SSブログ

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ [book]

 

 

 

本には読むタイミングがある。
それが絶妙だと、
相乗効果で、思いがけないものを拾ったりします。

リリーさんの本は、
微妙なバランスでなだれ込んできました。
読みながら、何度もパンチを喰らい、ノックアウト。
いいパンチは、後々まで効きます。
ぐったりしながら
本に思いめぐらす日常のはじまり、はじまり。

でも元々、私は物覚えが悪い。
曖昧な記憶は、勝手に創作活動まで始める始末。
読み返さなくちゃ、と焦った次第で。

嬉々として、ノックアウトを喰らった夜から1ヵ月。
やっと冷静に読みかえすことが出来ました。

素直な大人は素敵です。
それを、言葉や文章で伝えられる人はもっと素敵。
みっともなさも、かっこわるさも、晒せるようになれば
私も、もう少しマシな大人になれるかもしれないと、思ったり。

ワタクシ的最上の賛辞は「惚れそう」
でも、リリーさんに惚れたところで、つれなくされるのは明白。
片思いは何時だって辛いものね。

さてさて、ワタクシ事の覚書。
一冊の本から手に入れてた思いがけない拾い物は、2つの覚悟のカケラ。
眠れない夜を繰り返し、やっと手にした大切なもの。
大事にしないと。


そんなわけで、東京タワーに行ってみたい。
天気の良さそうな秋の一日、私に付合って頂けませんか?
と、こんなところで堂々とナンパしときます(笑)

ほら、写真と一緒か比べたいのよ。
装丁、いいねーっ。オトンの芸術的な扉の題字、最高!

 

本当はティッシュペーパー1箱使い切るほど泣きました。
みっともないから書きたくなかったけど、やっぱり書き残します。


■追記 TBさせて頂きました。

この本を読むきっかけになったルースターズさん
君にロックンロールを!  http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2005-07-22

シンクロしてると感じたsassyさん
ひのひかり  http://blog.so-net.ne.jp/sassysarara/2005-08-23-4

 


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 18

smile-brownie

読みたいの、これ。
でも今、他の本で読まなきゃなものがいっぱいで、
まずそれを片付けてから読まなきゃな、って思ってます。
この本とはきちんと向き合いたいな、、、と、
私も今タイミングをはかってるとこなのかもしれません・・・。
by smile-brownie (2005-09-09 01:26) 

ももこ

brown-dogさん
読書は、基本的に楽しむ行為だと思っています。
テレビや映画、音楽を楽しむのと同じこと。でもタイミングってありますよね(^_^)
なにげに手にした一冊で、救われたり励まされたりね。
そんな時、本の神様っているんじゃないか?と思ってしまいます。

いろいろな所で書評や雑感が書かれています。
でも、私のも含めて全部忘れて、
真っ白な気持ちで、この本と向かい合って頂けるといいな。

本の神様って気まぐれですよねーっ
どうぞステキな読書時間を楽しんでください☆

コメント&nice!、いつもありがとうございます。多謝!
by ももこ (2005-09-09 14:43) 

BOOCO

興味持ちました。
本には疎いので読んでみよう。
コメントになってなくてごめんなさいね。
by BOOCO (2005-09-09 15:53) 

ももこ

BOOCOさん
興味持って下さって、トッテモ嬉しいです。
たまには読書もいいですよ。
のんびり、楽しんで下さいねっ☆
いつもコメントありがとうございます。
by ももこ (2005-09-10 00:09) 

東京タワーって言えば、えぐにかおりの東京タワーもよかったな。
(みーはーですか??)
映画は良く知らないけど、本はしみました。そんな恋してからかな。
←ばか。つづく。(しつこい)
by (2005-09-10 21:26) 

ももこ

たかさん
江國香織さんの方は未読。今度、読んでみよう。メモメモ
>そんな恋してからかな。
…してたからな?謎は深まり、「つづく。」
(-ω-;)たかさんに何があったんだろう?つづき、求ム!
最近、恋愛小説が楽しくないのですよ。現役じゃないから(笑)
でも色恋沙汰でジタバタしてる人たちって、憎めない。
ひがみ半分、羨望半分って感じだねーっ☆

いつも、コメント&nice!ありがとうございます。感謝!
by ももこ (2005-09-11 14:34) 

victory

こにゃにゃちわ☆
TOKYO塔には自分、一度も行った事ないです。
ええ、いつでも行けると思うと行かなくなってしまうのです。
本と言えば最近はテキストとビジネス本しか読んでいないのですが、時間がある時に小説なども読んでみたいです♪
by victory (2005-09-12 17:25) 

Mariel

リリーさんの本には何時もいろいろ感じさせられます。
それはいい意味でも、悪い意味でも。
しかもももこさんのようにいいタイミングで読むと
その効果も倍増しますよね(^^
by Mariel (2005-09-12 19:39) 

sassy

Nice、ありがとうございました。私的にはタイミングだけでなく、
忘れようとしてたことを思い出させる力を持った本でした。
by sassy (2005-09-12 23:28) 

さりー

この本はあちらこちらで絶賛されているので興味はあったのですが
ももこさんの文を読んで、絶対に読むぞと決めました。
ところでももこさんの文章は、いつも詩的で綺麗ですね。
うっとりです。
by さりー (2005-09-13 08:55) 

la_vie_en_Rose

えぇと・・・御布団姫から脱出できたら御一緒しましょう♪♪
・・・ん? 殿方限定? ・・・仕方ない・・ぽるぽる先生にお譲りしましょうか・・
(V)o¥o(V).....(V)o¥o(V).....
by la_vie_en_Rose (2005-09-13 12:43) 

ももこ

nicoさん、こにゃにゃちわ☆
東京タワーに行ったら、100円玉握り締めて双眼鏡に直行して、
置物を買う予定です(笑)
私も、必要に迫られて実用書ばっかり読んでました。たまには小説もイイデスネ。
調子にのって、買いあさり、何時読むの?と自分にツッコミ入れる日々(笑)

Marielさん
私は、エッセイストのリリーさんより、
小説家のリリーさんの著書ほうが好きかも。
エッセイ、2冊ほど読んだのですが、なぜか印象が薄いです。
でも前作「ボロボロになった人へ」は何か引っかかるものがありました。小説家、リリー・フランキーに今後も注目していきたいなぁと思ってます(^_^)

sassyさん
こちらこそ、お訪ね頂きありがとうございます。
コメント残したはずなのに、ちゃんとUPされなかったようです。残念。
私も、母に譲ってもらった銘仙の着物を持ってるのですよ。
一度しか袖を通していないからモッタイナイですね。
sassyさんに惚れそうです、とドサクサ紛れに告白しておきます(笑)

さりーさん
詩的!ウフフ(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)照れまくり。
お褒め頂き光栄です。調子に乗っちゃいますよ?
先にも書きましたが、この本の書評や雑記、感想の類は全部忘れて、
真っ白な気持ちで読んで頂けるといいなって思います。
ステキな時間を楽しんで下さいね(^ー^)ノ

ローズさん
御布団姫から脱出いたしましたので、機会あれば是非!
私の周りは、つれない殿方ばかりでございます。
今は、ロッカールームトークができる姫君と過ごすほうが楽しいな。
多少、強がりが入ってますけどねっ(笑)

皆様、コメント&nice! ありがとうございます。
夏の名残の厳しいこと。どうぞ、ご自愛下さいね。
by ももこ (2005-09-13 16:11) 

mckee

こんにちは。
”素直な大人”という言葉が気になりました。
まだ読んでないんですが、ぜひ読んでみたいです。
by mckee (2005-09-14 09:47) 

ももこ

mckeeさん、こんにちは。
mckeeさんの審美眼って、すごく素直だと思います。
いつも真摯な物を好み、選んでいらっしゃるなって思ってます。
生意気言ってごめんなさい。でも、mckeeさんのチョイス好きだから(笑)
コメント、ありがとうございます!
by ももこ (2005-09-14 16:41) 

ルースターズ

泣いたね・・・。
涙で泳げたね(笑
by ルースターズ (2005-09-14 19:40) 

ももこ

ルースターズさんばっちり泣きました(笑)
涙でできた羊水で浮遊する夢を見たような気もします
ありがとうございます。深く感謝。
by ももこ (2005-09-14 22:31) 

ルースターズ

ゆらゆらするのも、悪くねぇっす。
by ルースターズ (2005-09-16 13:20) 

ももこ

はい。ゆらゆらしてたら、何か発芽しました。花、咲かせますよ(笑)
by ももこ (2005-09-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。