SSブログ

イキオイあまって… [FAVORITE]

今日はお買い物ネタです。
つっても、3月のお話です…^_^;
なごみの紅茶倶楽部に入ったのを機に、たっぷり飲めて紅茶の色がきれいに見えるティーカップが欲しくなりました。
先週も言ってますが、月末の1週間は仕事がラクになるので、この時とばかりに会社帰りにお買い物に出かけました。
高級カップを買うつもりはさらさらないので、雑貨屋さん狙い(笑)
久しぶりに銀座阪急のキャトルセゾンへ。
会社帰りに買い物してる、というだけですでに上機嫌なワタシ。
でも残念ながら、これ!というティーカップには出会えませんでした。
まあ、手ぶらで帰るのもなんだし…^m^ってことで、ちょっと入り用な雑貨を購入。

こういう保存ビンって大好き^^
いくつも欲しくなるけど、ぐっとガマン。3,000円ぐらいなら無駄遣いも楽しい~☆

このキャトル・セゾンと併設するように「私の部屋」という雑貨屋さんがあります。
センスの良いキッチン&インテリア雑貨が揃っていて、ワタシの大好きなお店。
キャトル・セゾンに比べると、お値段ちょっとお高めかな。
なので、手にとっては戻し、目の保養で帰ることが多いんです(笑)

この日もせっかく定時で会社を出れたし、少しでも早くウチに帰りたかったので、ささっと買ったら引き上げる予定でした。
もう買い物もしちゃったし、見てもどうせ買えなかったりするし。
と、家路を急ぐことにしました。
いや、したんですが…。
ま、せっかくここまで来たんだし、見るだけならいっか、と^_^;
ええ、確実な判断ミスでした。

 

こんなに買っちゃいました>_<

いつもならいいなぁ、で諦める食器類。
この湯呑茶碗ひとつだけならいいか~。
でもでも、いつも忙しくてなかなか買い物できないし~。
このお皿、現品限りで終了ってかいてあるし~。
で、1つ手にとったらあれもこれもと欲しくなり、歯止めが利かなくなりました(-_-;)

3,000円の無駄遣いで済むはずだったのに、5倍以上のイタ~イ出費となりました。
いや、これでもひとつお茶碗を諦めたんですよ(笑)
そして、ウチに帰ってみたら「置き場所…なかったよ(-_-;)」みたいな。
いまだにゲタ箱の上にヒラ積みされてマス。。。

今回一目ぼれして購買意欲に火をつけたのは、グリーンの湯呑茶碗。
1人暮らしのくせに、湯呑みは既にいくつも持ってるんです。
色がきれいでつい買っちゃったんだけど、これから暖かくなってお茶とか飲むのかよ~とちょっぴり後悔。
だって、これが一番高かったんだもん^_^;
でも、ふと考えてみたら、これでお水飲んでもいいじゃん!
あ、紅茶とか淹れてもなかなかイイ感じ!
と、今では全ての飲料はこれで飲んでいます。
それにこのサイズ、そばちょことしても使えそう^^
なんだ~ワタシいい買い物したじゃん(爆)


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

畑の帽子

楽しそうな お店ですねー。
雑貨屋さん巡りは いくつになっても楽しくて時間の過ぎるのを忘れてしまいます。
「見てるだけー」でも楽しいけど、無駄遣いもたまにはしたいですよね。^^
キャトルで買われたという 壜もですが ホワイトキルトの鍋つかみ(かな?)と、籐(?)の敷物(?皿?)も素敵ですね。
 そして その湯飲みを見た瞬間 私も手に取っていました。 ^^;
by 畑の帽子 (2007-05-01 09:02) 

私も「私の部屋」よくいきますよ~。田舎で唯一おしゃれなみせ。
私の場合、和物をかうことが多いですけど。ちょっと高いから、友達へのプレゼントとかにしちゃって、自分用にはなかなか買えないですけど。(笑)
「しばらく時間ないし」とか「現品かぎり」とか私も弱いです。(^_^;)
by (2007-05-01 09:10) 

jeryl

うん、蕎麦猪口でもイケるし、
日本酒もアリだし、焼酎ロックもグーでしょう。
良い買い物良い買い物♪
by jeryl (2007-05-01 09:56) 

私も食器好きです^^
お気に入りの食器で頂くと味も格別ですよね^^
by (2007-05-01 11:16) 

ゆき丸

食器棚があふれていて、もう何年も食器を買っていません ^^;
実家から持ってきた、かなり昔の引き出物みたいな物、
捨ててしまいたいです ><

お気に入りの湯のみ茶碗、いい買い物ですよ~☆
by ゆき丸 (2007-05-01 17:16) 

tanuki

素敵な食器が増えましたね♪
これにまた、おうちごはんが乗っかると思うと楽しみです。(^^)
このお湯呑み、私も好みの雰囲気です。
SAMEDIさんのお書きのように、お茶に限らず、コーヒーとか紅茶を入れてもいい感じだと思いますよ!
by tanuki (2007-05-01 19:59) 

saripapa

グリーンの湯呑茶碗、渋い色合いでいいですね。
陶器は、ビールを飲むのにもいいらしいですから、夏にもOKですね。私は、夏でも熱い茶を飲みます。
by saripapa (2007-05-01 20:29) 

ごまかん

食器類は見てると楽しいですよね~私も相当好きです(^^ゞ
好きな器を使うと気分もはっきり違いますから、いいお買物ですよ^^
by ごまかん (2007-05-02 21:30) 

たかち

おいらも紅茶用に、ちょっと高くてもいいから「これだ!!」っていうお気に入りのカップ&ソーサーが欲しいです!!
by たかち (2007-05-02 21:31) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
畑の帽子 さま
どっちも好みでありながら、テイストの違う2件が併設されてるというのは、どうにもたまらないです^^
鍋つかみは、ウチにあるやつが相当くたびれてたし、もらったから使っていた「バザールでこざーる」キャラクターものだったので、いよいよ買い替えました。でも、キレイすぎて使えない…(笑)

みかん さま
お久しぶりでーす。
自分用にはためらう金額なんですよねぇ、ほんとに。。。
なんだか「今買わなきゃ!」という強迫観念に後押しされました(笑)

jeryl さま
今日、さっそく蕎麦猪口として使ってみました。実際食べたのおうどんですけど。夜はこれで焼酎か梅酒でも飲もうかな~^^

たか@伊達な仙台 さま
たかさん(あ、ちょっと縮めてしまったけど良いですか?)だと、おしゃれなコーヒーカップとか揃えていそうなイメージです~^^

rebecca さま
ご来訪ありがとうございます。

ゆき丸 さま
食器あんまり割らない方なので、買い足すたびに収納に困ってこれまでガマンしてたんですが~^_^;早く置き場を考えないと…(まだゲタ箱上です)
わかります~。引き出物の食器類。
ワタシは実家においやりました(笑)

tanuki さま
うふふ、好み似てますか?ワタシたぶん緑っぽいのが好きみたい。
織部だと濃すぎるので、釉薬でニュアンスが出るような感じのー。
あと、グリーンが今のマイブームカラーなんですよ。

saripapa さま
そっかそっか、ビールもOKですねー。
夏でも熱いお茶ですか?でもカラダにはその方が良さそうですね。
そうでなくても、ビールにアイスに、と冷たいものをとりがちですものね。

ゴマフ さま
ゴマフさんちの器たち、ほんとに素敵ですもの~。
食器って見てるだけでも楽しめますよね。

たかち さま
紅茶用のカップ&ソーサー、ワタシも昨日も探したんですけど、めぐり合えませんでした。で、ついつい安いカフェオレボウル(あくまで紅茶用)買っちゃいました>_<
by SAMEDI (2007-05-03 18:44) 

MERRY

お皿、全部3枚ずつなんですね。
我が家も3人家族なので、バラで食器を購入する時は3枚ずつ買ってます。
でも、割っちゃうと、けっこう悲しいことになりますが・・・。
次に銀座行ったら、阪急に行かなきゃ!
ザクロのお皿が可愛くて、好きです。
by MERRY (2007-05-04 16:42) 

ビアンカ

私の部屋、よく行きます!
最近、繊細な和食器のラインナップ、充実していますよね~。
SAMEDIさんのお料理なら、少々無駄遣いしてもステキな食器に盛り付けてオッケー!
by ビアンカ (2007-05-05 11:41) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
MERRY さま
1人だから1枚しか買わない超自分用な場合もあるけど、基本は3枚ですね。狭い部屋ですが、あと2名ぐらいは一緒に食事ができそうだから(笑)
ザクロのお皿は、あと山吹と紅葉の3つの絵柄でした。最初3種を1枚ずつ購入しようと思ったんですが、紅葉がイマイチ気に入らなくて…。で、悩んで悩んで一番気に入ったザクロを3枚購入することに。

ビアンカ さま
私の部屋とかコレド日本橋とか、出没場所が一緒ですね。
実はすれ違ってたりして…^m^
いつ見ても、心にヒットする器にひとつは出会えるお店です~^^
by SAMEDI (2007-05-05 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。