SSブログ

五週目 Yの場合 [週替わり日記(2006-2007)]

 皆さん、こんにちは。LL.M. のYです。6月の末に単身でNashvilleに来てから、約2ヶ月半が経過したところです。一通り,生活のセットアップをした後,8月半ばから妻と,もうすぐ2歳になる子供が合流しました。私は,学校から車で15分弱程の家族向けのアパートに住んでおり,家賃は日本に住んでいたときとそう変わりませんが広さは約2倍,プールやトレーニングジム,洗車場なども付いていて,とても充実しています。目の前には大きい公園があり,夏の夕方には蛍も飛んでいました(日本ではもう何年も見ていませんでした)。子連れの方にはもってこいの環境です。
 また,このアパートにはVandyのMBAやMedical(医学部)の家族の方が多く住んでおり,妻の日本語でのお付き合いや生活情報の取得などは事欠きません。さらにアパートから車で5分のところ(学校より近い!)にゴルフ場(McCabe Golf Course)があり,9 Holes $10で回れますので,心ゆくまでゴルフを堪能できます。また,徒歩5分のところに,教会が経営している評判のいい保育園(プレ・スクール)があり,来月から子供を預ける予定です。その他,VandyはMedicalも評判が高いので,子供が病気や怪我をした場合でもそこのChildren’s Hospitalで安心して治療を受けられます。学校からやや離れたところに住んでいるため車は必需品となりますが,テネシー人はPoliteなためクラクションをならす車は格段に少なく,安心して運転ができます。

1.週間スケジュール

 自宅には小さい子供がいるため,平日は,夕飯をとりに一旦帰宅するほかは専ら図書館にこもっています。週末のうち、土曜日の半日程度、家族サービスの日です。最近では,Cumber land 川のShow Boat(船の上で食事をしながらカントリーミュージック等のショーを見る)に乗ったり,動物園やBroadwayの公演などにいったりしています。

2.授業の様子

 私は、今学期4科目14単位を履修し、その他LL.M.の学生用の英語の授業に参加しています。その中でも、国際商取引(International Business Transaction)は全米トップクラスの法律事務所の弁護士による授業です。たくさんのリーディングアサインメント(毎回30~40頁)や課題もでますし、LL.M.の学生でも容赦なく当てられます。しかし,非常に実践的で緊張感にあふれる授業であり,気に入っています。たとえば、プロジェクト・ファイナンスを取り扱ったときには、「第三世界に融資したときに、レンダーがポリティカル・リスクをヘッジするためにどのような手段があるか。」「IMFはその中でどのような役割を果たすか。」などの質問を次々に少しずつ事例を変えたりなどして生徒に答えさせていきます。日本でいくらか実務をかじっていた私にとっては魅力的です。

3.学校外生活

 妻子を連れてくると、そのケアが必要になりますので,独身者にはない負担を伴います。しかし、妻子を通じて、Law School生以外のいろいろな人(現地の日本人やアメリカ人の家族など)と知り合うことができれば、それは逆に非常に大きなメリットになります(と,大学時代のゼミの先生がいっていました)。そのような意味で、地方都市であるNashvilleはフレンドリーで世話好きな現地の人が多いので、家族連れにはお薦めです。

私の妻は、平日はVandyのELC(English Language Center)で、また週末は近くの教会で、英会話の授業を取っています(教会の方は無料。託児施設も併設されています)。そこで,知り合った友達の一人で,現地のNative Americanと結婚し,Nashvilleに住んで4年になる日本人のSさん(及び旦那さん)と,水曜日近くのレストランで食事をしました。旦那さんのMさんは数年間,日本の中学校で英語の先生をしていたこともあり,かなりの日本通です。結婚式も神前式で挙げたそうで,その時の外国人ならではのエピソードなどで盛り上がりました。このような機会は,現地の方の生の生活を知ることもできますし,英会話の勉強にもなります。
 
食生活についてですが,普段,我家では和食が中心です。こちらに来る前は,日本の食材が手に入らないのではないかという不安がありましたが,杞憂でした。アパートから車で10分のところに,日本食材店があり,また近くのスーパーでも日本の食材の多くは手に入ります(ほと んどのスーパーに寿司コーナーがあります!)。また,日本食のレストランも自宅から車で10分以内の範囲で少なくとも4,5件はあります。食料品の物価は日本より格段に安く,特に肉は価格・質とも比べものになりません。今後の課題は,とんこつラーメンのおいしい店を探すことです。

 次週は、日本人LL.M.紅一点のMayさんの登場です。どうぞお楽しみに!

Yのプロフィール・受験体験記はこちらです。
http://blog.so-net.ne.jp/vanderbilt-law-japan/2006-08-21-4


nice!(0) 

nice! 0

六週目 Mayの場合四週目 T.T.の場合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。