SSブログ

おっと!忘れ物 [旅 munich2008]

2008年8月1日(金)19時ごろ。

地下鉄、バスを乗り継いでホテルまで戻ってきました。
バスを降りた瞬間「ハッ!」としました。
(前記事)スーパーマーケットで買ったものをどこかに置き忘れてきてしまいました。

早速、ふた手に別れ、妻と子供はホテルへ戻り、私は今来た道を戻ることにしました。
心当たりがある場所は、乗ったバス停のベンチです。

1区間だけなので、直進で数百メートル先。
「ダメでもともと。あればラッキー、なければあきらめ」と
テクテク歩いていきました。

心当たりのあるバス停に到着。
おぉ!ちゃんとあるじゃないですか、私の荷物。
いやはやラッキー!

バス停にはおじさんが1人いらして
こういうときこそ、ドイツ語を話せればよいのですが
それができないので
「いやぁこれ、私の忘れ物なんですよぉ。うっかりしてましたぁ。見つかってよかったですぅ。」
という意味を込めたニガ笑いで心情を表現したつもりです。

事情を察してくれたのか、おじさんもニコニコと平和的でした。

たまたま幸運だったかもしれませんが
忘れ物がちゃんとあったことは、ミュンヘンの治安の良さを表していると思います。。
そして、ニガ笑いが通じた(?)ことで、しみじみと「ドイツはいいなぁ」と感じました。

荷物を捕捉し、踵を返しました。

トボトボ歩きながら
「ああいうとき、何て言えばいいんだろう...」と
頭の中は、ぐ~るぐる。


「忘れ物が見つかってラッキーでした。
レジデンツのライオンを触ったおかげです。」


今ならば、こんな綺麗なオチも思いつくのに....。

とっさのひと言が出ないことを悔やみます。

旅の面白さを広げるならば、やっぱ「言葉」が大事ですな。

leopord-L.gif



ミュンヘンの夏2008 全行程に戻る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

将軍堂旅行中の洗濯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。