SSブログ

車、買うべきか、買わざるべきか・・・ [つれづれなるままに]

我が家の愛車ワゴンRくんは、来年 3 月に 5 回目の車検を迎える予定。
走行距離は 6 万キロ超程度なので、まだまだ走れると思うんですが、

1. ガソリン給油口が、ある日突然開かなくなった。
ぶつけたわけじゃないんですよ~。でも、いきなり開かなくなりました。
仕方ないので、現在は給油の度にマイナスドライバでこじ開けています^^;

2. 改造もしていないのに、ヤ○キーの改造車を運転しているような、低いエンジン音がする
あまりに低音で特徴のある音がするため、車で学童に娘を迎えにいくと、
娘は 30m 手前で音を聞き分け、車が到着する前にランドセルを背負って待っているほど。

以前修理にもっていったのですが、ディーラーのおっさんいわく
「エンジンのトランスミッションが逝かれてますから、エンジン丸ごと交換になります。
修理費は 12 万 8 千円」Σ(゚口゚;
ということで、修理費が高いことから修理を放置しつづけて早 2 年。

3. エアコンの風の噴出しが弱い
多分、エアコンのガスが少なくなっているんだはず。(経験アリ)
補充すると数千円取られる。

4. U ターン時、たまにキュルキュルという音がする
ファンベルトがゆるくなっている。近いうちに交換しないと、ベルトが切れて脱落してしまう。(経験アリ)

5. タイヤもそろそろ替えないとねー
溝が浅くなっているから。

等々、結構な問題がありまして、
車検を通すのに数十万かかるのは必至の状態です。
そこで、次の車検までに車を買い換えようかと夫婦で話をしていたところ、娘が

車買うの反対!買っちゃダメ!!

と大反対。

「だって、ぽんちゃん生まれてからずっとワゴンRくんに乗っているんだよ。
乗り心地が好きなんだよ~。
違う車になんかしないで!!」

と涙目になる始末。
う~む。

だけどなぁ。
あのワゴンRくんを、次回の車検に通そうと思ったら
一体いくら貢がねばならんのだ?

それに、車検もそうだが、ワゴンRくんは故障も結構多い。
事故ったならあきらめもつくけど、
新車を買い、普通に走行していて、しかも走行距離も大したことないのに

走行中にファンベルトが脱落したり

エアコンがいきなり効かなくなったり

オイルが漏れ出したり

するもんでしょうか?
少なくとも、私の実家やダンナの実家のト○タ車は、
新車を購入してから 6 年間、自分で 1 度もオイル交換をすることなく 12 万キロ走っても
びくともしてないんですが。(たまにはオイル交換ぐらいしてね>両親)

おそらく、この 10 年間に私がワゴンRくんの修理代として支払った額は

ダンナに貢いだお金よりもはるかに高額だと思いますよ?

娘の気持ちを尊重したいのは山々ですが・・・。
う~ん。どうしようかな。


ホワイトボードにも抗議の文字が


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3