
とにかく出てくる料理が素晴らしいんです。

まずは、天草(麦焼酎)と烏龍茶で乾~杯♪
お通しはひじき煮と、蕪のスープ(もうちょっと違う)

最初のオーダーは、地鶏と白レバーのテリーヌ。
ふみふみはあんまりレバーが得意でないのですが、
白レバーは嫌いな人でも大丈夫だというので、試しに頼んでみました。
さくさくのパイに林檎のモスタルダ、大きめなテリーヌ。
・・・恐る恐る食べてみました。
初めは林檎の甘味、地鶏の濃厚な味、後口は全く癖のないレバー。
 「あれえ?美味しいよ~(涙)」
レバーの味はするけれど、全然臭みとかないんです。
パイのさくさく感も相まって、お口でトロけていっちゃう。
なんか初っ端からすごいんですけど、このお値段でいいのかしら?

お料理はどんどん運ばれてきます。(沢山頼んだからね)

 ささみのたたきと新鮮野菜の京風サラダ

 極選鶏皮揚げ

 焼き鳥はせせり(首肉)・ぼんじり(尻肉)・手ごねつくね

 本日のメインはこれ。「地鶏とキノコの味噌詰め焼き」
鶏肉ジューシー♪キノコとにんにくが、しゃき♪
お味噌の甘味がなんともいい感じに口の中で広がります。

 「長崎産スッポンのラビオリビアンコ バジルのソース
 そのエッセンスを加えたライ麦パン添え」(な、長い~名前)
旦那さんが大絶賛の一品。特にライ麦パンは
スッポンのエッセンスがたっぷり滲みこんでいてこれだけでもイケるのに、
更にソースを絡めて口に入れると、もう「星3つですう~」


 お食事は、名物の親子丼。
宮崎名物の炭火焼(落ちた鶏の油で炭が舞いあがり、まるで焦げたような真っ黒な焼き鳥)と、
とろとろ卵の二色丼なんです。この炭火焼がまたうんま~い^^


 「デザートは、20世紀梨のパイ包み焼き
 豆乳のアイスクリーム添え」
最後に来てこんな幸せなものが!
あつあつパイに、アイスクリームがじゅわっと冷たくて、
まさしくビストロス○ップで最近流行の温度差デザートなんです。
 「一番幸せな顔をしている」
と、旦那さんに言わしめた、麗しの一品でした。

は~お腹いっぱい。幸せもいっぱい。
御馳走様でした♪

実はここのシェフは、○国ホテルでイタリアンの修行を積んだ
本格的な腕の持ち主なんだそうで、凝った料理が出てくるのは当たり前。
それをこの値段で食べられちゃうんだから、
こんなにお腹に幸せで懐に優しいお店はなかなかないですね。
帰りに店員のお兄ちゃんと次回を約束して来ちゃいました。
今度はカウンターで魔法のようにお料理が出来る様を見たいです。


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

koyume25

鶏の皮・ぼんじり 鶏の中で一番好きなとこ…
食いてェ!ーーーーーー
我を忘れてしまった…
by koyume25 (2005-10-25 00:37) 

仔猫。

猫ふみふみさん、はじめまして♪
美味しそうな料理を見て、おなか空いてきた(やばっw
仔猫もハマショー好きですよぉ・・・
一番好きなのは(全部いいけど)、ハマショーが歌った「アベマリア」です♪
多分、クリスマスソングのオムニバス盤に入っていたと記憶しています。
by 仔猫。 (2005-10-25 00:58) 

ж鳳爪

やっぱり、美味しい報告だったんですね~~!  
しかも、鳥好きのヒトを探さないと行けないようなお店だし。
ウチには偏食大魔王がいるので、鳥メインの店には行けないんです(泣)
ジューシーな味噌詰めとか、炭火焼の親子丼とか、食べたーい!!
by ж鳳爪 (2005-10-25 01:28) 

ぼんぼちぼんぼち~♪
そういや沖縄の焼き鳥屋さんにはぼんぼち置いてないじょ?!
スッポンも気になるところ。おいしそ~っ♪
by (2005-10-25 07:27) 

nozorin

こんにちは!どれも美味しそう~特にパイ&豆乳アイスに釘付けです…
日本橋って数える程しか行ったことがありませんが、このパイ&アイスだけでもご賞味してみたいかも。
by nozorin (2005-10-25 11:17) 

akamaru

最近おいしい外食してないし!
by akamaru (2005-10-25 11:45) 

沢山のお皿ね~。これ全部猫ふみふみさん召し上がったの~~!
お腹がはちきれそう《見ただけで^^》
by (2005-10-25 12:16) 

jewel

本当においしそう。
お腹が鳴っちゃいました。
by jewel (2005-10-25 13:21) 

sera

へ--------こんなに食べられないよ、、、と
思っても、美味しいものは食べちゃうんですよね、、
ここは行ったことがない、、大通りにあるんでしょうか、、
今度通る時に気をつけてみます。
京橋・銀座に比較的によく行きます~ちゃりんこで、、、
レバーは苦手ですが、分からないようにすれば、食べられますね。
by sera (2005-10-25 13:29) 

やまちゃん

とってもおいしそうですね。写真見てるだけで行きたくなりますね。○国ホテルで修行されたかたなら、味も保証されていますね。機会があれば行ってみます!
by やまちゃん (2005-10-25 15:12) 

mayumi

すごく美味しそう!
たくさん食べたんですね。

クロネコふみふみさんも是非連れて来てください。
(問題なしで連れて来れたら教えてくださいね
私、少し問題ありなんですよ・・・)
by mayumi (2005-10-25 17:10) 

○国ホテルじゃ、美味いですよ。
村上さんのお近くの方かな?
お皿と料理の組み合わせに
センスを感じますね。
by (2005-10-25 18:17) 

み〜ちゃん

今度東京に行くときには,詳しくおせ~てくださいね!
行かねば行かねば~!!
な~んておいしそうなんでしょう^^
by み〜ちゃん (2005-10-25 20:38) 

従者

行きたい~!!
ああ~、どれもこれも美味しそう~~~!
京橋なのね。会社からそう遠くないから、行かなくっちゃ。
絶対に行くぞ~、もう、今からでも行きたいもんっ(〃▽〃)
by 従者 (2005-10-25 21:20) 

猫ふみふみ

いつもありがとうございます!

☆ワイナリー和泉屋様
いつもniceをありがとうございます。
いつか必ずワインを買いに行きますね!

☆koyume25様
私も一緒♪鶏肉大好きなの。
この鶏皮、ちゃんと衣をつけて揚げてあるんです。
面白い食感でした。

☆仔猫。様
いらせられませ~♪
浜省の「アベマリア」はシングルカットされています。
男性の声で歌われると色っぽいんですよね。

☆*鳳爪様
はい!その通りです!
旦那さん偏食なの?それは大変。
義弟も大変な偏食で、妹が苦労しているのを目の当たりにしているので、
*鳳爪さんのご苦労がわかります。
一応焼き鳥屋さんだけれど、牛や羊やとんかつもメニューにありましたから、
それなら大丈夫かしら?

☆ねー様
沖縄は豚がメインなんですよね。
今日のオススメに、帰今仁アグー豚のトンカツがありましたよ。
3,200円もした!さすがは幻の豚だと思ったよん。

☆のぞりん様
デザートのラインナップもすごかったです。
和栗のモンブランも食べたかったけど、もう入らなかったよ(泣)

☆あかまる様
自炊が一番ですって。
お家で美味しいものいっぱい食べてるでしょ?

☆mimimomo様
旦那さんと2人でぺろっと食べました。
お皿が大きいだけで、お料理自体はそう沢山でないですよ。
親子丼の器だって、夫婦茶碗の「夫」位の大きさですもの。

☆jewel様
本当においしかったです。
行くなら、お腹をうんとすかせていかないとソンします。

☆sera様
新宿から自転車でお出かけですか!
お店は昭和通りから一本入った所にあります。
結構目立つ外観なので、探してみてね。
(でも、予約しないと入れないかも)

☆miyuki_manaka様
初めまして♪
照明が暗いのでどうしても赤かぶりしちゃうんですが、
美味しそうに見えたなら、うまく撮れた方かしら。
是非行ってみて下さい。味はふみふみも保証します。

☆mayumi様
黒ネコさん、確かに難しそう。ゆっくりやってみます。

☆こうちゃん様
さすが、お店をやっている人の視点は違いますね。
器も盛り付けもとってもお洒落でした^^

☆み~ちゃん様
はい、了解しました。
絶対予約をしないと入れないから、早目に予定を教えてね。
東京に来たら、銀座に、京橋にといっぱい遊んで行って下さい♪
by 猫ふみふみ (2005-10-25 21:53) 

猫ふみふみ

☆袋田の住職様
いつもniceありがとうございます♪

☆従者様
お酒もいっぱい揃ってますよ~
料理もみ~んな美味しいですよ~
でも、すぐ満員になっちゃうんです。
予約して行くことをおすすめします。
by 猫ふみふみ (2005-10-25 22:09) 

のり巻サザエ

看板を見て、おっ、しぶーい焼鳥屋さん!
って思ったのだけれど、お料理のイメージがぜーんぜん違っていてオシャレ!
しかも美味しそう! 私も行ってみまーす。そうか、予約必要なのね。
by のり巻サザエ (2005-10-26 01:11) 

nyatsu-go

いいなぁ、こういう味のあるお店大好きです☆
しかもオシャレな盛り付けだし~!!
絶対に行きたいですっ。(≧∀≦)
by nyatsu-go (2005-10-26 09:48) 

猫ふみふみ

お越しいただいてありがとうございます。

☆のり巻きサザエ様
私も看板からして気に入りました。外にもテーブルがあったり、
カウンター席もいい感じなんです。
そこにサザエさんとヴォイスくんが並んで座っていたりしたら!
お洒落過ぎて近づけな~い!

☆タマ様
美味しいお酒と、美味しい料理がお待ちしています・・・って、
あんまり宣伝すると、私の入る隙間がなくなっちゃう・・・?
by 猫ふみふみ (2005-10-26 14:28) 

ヴォイス

えっ、呼んだ?。
by ヴォイス (2005-10-26 17:04) 

猫ふみふみ

☆ヴォイスくん様
はいはい!ぼんぼりにサザエさんが行く際は、
必ずご一緒して下さいね~♪
by 猫ふみふみ (2005-10-26 20:34) 

猫ふみふみ

☆のり巻サザエ様
後ほど業務連絡をお送り致します。
by 猫ふみふみ (2005-10-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。