SSブログ

レガシィ リコール [車]

PCネタばかりではPCヲタクと思われるかもしれないので、この辺で車の話題をw

今の愛車は、SUBARU LEGACY B4 3.0R(UA-BLE A型)です。


↑とりあえずホイールだけProdrive GC-010Eに履き替えてます。腰高な感じがしますので本当はプローバのダウンサス&スタビリンク入れたいけど、金が無いです(´д`) 

この車でレガシィ5台乗り継いでいます(現行で4代目なのになぜ?とはつっこまないでください^^;)
さらにその前はHONDAのCR-X→PRELUDEと、実はNA派だったりします。
免許取って始めて買った車がCR-Xで、思い入れもあるのでしょうがいい車でした~。復活しないかなぁ。ライトウェイト・スポーツカーって今時ロードスターぐらいでしょうか?あ、MR-Sとかもありましたね^^;

今の車の前までのレガシィは、ずっとターボだったんですが、運転が下手なのでターボラグとかが自分の感覚に合わなくて、そろそろNAに戻りたいな~と思っていたので、ちょっと贅沢ではあったんですが、出てすぐに3リッターフラット6買っちゃいました^^
納車されてから分かったんですが(^^; なんとこのエンジン、ポルシェのバリオカムとかという、いわゆるホンダのVTECみたいな機構がついていたりします。

憧れだったんですよVTEC。
CR-X、PRELUDEともVTECが搭載される前のモデルで、VTECが搭載されるモデルが出た頃に丁度スキー→スキューバ→釣りにはまるようになって(なんかミーハーですなw)、レガシィワゴンに乗り換えちゃったんでまだ味わった事がないんですよね。

本当は、次に乗る車もS2000とか狙ってたりもしてたんです(*'-')

←いつかは乗ってみたいなぁ

でも、嫁にMT車は運転したくない!って猛反対されてトホホ状態だった時にこの車が出て、試乗したらめちゃめちゃスムーズで、今までのレガシィより洗練されていて、排気音も少し低目の音で軽くボロローって響く感じがすごく好きです。
スバリストの間ではボクサーサウンドが消えて残念みたいな話しも聞きますが、私はボクサーサウンドって感じた事がないんですよね。排気音というより、エンジンとかミッションのメカニカルな摩擦音の方が大きく室内に入ってきて気持ちいい音とは程遠い感じがしてました。(鈍感なんでしょうね^^;)

前置き長くなりましたが、私の車リコール対象になってしまいましたヽ(;´Д`)ノ
なんでもリアスタビの形状が”不適切”なんだそうで、大きな横Gがかかるとズレてブレーキのボルトに当たってボルトが緩んじゃうそうです。
”不適切”な形状なら”適切”な形状の部品に変えてくれるのかと思いきや、ストッパーをポン付けするそうで...そんなんで大丈夫かいな?
スバルってまじめなイメージがあったんですが、そうでもないようです(´・ω・`)
メーカーなんてできるだけ金をかけずに必要十分のことさえできればそれでいいんですよね。
納得いかないから”適切”な形状のスタビがついている現行モデルの部品取り寄せてつけようかな。(そんな金無いって(´Д`;)ヾ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さよならCLIE新世代ウォークマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。