SSブログ

料理本でお勉強<干し野菜のすすめ> [BOOK]

さてさて、GWも終わったことだし、料理本でお勉強シリーズ3冊目に行きましょう。
そして、これが今一番のお気に入り~^^

干し野菜のすすめ

干し野菜のすすめ

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本

 
おうちごはんにも頻繁に登場する、ワタシの料理の心の師匠、有元葉子さんの本です。
野菜をカラカラじゃなく、真ん中に水分が残る程度に半干しにしてお料理に使うという発想。
揚げ物は揚げ時間が短くなるし、煮物は煮崩れしにくい上、味しみがよくなったりと、なかなか便利そう。
そのうえ、カサが減るから野菜の摂取量も増えるだなんて、もううっとり。さすがは師匠(笑)
椎茸は干したことあったけど、野菜を干すという考えなど思いもよらなかったワタシ。
もう読んでるだけで、何もかも納得!って感じですぐさま干すためのザルを買っちゃいました。
あ、余談ですが、ちゃんとしたザルってけっこうなお値段するのね~。ビックリしましたわ。
日々残業で買い物する時間もなく、お昼休みにデパートへ行ったらこれしか置いてなかったのよね。
その時に、次の買い足しは雑貨屋さん狙いで行こう。。。と心に決めて、キャトルセゾンでゲットしたのがチーズトレーです^^
保存ビンと鍋つかみの下にあったヤツね。
イキオイあまってその他いろんなもの買っちゃいましたけど…^_^;

さ、それはさておき、まずは大根でチャレンジしてみました。

【BEFORE】これが干す前のカットしたての大根。


日なたに干すこと3時間。

【AFTER】こんな感じになりました。


ぎゅうぎゅうに並べた大根に隙間ができました。
 
アップで見ると表面が乾いてしわっぽくなってるのがわかります。
触るとしっとり中は冷たい感じです。

さあ、この干し大根を使って作ったお料理がこちら。
大き目の乱切り大根は、大根と手羽中の煮物になりました。
しょうがと一緒に酒・醤油・みりんで炒め煮にするのですが、まったくの煮崩れなし。味のしみ込みも早く、しっかりめの味つけになりました。大根の歯ざわりも絶妙です。ごはんのおかずにも、お酒のつまみにも最高です。

そして、いちょう切りの大根は、大根のゆず漬けに。
塩、昆布、ゆず皮とゆず果汁で1時間ほどなじませるだけ。ワタシはゆずポン酢も加えました。
さっぱりとしていていくらでも食べられちゃう。
カリポリとした食感もいい感じでした。

そして、これに気をよくしたワタシはさらに、


太目の棒状にカットした大根を干して、棒大根の中華風漬物にチャレンジ。
にんにく・豆板醤・しょうゆ・ごま油・酢をあわせてやはり1時間ほどなじませて出来上がり。
しっかりピリ辛味のナムルって感じで、これまたごはんにもお酒にもピッタリです。そして、たくあんを思わせる食感も見事。

記事の冒頭で干すことによってカサが減り、野菜がたくさん食べられるって書きましたが、それプラス噛み応えがあるので、食事のペースがゆっくりになり、ドカ食いが避けられるというメリットもありそう。
ってことでこの本はお買い上げ~(笑)
ただね、布団干しと一緒で昼間にしか干せないから、休日しかできないんだよね~。
あぁ、専業主婦になりたいっっ!と思うのはこんな時(笑)
もちろん、このGWには干しまくりましたよ~(^0^)/
そのへんはまた別途記事にできたらいいなぁ。。。(って希望かよっっ)


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

345

すごい!
『干し野菜』されている方は何人か
知っていたんですが、カット直後から
お料理になるまで見られるなんて~~
うれしいです♫
有元先生、シャーデーも好きです。
遅れましたが、
はじめましてです!
by 345 (2007-05-08 11:51) 

干し野菜!ぐっときました。いや、ぐぐぐっときました(笑)!
以前、お店でたくあんを思わせる食感のものに出くわしたのですが、
きっと干し野菜だった気がします。ん~、これは美味しそう♪
料理法も多彩にあるのですね。挑戦したくてうずうずします^^
戻ったらさっそくまねっこさせてくださいね(^m^)☆
by (2007-05-08 12:05) 

jeryl

干しまくりウィーク♪
ゆず漬けとか、中華風漬物とか、
メガヒットなんですけど?
あのー、メガヒットなんですけど?
by jeryl (2007-05-08 12:32) 

たかち

3時間干すだけでこんなにサイズが変わるんですね!!
ニンジンとかもOKなのかな?
外出中に日が当たる場所に置いておくってのは干し過ぎなんでしょうか?
by たかち (2007-05-08 14:20) 

畑の帽子

この本 図書館で チラ見したことがあります。 ^^”(ウンウン)
 干す という印象だけが残って 内容は忘却ですが…。
大根干し調理 美味しいですよねー。 すごーく納得です。 
あのざる様のものは チーズトレーだったのですね。 ちょっとおしゃれな感じで なんだろう?と思っていました。 わかって すっきりしました。 ^^
by 畑の帽子 (2007-05-08 15:15) 

tanuki

うわ~すごい!!
こんな野菜の使い方もあるのですね!
まさに生活の知恵ですね♪
SAMEDIさんちがご近所だったら、私、野菜干し係をお受けするのですが・・・(笑)
by tanuki (2007-05-08 17:11) 

saripapa

ホスト旨味が(干すとでしょ)凝縮されるんでしょうね。
GWは、良い天気でしたからたくさん干せたでしょう。
棒大根の中華風漬物食べてみたい!
by saripapa (2007-05-08 20:28) 

ゆき丸

干しあがった大根のシワシワが、すでに美味しそうです ^^
最近、美味しい大根にめぐり合えないので、
挑戦したいです!
中華風漬物、ぱりぱり・ぽりぽり食べた~い☆
by ゆき丸 (2007-05-08 22:37) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
345 さま
はじめまして^^ようこそいらっしゃいました。
小さくなる様が干したんだなぁと実感できて楽しいデス(笑)
有元先生さまさまです。

ももんず さま
ぐぐぐっときていただけましたか!(笑)
きっと、ももんずさんなら食いついて下さると思ってましたよ^^
固すぎない噛み応えもいい感じですよ。ぜひ!

jeryl さま
えっと、何で2回?(爆)
中華風漬物は酒の肴にも最高ですよん♪

たかち さま
人参もOKですよ~。細切りを干して炒めナムルにて、歯ごたえしっかりのビビンバにしました(^-^)v
本には10~3時ぐらいの布団干しと同じ時間帯って書いてありましたね。
もっと干す時は、一旦取り入れてまた翌日に干すそうです。

畑の帽子 さま
おお!すでにチラ見されていましたか^^
干すことによって、きゅうりも天ぷらに使えたり、という発想にも感服しました。
目の粗いカゴ類がなかったので、思い切ってチーズトレーにしました。
夏になったらトマトを干したい!デス。

tanuki さま
あはは、じゃあお言葉に甘えて、そっちに引っ越そうかな~(笑)
残りそうな椎茸なんかも半干しにすると冷凍できて便利ですよ^^

saripapa さま
切り干し大根を思うと、旨みが凝縮してるはず。
半生なので実感はあまりないですが、半分くらいは凝縮されてると信じたい(笑)

ゆき丸 さま
そう、まさにぱりぱり・ぽりぽりでした^^
たくあんほど固くないけど、しっかりした噛み応え。
食べてる音も美味しい感じです。
by SAMEDI (2007-05-08 23:36) 

MERRY

私、大根が取れすぎたら、切干大根に挑戦だ、って思ってたんですが、取れすぎるほどのこともなく、今に至っています。
そうだ、取れすぎなくっても、大根が安かったとか、大きな大根を買ってしまった、なんていう時に挑戦してみよう、と思った私です。
ありがとう!
by MERRY (2007-05-09 18:24) 

SAMEDI

☆MERRY さま コメントありがとうございますm(__)m
ぜひぜひチャレンジして下さい。
楽しいですよ~♪
by SAMEDI (2007-05-10 01:48) 

ビアンカ

いや~、私もたまに干し野菜、いたします。干ししいたけを再度干すことも。
お鍋のときに、白菜も少し干すと甘みが増すんですよねえ。
こういう、太陽の恵みっていうのは、お得な感じがしますね。
by ビアンカ (2007-05-11 10:47) 

mitsu

はじめまして。
記事を拝見して、早速まねさせていただきました。
リンク&TBをさせていただいてもいいですか?
by mitsu (2007-05-12 00:18) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ビアンカ さま
やはり干すことで旨みが凝縮しますよね。
味がからみやすいのも気に入ってます。
干すだけで1円もかからず美味しくなるなんて、お得だわ~♪

mitsu さま
はじめまして。ようこそ、おいで下さいました。
真似っこしていただけて嬉しいです。
リンクもトラバもお好きなだけどうぞ~(笑)
ワタシも読ませて頂きますね^^
by SAMEDI (2007-05-12 23:13) 

MERRY

再度、登場です!
図書館に行って、干し野菜の本を探したら、「干し野菜クッキング」本谷恵津子著、というのを見つけたので、早速、借りてきて、昨日、大根を干して、煮物を作ってみました。ほんと、すぐにしみるんですね。びっくりです。
by MERRY (2007-05-15 10:10) 

ごまかん

大根の漬物美味しそう~^^
少し前に何かのTVで干し野菜のことを扱っていて、気になっておりましたが、本もあるのですね~今度チェックしてみよう。
たしかチャングムでもありましたよね^^
by ごまかん (2007-05-17 20:03) 

SAMEDI

☆MERRY さま
おお~行動すばやいですね^^
煮崩れないのに柔らかくて味しみ良し、といいことずくめですよね♪

☆ゴマフ さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
↑のMERRYさんによると他の著者の方の本もあるようですね。
ぜひぜひ探してみて下さい。
チャングム、あんなに見てたのに~思い出せない>_<
by SAMEDI (2007-05-18 23:33) 

SAMEDI

☆rebecca さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m
by SAMEDI (2007-05-20 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

千のどらやき「いろどら」甘い香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。