SSブログ

「msxml4-KB927978-enu.log」ってなんだ? [パソコンとか]

久し振りに、増設ドライブの整理をやろうとしたら、見覚えのない半角英数字羅列フォルダ発見。
中に入っていたのは、「msxml4-KB927978-enu.log」という名の、200キロバイト超えのログファイル。

作成日は先週半ば。
週に一度のウィルスチェックの翌日か。グレイトなタイミングだ。
なんか変なのにやられたかしら?
っつーか最近のウィルスは、親切にもドライブ直下にログファイルを残していってくれるのか?

とりあえずログファイルを読んでみると、msiexec.exeの文字。
ん? ウィンドウズのインストーラー?
なんで?
最近なんか入れたっけ?
本気でウィルス?

って、その時間、
なんだ、ウィンドウズアップデートかよ。
確かに変なのにやられていたようだ。
ウィンドウズに巣食う、最大最凶のスパイウェア、ウィンドウズ(自動)アップデート。
まあそれでも、セキュリティの観点から必要だし、一応利用してるけど(自動インストールだけは切ってあるが)。

で、このログファイル、
名前からしてどうやら、今月の定例パッチの「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム (KB927978)」のログっぽい。

っつーか掃除ぐらいしてけ。
相変わらずの欠陥商品振りだなウィンドウズは。
まあ、最大深刻度が「緊急」っつーから、向こうも相当慌ててたのかも。

しかし、なんで増設ドライブに?

検索してみると、同じような報告がいくつか。
たまにファイル名が違ってたりもするが、症状は同じ。
どうも、割り当てドライブの一番後ろのドライブに作成されるようだ。
ああ、だから増設の方にね。

そんなわけで、
危険性ナシ。削除しても問題なさげ。
でもまあせっかくだし、記念にとっとくか。なんかのネタとして。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

zityen

参考になりました。ありがとうございます。ファイル名で検索したらたくさんヒットしますね。困ったもんです。
by zityen (2006-11-25 08:35) 

NO NAME

ログファイルはなかったのですがフォルダとプログラムだけはいきていたのでアンイストとshit+delでお去らばです
by NO NAME (2007-08-11 03:40) 

michiko

enu.logがDドライブにたくさん出来てしまったので、検索してこのページにきました。早速削除しましたが、中に削除できませんというダイアログが出てくるのがあります。やはりenu.logですが、すぐ削除可能なものよりは、桁数が長いものが多いように思います。これはどうしたらいいでしょう?削除できないのですから置いておくよりし様がないですよね(困)
by michiko (2007-08-13 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。