SSブログ

今年最後のコンフィチュール [HOMEMADE]

昨日で仕事納め…かと思いきや土壇場で仕事が入り、結局今日が仕事納めとなりました。
そして、明日は整骨院納め(笑)
いつもより長く時間をとったので、ゆっくり調整してもらって来年の完治を目指します。
お正月に休んでる間に、もうちょっと良くなってくれると思うので、まずはコメントの完全復活を狙います。

さて、唐突ですが、これなーんだ?

答えは梅干し。

 

っていうのは、もちろんウソ。

ほんとの答えはこれ。
 すもも酒のすももです。

1年ぐらいいれとこっかなって思ってたけど、なんとなく年末なんで取り出してみました(笑)
MERRYさんから、「食べられるのかな?」というコメントを頂いていたので、思い切って食べてみました。
すると、

あれ?美味しいじゃん!

絶対マズイと思っていたので、ちょっとびっくり。
なんていうか、プルーンとかあんずっぽい感じの味です。
でもアルコールがたまげるほどきいているので、とりあえずおきまりのこんなものを作りました。


すもも酒のすもものコンフィチュール

レモン汁をたっぷりと、少しだけお砂糖を追加して煮て、仕上げに黒胡椒をちょっぴり。
アルコールがとんでいい感じの仕上がりです。
これ、ケーキのスポンジに塗ったりするのに良いのではないかと…(ワタシは作りませんが)

そして、味をみてひらめいたワタシは…

うふ。わかっちゃった?
はいー、干しちゃいました^^
とはいえ、すでに水分(アルコール分?)たっぷりだし、お天気が悪かったりしたし、夏とは違ってなかなか乾きません。
4連休だけではダメだったので、朝ベランダに出して仕事に行きました。
で、これが昨日帰ってきて取り込んだところ。

ん?
1個足りない~∑( ̄□ ̄;)
しかも!

なにやらつつかれたような跡が…^_^;

カラスでしょうか?
これまで何を干しても無事だったのにぃ~!!!
ちょっと待って。
念のためワイルドストロベリーをチェックしたら、そろそろ収穫の色づいた実がなくなってました。
やばい!気付かれたか!?
日頃はスズメぐらいでカラスがくることはないんですが、ここにくればエサが、と思われては困るので、もうすももを干すのはやめました。明日はウチにいるから、干しても大丈夫かなぁ。。。

あ、ちなみに、このつつかれたヤツで味見をしてみました。
アルコールもとんで、食感がねっとりしてきて狙い通り美味しくなってました。
もうちょっとがんばるか。

そうそう。
これはさらに少し前に作ったコンフィチュール。

ここからさらに加工するつもりで記事にしなかったんだけど、もう加工はあきらめました(笑)
さて、これは何のコンフィチュールでしょう?
簡単ですね。

答えはこちら

 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

シエル

鳥も美味しい物には敏感ですね(冬で餌少ないでしょうしね)
でも突っついたのはいいけど、アルコール大丈夫だったのかしら?(^^:)
そういえば一昨年だったか、正月休みにゴミ袋をベランダに置きっぱなしにして実家に帰ったんですが、家に戻ったときにはベランダがすごいことになってました。気をつけてくださいね。
by シエル (2007-12-28 10:39) 

やっぱり鳥達は見つけてやってきてるんですね(^^)かわいいのならいいですが、カラスだったらちょっと怖いですよね~私もナスを干すのが当たり前になってきましたが、数をかぞえておかなくちゃですね。
by (2007-12-28 18:24) 

oko

鳥・・・居ますよね〜ウチではセンリョウの実はハトが
ブロッコリーり葉はヒヨドリにやられます。頭に来たので
ブロッコリーに網をかけてもらったら飛んで来ないで歩いて
下から潜って出られなくてギーギー鳴いてました。
マイッタです・・・・。
しかし、冬でも干すんですね〜良い色に変わってましたね♪
by oko (2007-12-28 21:21) 

しろのぽ

思わぬ敵がいたもんですね。
フラフラ飛んでるカラスかムクドリかヒヨドリがいたらそいつかも(笑)
ワイルドストロベリーは、地上からの敵(ナのつくやつ)もいますよね・・・
あんずは漬けたことあるけど、すもも酒も楽しめそう。次の夏は漬けてみようかな?忘れなければ(笑)
by しろのぽ (2007-12-28 22:07) 

袋田の住職

餅つきもおわり、本堂掃除も終わりました。
うちの準備は終わりました・・・
ブログの記事アップもあとは来年になりそうです。
by 袋田の住職 (2007-12-29 09:30) 

saripapa

カラスは、頭いいですからね。美味しい物も知っているし。
うちの、落花生も箱をひっくり返されました。
亡くなった母が、果実酒をよく作っていたのを思い出しました。
整骨院納めうちも相方と相談中です。(笑)
by saripapa (2007-12-29 19:13) 

たかち

鳥に先を越されちゃいましたね!
犯人はカラスですかね?!おいらが被害者なら、も少し可愛い鳥なら許せるかも(笑)
by たかち (2007-12-29 21:13) 

SAMEDI

☆みなさま!ご来訪&コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
梅干し…じゃない、すももよりもいちごがやられたのに凹んで、その後結局部屋干しです(洗濯物みたいw)
クリスマスケーキを作った時にかなり色づいてたけど、まだ熟してなさそうだったので収穫しなかったやつがあったんです。他にも青い実がたくさんついてるのにそれ1個だけやられてました。
さすがは鳥、わかるのね…。
今後もいろいろ干したいので、カラスでないことを祈るばかりです。
by SAMEDI (2007-12-30 23:58) 

MERRY

おお。やってくれますね、やっぱりSAMEDIさんだ!
すもも、体に良さそうだし。
ベランダに鳥・・・。ちょっと不安ですね。
うちのベランダは、たまに鳩が止まってたので、物干しにCDをぶらさげてみましたよ。
by MERRY (2007-12-31 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SILENT NIGHT整骨院の副産物? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。