SSブログ

今週の忘年会~月曜日~ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

(昨晩アップしようとしたのですが、久々にソネブロがあまりに遅くて断念し一日遅れでアップです)


 


毎年12月というと忘年会に誘っていただく機会が多いのですが、
今年は特に多く、11月末からスタート、先週4回、今週4回と、何だか沢山なのですが、
お座敷がかかるのは有り難いこと、、、と参加いたしました。

行った分すべてを記事に出来るとは思っていないのですが、取敢えず昨日の分。
(職場付近の店だったのとあまりに大勢だったので写真はございません。)


「月曜日に忘年会」
 
 休み明けの週初めから宴会、、というのは本当は気が乗りませんが忘年会なので参加。(笑)
 毎年参加している他部署の忘年会で出席者は40名超。
 若手社員が会場を選定するので時にトンでもない場所になってしまうこともあり、
 昨年は幹事の手配が遅かったせいでなかなか店が決まらず、、決まったと思ったら、
 せいぜい20名ちょっとしか入れないような座敷に40名が着席する「タコ部屋」状態、
 更に今にも崩れそうな風情で換気の悪い店内で鍋をつついているとガスが充満したのか
 参加者の多くが「目が痛い・・・」と訴える、、、そんなトホホな忘年会だったので、
 今年は一体どんな店なんだ、、と恐る恐る行ってみると広々とした宴会場で一安心。
 
 喫煙者と非喫煙者が自発的に分かれて着席する部署なので安心して非喫煙者席に着席すると
 殆ど煙もなくなかなか良い雰囲気なのですが、周りが殆ど飲まなくて。。。
 ま、私も翌日は呑兵衛ばかりが参加する忘年会なので控えめにできるからよいのですが。(笑)

 料理は、小鉢、焼魚が出た後、既に火が殆ど通った鍋が(種類の分からぬフグ鍋)登場、
 「いきなり鍋?最初に鍋出してお腹一杯にさせる作戦?」と驚きながらもとりあえず鍋をつつき、
 と、お運びのオバチャンが登場し、「雑炊作るからね」と皆の器に鍋の残りを取り分けて鍋撤収。

 次いで手羽先揚げやら牛肉のたたきというか焼肉のような料理が登場し、
 「鍋の後に肉が出てくるって、順番違うじゃん」と言っていたらその後何も料理が出ず、、
 大分立ってから小分けされた雑炊が一人ずつに配られ、
 「これ、私たちが食べてないオヤジ達の鍋の分も混じってるんだよね~」、どよめく私たち。。
 一応火が通っているのでいただいたのですが何となく釈然といたしませんで。。。。。

 途中には毎年恒例のビンゴ大会も開催され、
 一等のPSPか2等のディズニーリゾート ペアパスポート券が当たるのでは、、、期待していたら
 当たったのは年末ジャンボ宝くじ1枚。 大化けすることを願うばかりでございます。(-_-;)

 アルコール控えめ席だった上に、翌日の宴会に備えてという自制心が働いたので、
 私もビールをコップに数杯と熱燗大徳利1本のみ。(超控えめ、、笑)
 デザートのリンゴを食べながら「もうすぐ宴会も終了か・・・」と思っていると、

 隣のオジサン(入社当時から知っている普段親切なオジサン)が、徐に言いました。

 「うつぼ! お前はどーして自分に壁を作るんだ!だから結婚できないんだ!」

 は? (T_T)  どーゆーことですか?

 「愛嬌があるのに、男が近づくとすぐ壁を作る!だから結婚できないんだ!」

 うーん。 (@_@;) そんなつもりないんですけど。

 「自覚がないんだ!自覚が! 壁を作るからダメなんだ!」

 はぁ。 (;O;) 以後気をつけます。。。

オジサンにしてみると私が新入社員で会社に入った頃から知っているだけに心配らしいのですが、 
有り難いやら、鬱陶しいやら。。。。  

終盤で何だかガックリきたまま宴会終了し、翌日に備えて真面目に家路に着くのでありました。。

(火曜日編に多分つづく)


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

kikuzou

おぢさんは、親切心で仰ったんでしょうが、タイミングがねぇ~(w
KYな方でしょうか~

あ、実はおととい北千住で飲んでました!
永見さんに久々に行けてチョットリフレッシュ気分っす。
今日も南千住方面に出撃予定ですが、仕事終わるかな・・・
by kikuzou (2007-12-12 00:29) 

堀越ヨッシー

わっはっはっはっは!(^口^)
隣のおじさん、グッジョブ!(爆笑)。
一日も早く壁が取り除かれる事をお祈りしております...(^ー^)ププッ
by 堀越ヨッシー (2007-12-12 07:18) 

おはようございます。
親切心なんでしょうけど余計なお世話?
私にも耳が痛い言葉ですね(^▽^;)
せっかくのお酒がまずくなってしまったかも知れませんが・・・
ま、前向きに受け取っていきましょ!
by (2007-12-12 08:38) 

satokot

若手にお店選びをさせるのは時として賭けになることがありますよねぇ~。お店選びもだんだん上達するものですから自分の若い頃を思い出しつつ暖かく見守りましょう(笑)
オジサン、心配してくれるのはいいけど言わなくていいこともあるのよ~という気もしますが、、、広い心で受け止めて次の宴会を楽しんでくださいネ(^_^)レポート楽しみにしてます。
by satokot (2007-12-12 10:43) 

「オヤジの鍋」の雑炊。潔癖症ではない私ですが、チョットぞぞっと来ました。
おせっかいなオジサン、ひょっとしてこの前うつぼさんとギターに一緒に行ったオジサンですか?であるならば、そのオジサン、見損ないました。もっと常識ある人だと思ってたのに~。(周りから見ても、立派なセクハラですよ~)
by (2007-12-12 18:53) 

南雲しのぶ

「壁」なんてたいした事ありません。
私の知り合いなど「掘り割りに石垣」を築いている人を知っています。
って、私のことなんですけどね。人付き合いは難しいです。
それより連日、忘年会の今のシーズンこそ本領発揮ですね。
by 南雲しのぶ (2007-12-12 22:14) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
おぢさんは特にKYな方ではないと思っているので多分親切心かと。(笑)
>あ、実はおととい北千住で飲んでました!
最近は北千住で飲んでいませんが来週は一度西口方面に行く予定です。
永見さんはまだ行った事がないのですが、一度はチャレンジしてみたいお店です。。kikuzouさん、相変らずお忙しそうですがご自愛くださいね。って私に言われたくなかったりして。ふふ。
by うつぼ (2007-12-12 22:24) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
>わっはっはっはっは!(^口^)
あっははははははははははははははははーーー!!(笑)
オジサンと私のやりとりに周囲が受けていたので、宴会のちょっとしたアトラクションになったのでは、、、と思ったりしてますだ。
壁がもちょっとでも低くなるよう努力してみます。。。
by うつぼ (2007-12-12 22:26) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
シラフで聞くよりは素直に聞ける部分もあり、大方図星だったりするので(笑)、ま、仕方ないかなー、、ですね。
お酒はあまり飲んでいなかったので不味くもならず、でしたし、こういうことをいちいち気に留めているようじゃ私もまだまだ甘いのかもしれません。。
と思うことにしました。(笑)
by うつぼ (2007-12-12 22:32) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
若手も幹事を何度かこなすと頼もしく見えてくるもので、今回初めて仕切った新入社員君達には次回を期待しております。。。仰る通り自分が若い頃もきっとこうだったんだろうな、、と思うと心が広くなったりして。(笑)
今回のオジサン発言に皆さん多々コメントを下さって大変有難く思っておりますが、調子いいことばかりでなく、こういうことをはっきりいってくれる存在は大事にしたいものです。
by うつぼ (2007-12-12 22:35) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは!
>「オヤジの鍋」の雑炊
やはりあまり手をつけたくなかったのですが、あまりお腹いっぱいでなかったので思わず箸をつけてしまいましたよー。(ーー;)
今回のオジサンはギターオジサンとは全くの別人です。(ギターオジサンは天然でマイルドな発言しかしないので) 今回のオジサンは数年に一度くらい私に対して図星なことを言うというか言ってくれるというかで、それなりに心配はしてくれているようです。嫌いなオッサンが同じことをいったらセクハラかもしれませんがこのオジサンの場合は違うような。(笑)
by うつぼ (2007-12-12 22:38) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
南雲さんは「掘り割りに石垣」ですか。それはすごい。(笑)
会社はお友達の集まりではないので様々な人、自分と合う人合わない人、色々だと思っています。だから今回のオジサンの発言は久しぶりにググッときたような。今日の忘年会はあまり飲まずに早めに帰ってきましたが、あと金曜日と週末1泊2日の宴会旅行とまだまだ続きます。。。
by うつぼ (2007-12-12 22:41) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
月曜からお疲れ様です~。
えー、隣のおじさん、酔ってなければ、どつかれるくらいじゃすまない気もする発言ですが・・・
「壁を作る女」「だから結婚できないんだ」
胸が痛くて、眠れなくなりそうです(笑)
いや、酔っていても酔ってなくても、結構本気でどつきます。私なら(笑)
by Catcat44 (2007-12-13 01:20) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
月曜から忘年会、、というのはかなり厳しいものがありますね。滅多にないからいいのですが、日に日に堪えてきています。。。(今日は休肝日ですが)
隣のオジサンは長い付き合いで本当に思ったことだけはっきり言ってくれるので、どつけませんぬ。違うオヤジなら場合によってドツクかもしれませんが。。
by うつぼ (2007-12-13 23:04) 

michael

これは、大うけの記事です。(大爆笑)散々ですね。
by michael (2007-12-14 12:44) 

うつぼ

michaelさん、おはようございます。
大うけしていただけて何よりです。
隣のオジサンとは宴席で何もなかったかのように、その後社内で普通にお話しております。(笑)
by うつぼ (2007-12-15 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1