SSブログ

長篠の合戦 真っただ中を走る飯田線 [②旅・鉄道]

↓ 長篠城本丸の中を突っ切る飯田線

青春18切符の最後の一枚を使って、本長篠まで往復しました。
長篠合戦地を実際に歩き、設楽が原と長篠城の距離感、陣地間の徒歩時間など実感できました。
徒歩で1時間弱の範囲、電車なら茶臼山、三河東郷、大海、鳥居、長篠城の5駅間です。
飯田線は設楽が原古戦場を横切り、長篠城本丸内を走っています

↓本長篠駅前の案内板 合戦全体の範囲がわかる

どれほど近いのか開戦直前、兵員輸送に追われる飯田線の車内放送から味わってみましょう

深く考えず、さらっとお読み下さい。

(車内放送)

臨時快速 本長篠ゆきです。 この先各駅に停車します。

戦場を走行しますので、一般のお客様は旅行中止をおすすめします。

次は茶臼山です。
織田本陣、北畠信継様、織田信忠様の陣地はこちらが便利です。

お降りのお客様に通路をお譲り下さい。

次は三河東郷です。
織田・徳川連合軍の皆様、岐阜・岡崎からのご乗車お疲れさまでした。
徳川本陣はじめ最前線は次でお降り下さい。


お降りの際、木杭など長尺物にご注意下さい。
駅前から豊橋方の踏切を渡り、連吾川に沿って陣地へお進み下さい。最前線まで歩いて10分程度です。
駅前辰野方は武田方、山県勢の陣地ですので挑発しないようお進み下さい。

↓三河東郷駅

お客様にお知らせします。
この先、武田方の陣地を走ります。
弓矢等にご注意下さい。まもなく発車します。

次は大海です。
車窓左手に武田方内藤昌豊様 陣地、その先右前方に武田勝頼様 本陣が見えます。
兵移動のため、やむを得ず急停車する場合があります。

大海です。
ご乗車ありがとうございます。
本長篠行きです。
むかで衆のみなさま、お疲れの所恐縮ですがペットの持ち込みは禁止されております。
馬は乗車できません。旗指物はたたんでご乗車下さい。
携帯電話での伝令は他のお客様の迷惑になりますのでおやめ下さい。

次は鳥居です。長篠城包囲軍の陣地は、次の鳥居、その次の長篠城です。
途中に深い谷がありますので陣地を地図でお確かめの上、最寄り駅でお降り下さい。

次は長篠城です。
この先兵糧攻めの城内を走りますのでご注意下さい。

外ではどなたか磔になっています。


鉄橋を渡ると長篠城本丸です。
兵糧の投げ込みは武田方からきびしく止められておりますのでご遠慮下さい。
この先、瓢曲輪で発生した沿線火災の影響で徐行します。

まもなく長篠城です。
この電車は本長篠行きです。
設楽が原方面へ出陣のお客様、反対電車をお待ち下さい。本長篠へ戻ってのご乗車は折り返し運賃をいただきます。

ご乗車ありがとうございました。次は本長篠終点です。鳳来寺方面は馬をご利用下さい。
飯田、伊那、諏訪方面はあとの列車にお乗り換え下さい。

武田軍の皆様、引き揚げには馬より速く諏訪まで直通!安全・快適な飯田線をご利用下さい。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ドクトルパンダ

ご来訪ありがとうございました。貴ブログ楽しく拝読させていただきました。
by ドクトルパンダ (2007-09-17 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。