八重山旅行記ちょっちゅね(黒島・石垣) [旅行系]

先日、八重山の黒島に行きました。行きはANA、帰りはJALを利用。梅雨のため、飛行機のダイヤがかなり乱れていました。ずっと、雨、雨、雨。羽田→那覇→石垣と飛行機を乗り継いで、石垣離島桟橋から、あんえい号に乗って黒島へ。

黒島での宿泊は、みやよし荘。ここでは老舗だそうな。部屋が10ほどあり、30人程度泊まれるようです。宿泊客は、まだシーズン前で梅雨時ということもあり、私を含めて男3人のみでした。ネコを6匹飼っているそうで、そのうち2匹はわりと人懐っこかったです。この日は雨が降り続いていたため、外出せずに宿でじっとしておりました。

さて、翌日。雨が上がったら自転車を借りて島を見て回ろうと思っていたのですが、やはり、雨のため自転車は無理そう。朝食後、しばらく様子を見て、かなり小降りになってきたところで、傘を差して徒歩で出発。写真のようなのどかな牧場風景がずっと続く中、歩きます。

牧場をかこっている柵ですが、電流が流されている部分もあり、ちょっと近づくのが怖い感じ。宿のご主人によれば、「触ってみるのも面白いですよ」とのことでしたw

仲本海岸。こんな天気では、さすがに人っ子一人いません。

しばらく雨も止んでいましたが、長続きしませんでした。宿を出発した後、しばらくしてまた雨が強く降りだしたので、島の港まで歩いて雨宿りしつつ休憩。ちょうどお昼になったので、すぐ近くの食堂「南来(なんくる)」にて、そばを食べました。小学校の体育館のような建物ですが、壁には絵が描かれております。

昼食後、雨の中を歩きだしましたが、さきほどのような牧場風景がだーっと続きます。基本的には何もない島なので、特に見る所というのもありませんが、これだけ雨が降っていると、あちこち見て回るというわけにも行きません。舗装された一周道路をてくてく歩くだけ。雨が激しくなり雷も鳴ってきたので、そのまま宿へ戻ります。一周道路は全体で6、7Kmあるそうで、自転車で回ると気持ちいいと思うのですが、いかんせん、こんな大雨の中、傘を差して歩きづくめでしたので、かなり疲労しました。同宿していた、話し好きのおじさんと愚痴をこぼしながら、夕食。夜まで楽しく歓談しながら、就寝。

翌日、朝食時に一瞬だけ晴れてましたが、また雨が強く降ってきましたので、島内観光を諦めざるをえませんでした。結局、ろくに見て回ることも出来ないまま、石垣島へ移動。
お昼はエンダーで、なぜかカレーwとルートビア。

隣の席の家族連れが、思いっきりルートビアを残してましたw

その後、あやぱにモール裏にある上地牧場直営店にてジャージー牛乳ソフトクリームを食べました。去年訪れて食べたら激しくおいしかったので、またまたもう一度w

おなかを満たしたら、今度は15分ほど歩いて、具志堅用高記念館へwここはウン年前、私が初めて石垣を訪れた時に来て以来です。

受付のおじいさんは、用高さんのお父さんだそうです。80を越えるお年にも関わらず、毎日、頑張っておられるようです。

1階は用高グッズのショップで、2階がギャラリーになっています。タイトル全防衛戦の記録やトロフィー、ゆかりの品々が並んでます。

ちょっちゅね〜(謎

記念館を見学した後、少々買い物して、那覇へ向かうため石垣空港へ。雨の影響で、ダイヤが乱れており、関西行きの便がかなり遅れたので那覇行きの便と重なり、出発ターミナルは混雑していました。

那覇行きも20分ほど遅れましたが、無事到着。那覇の実家にて1泊。もちろん雨なのでどこにもでかけず、実家で食事するのみでした。

最終日、那覇空港にて、ブルーシールのアイス(ウベ)をなめつつ、羽田行きJAL機を待つ。

というわけで、今回の旅は梅雨空にたたられ、特に大きな見せ場もなく、淡々と終了w