SSブログ

唐突ですが、マラソン(10km)に挑戦することにしました。 [東京マラソン挑戦]

相当唐突な話なんですが、東京マラソン10kmの部に挑戦します。

発端は、雑談。会社の同僚とお昼を食べながら、そういえば、都庁からお台場を目指す東京マラソンってのが来年あるんだなあ、こりゃあ出るしかないでしょ。(冗談)ネットで申し込めるじゃん。よし、みんなで申し込もう!・・・

そしたら当選しちゃいました。10kmの部は5,000人の枠に17,523名の申し込み。一次では落選だったんですが、なんと(本音は一次落選でホッとしていたんですがね)再抽選で当選しちゃいました。こうなったら落選してしまった方のためにも挑戦するしかないでしょ、エイッとばかりにエントリーしてしまいました。これが先週のこと。さて、2/18の本番に向けて、練習を始めるわけですが、なにしろマラソン初挑戦。そういえば、今から10年ほど前、わりと時間に余裕ある部署にいたころ、地元の浦安シティーマラソン3kmの部にエントリーしたことがありました。でも、エントリー後、超多忙な部署に異動になり、参加断念となりました。そのころは、若かったなあ。どうしよう、走れるんだろうか。勢いで申し込んだものの・・・そしたら、職場にマラソンの先輩がいました。彼いわく「まずは10kmを歩いてみるといいですよ」おお、そうか。東京マラソンの公式サイトを見てみると10kmの部は制限時間1時間30分だそうです。

カンタンじゃん、この距離をこの時間内に走りきれればよいのだ。

やってみよう!まずは距離測定から。最近は便利ですねえ。ググってみたら、ありました。「僕の歩いた跡に道はできる」というサイト。ここで、自宅発、市内で10kmのコースを設定。

おお、東京ディズニーリゾートの外周をぐるっと回ってくるのかあ。でも、いけなくないかも。ということで、余裕のよっちゃんで一眼レフカメラαなどもリュックにつめて出発。まずは自宅からランニング開始。12~13分は走れました。ここで、一回目の撮影。

ここ、わかります?ただいま放映中のドラマ「僕の歩く道」のロケにもつかわれている歩道です。主人公テル(草なぎ剛君)が自転車で通勤する道です。この道を抜けると、急に海に出ます。このへんが浦安の面白いところ。

鉄鋼団地という海沿いの倉庫群です。ここで鋼材を水揚げ。全国に運ばれていきます。この辺からは、歩きつつ、走りつつのペース。さらに歩を進めて運動公園から浦安市のドッグランへ。そこを曲がると海沿いのディズニーリゾート外周路へ出ます。そこはこんな感じのリゾートっぽい風景です。

ヘリポートもあって、東京湾クルーズのヘリにも遭遇。

そうこうすると、ディズニーシーの裏手に出ます。おお、タワーオブテラーだ。

こうなってくるとマラソンの練習だったのか撮影散歩だったのかわからなくなってきます。

さらに東京湾側を見るとこんな帆船の船影まで。

そしてもう一度リゾート側に眼を向けるとこれまたいい感じの風景。

ああ、ダメだ。走っていない。

とりあえず東京ディズニーリゾートを後にして、残り距離を歩いてみます。

10km走破(正しくは走りは20分程度)に要した時間は2時間6分強。

うーむ。世界記録保持者はこの時間で私の4倍超を走りきるのか。それよりもこのままでは制限時間内にゴールできないじゃん。ヤバ。これからの70日ちょいでどうするか・・・がんばってみます。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 6

かつお

こういう恵まれたマラソンコースがあれば、走るのも楽しいじゃないですか!
都合つけば、大会当日、応援に行きますよ!
無理しない程度にがんばってください!
by かつお (2006-12-05 23:16) 

indigo51

制限時間90分いっぱいを使って走りきるくらいで臨めば楽勝ですよ。頑張ってくださいね。

社内のメンバーでちょくちょく大会に参加してるので、いずれいっしょに出ましょう!
by indigo51 (2006-12-06 09:45) 

emam

え、出るんっすか!
昔、後輩Y君にだまされて、日比谷公園から国立競技場までの10kmのレースに出たのですが、その1週間は仕事になりませんでした。階段は下りれなくなるし、日常生活が麻痺しました。
今では、ま、いい思い出なんですが、あんなつらいこと、もう二度としないと心に誓いました。でも、がんばってください。
http://emam.cocolog-nifty.com/emam/2005/06/2005_2_4bcc_1.html
by emam (2006-12-06 21:44) 

urayasu_papa

みなさま、はげましのコメント感謝です。
無理せずやってみます。
by urayasu_papa (2006-12-06 22:38) 

店員佐藤

写真遠足のコースとしては最高ですねぇ。。。
撮影スポットだらけでうらやましい限りです。
by 店員佐藤 (2006-12-10 01:28) 

urayasu_papa

撮影スポットとしては楽しいです。たしかに。
走るにもいいかと思います。爽快に走れる方には。
えっちらおっちらという初心者にはつらいコースです。
by urayasu_papa (2006-12-10 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。